Akismetの設定方法 – コメントスパムへの対策手順 –

記事内に広告が含まれています。

Akismetを使ったコメントスパム対策手順です。

小難しいことを考えず、本解説の手順通り機械的にボタンをポチポチしてけば完成しちゃいますので、以下より作業手順をご確認ください。

スポンサーリンク

Akismetの設定方法【2021年版】

  • プラグインのインストール
  • WordPress.com に登録する
  • API キーを取得する
  • 取得した API キーを有効にする
うちやま
うちやま

概ねおおむねの手順はこんな感じ。

akismetのプラグインをインストールする

プラグインのAkismetを有効化する画像

ダッシュボードより プラグイン>インストール済みのプラグイン をクリック。

ワードプレスの初期設定で「Akismet(Akismet Anti-Spam(アンチスパム))」が搭載されているので「有効化」をクリック。

Akismetアカウントを設定

Akismetアカウントを設定

Akismetアカウントを設定」をクリック。

SET UP YOUR AKISMET ACCOUNT

Akismetの登録ページに遷移したら「SET UP YOUR AKISMET ACCOUNT」をクリック

うちやま
うちやま

以下がクリック後の画面です。

無料で活用するなら「PERSONAL」を選択

PERSONAL

「商用」で利用するなら有料版を選ぶ必要があるので「Plus」「Enterprise」「Enterprise Plus」を選択

PlusとEnterpriseとEnterprise Plus
うちやま
うちやま

今回は無料版を使う体で進めます。

Personal

Personal」を選択すると以下の画面に遷移します。

Akismetの登録画面

Akismet Personal」と書かれている料金のバーを一番左にします。

Akismetの登録画面で料金バーを移動させる画面

スマイルマークがショボン顔になりますが気にせず。

Akismetの登録箇所開設画面
Your Email Address自分の連絡先メールアドレス
First Name名前
Last Name苗字
Personal Site URL where you will use Akismet自分のサイトURL
Please verify by checking each boxすべてチェックを入れる

全ての項目を記入したら、「CONTINUE WITH PRESONAL SUBSCRIPTION」をクリック。

Akismetのcode登録画面

こちらの画面が出てきます。

Paste the confirmation code」は登録したメールアドレス宛に送られてくるのでメールを確認してください。

Your Akismet email verification codeの受信画面

登録したメールアドレス宛に「Your Akismet Anti-Spam email verification code」が送られてきます。(画面赤枠箇所)

Your Akismet email verification codeの確認画面

クリックして開くとご自身用のコード(画面赤枠箇所)が記入されているのでコードをコピーします。

codeを記入してContinueをクリックする画面

先程の画面にコピーしたコードを記入し「Continue」をクリック。

Continue後の画面

こちらがクリック後の画面。

AkismetのAPIキー取得ができない人へ

「Akismet 設定方法」等で調べるとこのタイミングで「APIキーが表示されるのでコピーしよう。」などと書いているサイトが多いですが仕様が変わりました。(2020年9月11日現在)
この時点ではAPIキーの取得はできないので、以下の最新版の手順で進めてください。

Your Akismet API key

登録したご自身のメールアドレス宛に「Your Akismet API key」というタイトルでメールが届いているのでご確認ください。該当メールを開封すると「APIキー」が送られてきます。

API keyの入力手順

再度ダッシュボードに戻り 設定>Akismet Anti-Spam(アンチスパム) から「手動でAPIキーを入力(もしくは「Manually enter an API key」)」をクリック。

API keyを入力してAPIキーを使って接続するをクリックする画面

記入枠内にAPIキーを記入して「APIキーを使って接続する」をクリック。

Akismet の設定が完了した画面

Akismet は現在サイトをスパムから保護しています。ブログをお楽しみください。」と書かれているのが確認できたら設定完了です。

WordPressでAkismetのAPIキーを忘れた時の確認の仕方

AkismetのAPIキーを忘れた時の確認方法

【参考】Resend API Key ? Akismet

こちらに登録したメールアドレスを入力して「Continue」をクリックするとメールでAPIキーを受け取れます。

リマインダーでAPIキーを受け取る画面

このように登録アドレス宛にリマインドが届くので開封してAPIキーを確認してください。

スパムコメントの確認方法

スパムコメントの確認画面

ダッシュボードより コメント>スパム をクリックすると「スパム」フォルダに振り分けられているのが確認できます。

うちやま
うちやま

スパムを直接1件ずつ削除するのは手間なのでAkismetは設定しておいた方が良いよ。

コメントスパム対策をすべき理由はサイトへの悪影響・低品質なコンテンツ対策

この種類のスパムは次のような悪影響をサイトに及ぼす可能性があります。

ウェブサイトの一部に低品質なコンテンツがあると、サイト全体のランキングに影響を与えることがあります。
スパムによってユーザーの気が散ったり、ユーザーが不快に思ったりすることで、サイトの評価が下がることがあります。
無関係なコンテンツからのサイトへの意図しないトラフィックのために、サイトが遅くなったり、帯域幅のコストが増加したりすることがあります。
Google は、検索結果の品質を保護するため、ユーザー生成スパムが多数あるページを削除したり、ページの順位を下げたりすることがあります。
スパマーが挿入したコンテンツから、悪影響を及ぼしかねない悪意のあるサイトへユーザーが誘導されることがあります。
この種類の悪意のあるスパムからウェブサイトを保護する方法を見つけることが重要です。ウェブサイトのコメントスパムを抑制し防ぐには、次をお試しください。

コメントスパムを防止する方法 – Search Console ヘルプ

スパムコメントが発生するだけでご自身のサイトの評価が損なわれる可能性があります。

よって、スパム対策をしてサイトを守ってあげる必要があります。

Akismet anti-spamが不要と感じる方へ

新しい投稿へのコメントを許可する画面

ダッシュボードより、設定>ディスカッション 進み「新しい投稿へのコメントを許可」からチェックを外して「設定を保存」をクリックすれば、以後の新規投稿にはコメントがつかない設定になります。

よって、こちらの設定を行うなら最初に設定しておきましょう。既に公開されている記事にはコメント欄が残ってしまいます。

ただし、いずれにせよ以下の対策を考えるとAkismetは登録しておいた方が良いです。

AkismetをContact Form 7に設置する

コンタクトフォームの設定画面

ダッシュボードより お問合せ>コンタクトフォーム1 をクリック。

コンタクトフォームの「フォーム」画面

Contact Form 7の編集画面になります。

コンタクトフォームの「フォーム」画面詳細

こちらをこう↓します。

コンタクトフォームの「フォーム」を調整した画面詳細

やったことは2点だけ。

■その1:お名前(必須)

[text* your-name] 

[text* your-name akismet:author]

■その2:メールアドレス(必須)

[email* your-email] 

[email* your-email akismet:author_email]

と追記しただけです。(赤文字部分を追記)

追記したら「保存」をクリック。

以上でContact Form 7(問合せフォーム)へ設定は完成です。

うちやま
うちやま

Contact Form 7(問合せフォーム)の設定方法は以下の手順を真似してみてね。

wordpressの問い合わせフォームにはスパム対策を

問合せフォームにもスパムはあるので、安全なサイト・ブログ運用を行うならコメントだけでなく問合せフォームにもスパム対策を施しましょう。

うちやま
うちやま

より強力・より簡単・よりオシャレ(主観)、な問合せフォームへのスパム対策なら以下を試してね。

まとめ

以上、Akismetによってコメントスパムを対策することが可能ポッシブルです。

安全なサイト・ブログ運営にとってスパム対策は欠かせませんので、ぜひ設定しておきましょうね。

うちやま
うちやま

設定は1度するだけでOKですから頑張ろう!

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま(内山智明)

新卒で入社したブラック企業で月の残業168時間、気合努力根性の精神論だけで詰められ、簡単に辞めさせてくれない毎日を過ごして退職するまでに苦労した経験がある。現在は株式会社BuildingBlockの代表となり、自身の経験を元に、会社を辞めたいのに辞められない・辞めると言い出しにくい人向けに退職や辞め方に関する情報発信を行う

うちやま(内山智明)をフォローする

お役立ち資料ダウンロード

びるぶろでは、ブログ運用に役立つ資料をご用意しています。

無料でダウンロードいただけますので、ぜひご活用ください。

>>お役立ち資料を見てみる

資料ダウンロードバナー

|д゚) ココノソンザイニキヅイチャッタ??
ブログ運営でかゆいところに手が届くびるぶろのメルマガ

SEOと猫とガンプラが好きな人が書いてるメールマガジン。以下に反応しちゃう人が読むと面白いと思うよ。

  • 月に10万PVぐらいはやってみたい
  • 上位表示できるキーワード選定を知りたい
  • クリック数を改善したい
  • CVRやCTRを上げたい
  • 私も猫が好きだよって方も是非!
ワードプレスの運用
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /
びるぶろ