【第29話】reCAPTCHA(リキャプチャ)の設定方法 – 簡単に実装する入れ方を解説 –

reCAPTCHAを導入してスパム対策を行う実装方法を解説します。

小難しそうに見えるけど大丈夫!かなり簡単なのでご安心ください。

うちやま
うちやま

感情を抜きにして以下の解説通りポチポチすれば勝手に完成してるよ。笑

スポンサーリンク

Google reCAPTCHAの設定方法

Google reCAPTCHA

これに登録します。

Googleアカウント(gmail)が必要なので用意が無い方はあらかじめご用意ください。

reCAPTCHAの管理画面からサイトを登録

reCAPTCHAの登録画面

Google reCAPTCHAにサイトをクリックして登録ページに移動します。

reCAPTCHA v3を導入しよう

うちやま
うちやま

reCAPTCHAv2、v3とありますが最新版のv3で設定します。

reCAPTCHAの登録例

必要事項を記述します。

ラベル自分のブログ名(わかりやすい名称なら日本語・英語なんでもOK)
reCAPTCHAタイプreCAPTCHA v3にチェック
ドメイン自分のドメイン名を記述
オーナー登録したGmailアドレス
reCAPTCHA利用条件に同意するチェックを入れる
アラートをオーナーに送信するチェックを入れる

すべての記述が終えたら「送信」をクリック。

reCAPTCHAに登録された画面

登録が完了するとサイトキー(Site key)とシークレットキー(Secret key)が発行されます。

サイトキーとシークレットキーは設定からいつでも確認することが出来ます。

サイトキーとシークレットキーを設定から確認する方法

reCAPTCHAの管理画面から設定をクリックする画面

Google reCAPTCHAの管理画面にアクセスして、画面右上の「設定(画面赤枠)」をクリック。

うちやま
うちやま

reCAPTCHAを複数サイト登録している場合、画面の緑矢印箇所から対象サイトを選べるよ。

reCAPTCHAのキーをクリックしてサイトキーとシークレットキーを確認する画面

reCAPTCHAのキー」をクリックすると表示されます。

お問い合わせのインテグレーションを選択

ダッシュボードより お問合せ>インテグレーション をクリック。

reCAPTCHAのインテグレーションのセットアップ画面

「他のサービスとのインテグレーション」の画面が出てくるので、reCAPTCHA側にある「インテグレーションのセットアップ」をクリック。

reCAPTCHAにサイトキーとシークレットキーをセットする画面

サイトキーとシークレットキーをそれぞれ記入して「変更を保存」をクリック。

reCAPTCHAのインテグレーションセットアップが完了した画面

この画面になったら設定完了です。

reCAPTCHAを確認しよう

reCAPTCHAのマークを確認

サイトを実際に確認していただき回転しているようなreCAPTCHAの保護マークが表示されていれば成功です。

reCAPTCHAをコンタクトフォーム7に設定する

2018年12月11日公開の Contact Form7 Ver.5.1以降ではreCAPTCHAがv3対応となり、v2での利用が出来ません。今回はv3での対応なのでこれ以降の作業は特にありません。

旧バージョンならreCAPTCHAのタグの埋め込み作業があったが

コンタクトフォームの編集画面

より古いバージョンをお使いであればダッシュボードより お問合せ>コンタクトフォーム1 をクリック後、

コンタクトフォームの「フォーム」編集画面

画面赤枠箇所に「reCAPTCHA」が出てきたのですが最新バージョンであれば出てきません。

コンタクトフォームにreCAPTCHAが出てこないでも問題なし

v3で設定するとすべてのページにreCAPTCHAのロゴが出ることになるので、フォーム単体に「reCAPTCHA」のアイコンが出てこなくても問題ありません。

くりかえしますがContact Form7 Ver.5.1以降、且つ最新のv3で対応されているならこれまでの作業で終了ですのでご安心ください。

まとめ

以上でオシマイです。

感情抜きにして淡々とポチポチしましたか?であればできてるハズです。笑

スパムはサイトの評価を下げるだけでなく、無駄な容量を喰ったり対応が面倒だったりとデメリットばかりなので、健全なサイト運用のためにもreCAPTCHAを導入してしっかりとスパム対策しちゃいましょうね!

うちやま
うちやま

まだお問い合わせフォーム自体を作ってなかった!という方は以下の手順で作ってみてくださいね。

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま

株式会社BuildingBlockの代表。第08MS小隊のガンプラはけっこう作った。アレルギー性鼻炎もち。天パー。Web制作や集客対策とかもやってる。猫先生に仕事のデスクが取られた。

うちやまをフォローする

お役立ち資料ダウンロード

びるぶろでは、ブログ運用に役立つ資料をご用意しています。

無料でダウンロードいただけますので、ぜひご活用ください。

>>お役立ち資料を見てみる

資料ダウンロードバナー

|д゚) ココノソンザイニキヅイチャッタ??
ブログ運営でかゆいところに手が届くびるぶろのメルマガ

SEOと猫とガンプラが好きな人が書いてるメールマガジン。以下に反応しちゃう人が読むと面白いと思うよ。

  • 月に10万PVぐらいはやってみたい
  • 上位表示できるキーワード選定を知りたい
  • クリック数を改善したい
  • CVRやCTRを上げたい
  • 私も猫が好きだよって方も是非!
ワードプレスの運用
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /
びるぶろ