仕事を辞めたい理由が人間関係にある際に女性が無事に退職する方法

退職
記事内に広告が含まれています。

「職場の人間関係が悩みで仕事を辞めたい、、、」

退職自体は選択肢の1つですので何も問題ありませんが、退職を決断する前に円満に退職できる方法や、職場の人間関係を改善するためのアプローチについて考慮してみるのもいかがでしょう?

そこで本記事では、辞めたいと思った際に円滑に退職の意志を伝える手順、および辞める前に試してみて欲しい相手への配慮を含めたコミュニケーション方法について解説します。

本記事のまとめ

  \ 即日退職が可能 /
公式サイト:退職代行TORIKESHI
スポンサーリンク

女性が人間関係で仕事を辞めたいと感じる理由

女性が職場の人間関係で悩み、仕事を辞めたいと感じる主な理由は。先輩や上司とのコミュニケーション不足、派閥・陰口、パワハラ・セクハラ、などが挙げられます。

以下より具体的にお伝えしていきます。

先輩や上司とのコミュニケーションが取れない

職場での人間関係に悩む女性の多くが、先輩や上司とのコミュニケーションが上手くいかないことが原因で悩んでいます。

上司に言いたいのに言えない。先輩が仕事上の相談を無視する。こうした状況が続くと、自分の存在価値を見失ってしまうことがあります。

そんなときは、まず自分の考えや意見をしっかりとまとめておき、適切なタイミングで上司や先輩に伝えてください。

また、相手の意見に耳を傾け、共感を示すことで、相手も自分の意見に対して受け入れやすくなるでしょう。

派閥や陰口に巻き込まれる

職場での派閥や陰口に巻き込まれることでも仕事を辞めたくなります。

例えば、お昼休みに同僚たちが固まって話している中、自分だけそのグループから外れていると疎外感を感じることがあります。また、自分のことを陰で悪く言われていると知った場合、信頼関係が壊れてしまい職場での居心地が悪くなります。

1-2-1:女性のみの職場だと巻き込まれやすいことも

女性のみの職場では、特に派閥や陰口に巻き込まれやすい傾向があります。そのような状況が続くと、職場での居心地が悪くなるのは自然なこと。

なお、周囲が話しているからといって、自分もそれに乗っかって周りの陰口を言わないよにしましょう。わざわざ周囲と同じレベルに落ちる必要はありません。

また、派閥とは関係の無い他の同僚とも積極的に関わりを持って派閥に依存しない人間関係を築くことも検討してください。ですが、それすら難しい環境であれば、退職も視野に入れた方が良いでしょう。

パワハラやセクハラなどの嫌がらせや差別を受ける

職場でのパワハラやセクハラなどの嫌がらせや差別は、女性が退職を考える大きな要因の一つです。

第五条 使用者は、労働契約に伴い、労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう、必要な配慮をするものとする。

労働契約法 | e-Gov法令検索

ハラスメントは労働者の心と体の安全に影響がある行為であり、労働契約法5条に基づき使用者である会社側が労働者の生命、身体などの安全を確保しつつ労働することができる環境を用意できていない、となります。

加えて、ハラスメントはハラスメント防止法(正式名称:改正労働施策総合推進法)違反にも該当します。

いずれの場合でも法律に反した状況であることに違いはありません。

このような状況に対処するためには、まず自分が受けた嫌がらせや差別を正確に記録し、証拠を残すことが大切です。また、信頼できる同僚や上司に相談し、場合によっては労働組合や外部の専門機関にも助けを求めることも選択肢として用意しておきましょう。

また、どうしても職場に行きたくない時は違法行為であることを持ちだして、会社側に「身の安全が保障されないため」と伝えて出社の拒否もしくはご自身の退職処理を進めましょう。

【補足】女性が職場の人間関係でストレスを感じることは十分な退職の理由になる

厚生労働省「令和3年雇用動向調査結果の概要」の「転職入職者が前職を辞めた理由」によると、前職を辞めた理由として「職場の人間関係が好ましくなかった」「仕事の内容に興味を持てなかった」「労働時間・休日等の労働条件が悪かった」という理由が一定の割合を示しています。

人間関係や労働環境が合わなければ強いストレスがかかるので、その影響で辞めたくなるのは自然なこと、ということです。

うちやま
うちやま

職場環境や人間関係が影響して気持ちが持たなくなりそうなときは以下の記事もご参考になさってください。

辞めずに人間関係を改善させる際のポイント

女性が抱える職場の人間関係の悩みを解決し、退職せずに働き続けるための具体的なアプローチやポイントは自己理解・コミュニケーション・メンタルヘルスの保護などが大切になります。

自分の価値観を明確にする

自分の価値観が曖昧だと他人の意見や態度に振り回されやすくなり、職場の人間関係で悩まされることになります。

まずはご自身が何を大切にし、何を求めているのか?を理解しましょう。自分の価値観を明確にすることで、他人との違いを理解し、円滑なコミュニケーションが可能になります。

仮に職場でネガティブな対応をされてもご自身で大切に思っていることが守られていれば心の疲弊は少なくなります。

また、自分が何に重きを置くかを明確にすることで、職場の人間関係に対する態度や対処法が変わってきます。

自分からコミュニケーションを取ってみる

職場の人間関係では、相手に合わせるだけでなく自分から積極的にコミュニケーションをとることで、関係改善に繋がることもあります。

例えば、職場でのランチタイム。いつも同じメンバーでランチに行っている先輩たちがいるとしましょう。普段は一緒に行く機会がないけれど、自分から「今度一緒にランチに行きませんか?」と誘ってみることで、先輩たちとの距離を縮めることができます。

また、ランチタイムでのコミュニケーションを通じて、お互いのプライベートな話や趣味などを共有することで、その人の価値観・考え方がわかるようになり、仕事場でのコミュニケーションもスムーズになる可能性があります。

他にも、職場でのプロジェクトやタスクに関する質問や意見交換も、コミュニケーションを図る良い機会です。「このプロジェクトについて、どう思いますか?」や「このタスクで困っていることがあれば、相談に乗りますよ」と声をかけることで、相手との関係を深めることができます。

割り切ることでメンタルヘルスを大切にする

職場に限らずすべての人と理解し合えるのは難しいもの。ですが、職場の人間関係で悩むあまり、すべての人と良好な関係を築こうとして疲弊してしまう方もいます。

その為、本当に合わない人とは割り切ることも人間関係構築では大切になってきます。

下手に深入りせず、業務上で必要なことのみコミュニケーションを図り、それが終わればそれ以上の深入りはしない、と決めることも大切です。

人間関係において、好き嫌いがあることは自然なこと。無理に好かれようとするのではなく「自分は自分、他人は他人」と割り切り、自分のメンタルヘルスを大切にしてください。

異動を申し出る

職場の人間関係が悩ましいと感じた場合、異動を申し出て新しい環境での人間関係を築くことも選択肢になります。

苦手な人がいる部署に留まり続けてもストレスが溜まるだけです。

なお、異動を申し出る際には具体的な理由や自分が新しい環境でどのように貢献できるかを伝えることが重要になります。

感情論的に訴えるのではなく、「〇〇の職場に移動したいです。そこで・・・にチャレンジしたい。」「××に貢献できるから移動したい」などと伝えましょう。

我慢せずに辞めた方が良いと言える基準

職場に残って関係改善に目を向けるのではなく、すぐにでも辞めて別の環境に身を置いた方が良い基準もあります。

職場で味方がいない、業務への影響、納得できない扱い、体調不良、など、ぐらい的には以下をご参考になさってください。

職場に自分の味方や相談相手がいない

職場で人間関係に悩んでいる中、自分の味方や相談相手がいない孤立した状況いであれば職場を離れることも検討すべき。

職場にいざという時相談できる味方がいることは心の支えとなります。しかし、誰とも心を開けず、悩みを打ち明けられない状況であればストレスが溜まるだけ。また、見方が居なければ円滑な業務進行にも影響が出るでしょう。

職場に自分の味方や相談相手がいない場合、精神的にも肉体的にも大きな負担がかかります。そのため、周囲に信頼できる人がいない状況が続く場合、退職を検討することは適切な選択肢となります。

人間関係トラブルが業務に影響を与えている

職場の人間関係トラブルが業務にも悪影響を及ぼしているなら退職を検討した方が良いです。

仕事とプライベートを切り分けられない環境では今後もパフォーマンスを発揮できるとは考えにくく、且つ会社の業績にも影響を与えるだけです。

このような状況では個人だけでなくチーム全体の生産性が低下するだけですから、退職や異動を検討し、新しい環境での仕事に切り替えた方が良いです。個人としてもその方が自身の成長が期待できます。

理不尽な扱い・評価にどうしても納得が出来ない

職場で理不尽な扱いや評価に直面し続けている場合、退職を検討した方が良いです。

プロジェクトを成功させても評価されない、周囲から不当な扱いをされるなど、適切な評価をされないことはストレスになるだけでなく、昇給やご自身のキャリア形成にも影響します。

まずは上司や関係者と話し合いを持ちかけ、評価の改善を図ることも検討して欲しいですが、それでも改善されない場合は、退職や異動を検討し、自分の価値や努力が正当に評価される新たな環境を探した方がが良いです。

体調不良が発生している(吐き気、涙、頭痛、腹痛など)

職場の人間関係が原因で具体的な体調不良が発生しているなら退職を検討した方が良いです。

例えば、毎日のように頭痛や腹痛に悩まされている。ストレスで会社のことを考えると涙が止まらなくなる、などがある場合が体調不良に該当します。

職場環境が影響している以上、新しい職場で働くことがで環境が改善され、体調を戻すことができます。

人間関係トラブルに悩んだときの注意点

女性の人間関係がつらいときは自分を責めない

職場での人間関係が悩ましい場合、過度にご自身を責めない方が良いです。なぜなら、自分に非があると考えがちですが、個人のせいではなく職場環境や周囲の人々に原因があることも少なく無いためです。

例えば、上司から厳しい言葉をかけられ泣いてしまった場合、自分が弱いと思い込むのではなく、上司が適切なコミュニケーションをとれていないことが問題があります。

人間関係に悩むことは誰にでもあることであり、特に女性は感情や人間関係に敏感であることから悩みやすい傾向もありますが、自分だけの問題ではないと理解することが重要です。

関連記事【679話】人間関係で仕事を辞めたいと感じてる人は知恵袋やSNSでも多い



適宜ストレスを発散させる

友人や家族に話を聞いてもらう、運動をする(ジョギングやヨガなど)、趣味や習い事を始める、などを通じてストレスを発散させることは悩み解決に役立ちます。

ストレスは溜め込むと精神的、身体的な健康を損なうため、精神的にリラックスできる対策を用意して発散させてください。

「自分は自分、他人は他人」と割り切る

職場の人間関係が悩みの種である場合、他人の言動に過剰に反応してしまうのでは無く、自分と他人をしっかり区別し、他人の意見や行動に振り回されないように心がけましょう。

仕事で常に他人と比較してしまう自分が嫌です。 私は結局仕事の評価は人との比較だと思ってしまいます。 それは凄く視野の狭い見え方で、本来仕事は何かを皆で達成するために力を合わせてやることが大事だというのも分かります。

でも結局、評価が良くなければ任せられる仕事も少なくなるし、評価がいい人ばかりが得するとも思います。

私はいつも、同期や仕事のできる後輩と比べてしまって劣等感を抱いては、こんな比較ばかりして羨んだりしてしまう自分がどんどん嫌いになります。

Yahoo!知恵袋

例えば、先輩や同僚からの批判的な意見があったとしても、それが自分自身の価値を決めるものではないと自覚することが大切です。他人と比較しても焦るだけ。自分のペースで成長し、目標に向かって努力することを第一としてください。

周囲に媚びることをやめる

上司や同僚に気に入られようと必要以上に媚びるのはやめましょう。

周囲に媚びるとかえってストレスをため込む原因になることがあります。

例えば、同僚や上司が好きな話題を無理に追求したり、相手の意見に無条件で同意するような態度をとると、自分の意見や感情を押し殺すことになりますので、心の中でストレスが溜まり、本来の自分を失ってしまうことがあります。

そのため、常時自分を偽らず、率直な意見や感情を素直に表現することが大切にしてください。

仕事で出世するには自分の力だけでは出来ません。会社の人事評価は担当上司がまず評価してその上の上司が二次チェックしてからでないと、いきなり出世することはない組織だから。 ですから、媚びる必要はありませんが、上司の注意・指示を守ることや、上司の批判をあまりしないことです。

Yahoo!知恵袋

媚びるというよりも上手に付き合う・敵を作らない、というスタンスで接していきましょう。

無理に媚びる必要はありませんが、不用意に敵を作る必要もありません。

仕事を辞めることも選択肢の一つ

職場の人間関係が業務に悪影響を及ぼしていたり、メンタルヘルスを著しく損なっている場合、退職を真剣に検討するべきです。新しい職場で新たな人間関係を築くことで、自分にとってより適切な環境を見つけることができます。

人間関係に悩む女性が今の職場で働き続けることに固執せず、退職を選択することが自分の人生にとってプラスになる場合もあります。

仕事を辞めることは、時に勇気が必要ですが、自分の人生を考えた時に退職も最善の選択肢となることもあります。

スムーズに辞める方法

バックレは避ける

バックレによる退職は認められていません。そのため、バックレによる退職を行うと「違法行為」となり労働者に対して損害賠償請求や懲戒解雇を与えられる危険があります。

中でも懲戒解雇になると以下の問題が起こります。

  • 本来貰えるはずだった退職金の一部または全部不支給
  • 転職時にマイナスな印象を与えることになる

また、懲戒解雇になると転職活動時に相手先に伝えなければ経歴詐称になるので必ず伝える必要があります。つまり、懲戒解雇になるとその事実が必ず転職先にはバレますので転職活動においてご自身の印象が悪くなり不利益しかありません。

他にも嫌がらせや呼び戻しなどの可能性もあり、バックレは労働者にとってデメリットが大きすぎます。そのため、辞めるなら法に則って確実に・安全に辞めましょう。

民法第627条に則って辞める

第六百二十七条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

民法第627条

民法第627条により退職の自由は労働者の権利として定められています。

仮に会社から引き止められたとしても会社には強制力はないので、退職が出来ないということはありません。そのため、法に則って円滑に辞める際は民法第627条に則り、退職の意思を示して辞めましょう。

就業規則よりも法律が優先される

中には就業規則により「退職は3ヶ月前に申請する」などと規定されていることもありますが就業規則には法的な絶対の効力があるわけでは無く、労働者側に対する会社からのお願い扱いとなります。

そのため、解約の申入れの日から二週間を経過すれば就業規則の内容問わず退職が成立します。

民法第628条で辞める場合

(やむを得ない事由による雇用の解除) 第六百二十八条 当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。

民法第628条

民法第628条より、やむを得ない事由が発生した場合は会社と労働者、双方の合意に基づき即日退職が成立します。

なお、やむを得ない事由としては怪我・病気、家族の介護、出産などによりどうしても勤務が出来ない場合が該当します。

どうしても業務の継続が難しい事情が発生した際は民法第628条を元に会社側に相談して退職処理を進めてください。

どうしても際は退職代行に相談して辞める

  • 退職を自分で切り出すのは難しい
  • でも、どうしても辞めたい

という方であれば労働組合が運営し、弁護士監修体制もある退職代行TORIKESHIに相談して辞めてしまいましょう。

確実に退職が成立します。

退職代行はお手持ちのスマホから電話やLINE(メールでも可)か相談が可能。希望があれば相談したその日から代行業者が動き出してくれます。

代行業者が動き出した瞬間からあなたは職場に行くことも連絡する必要も無くなるので、早ければ相談した即日から会社に行かなくても良い状態になれます。

具体的には、

  • 確実に退職が成立する
  • 法律に則って退職処理するので法的なトラブルがない
  • 自分で対応する必要が無いので退職にまつわるストレスが無い

等があります。

そのため、あなたが

  • 退職を自分で切り出すのは難しい
  • でも、どうしても辞めたい

という状況であれば労働組合が運営する退職代行サービスに相談して辞めてしまいましょう。

\即日退職が可能です/
24時間対応相談を受け付け!追加料金もありません



辞めることで得られるメリット・デメリット

退職を決断する場合、退職には自分の人生においてプラスとマイナスの両面を理解し、新たな道を歩む準備を整えていきましょう。

メリット

まず、ストレスから解放されることが一番のメリットでしょう。

毎日のように上司から無理な要求をされていたり、同僚に無視されるような状況が続いていた、などのストレス源から離れることができます。

また、新たな職場であらたなキャリアチャンスが広がる、これまでの職場で悩んでいた人間関係が改善される可能性がある、なども大きなメリットです。

デメリット

  • 新しい仕事を見つけるまでの期間、生活費や貯金が一時的に不安になる。
  • 転職活動に関わる工数

などが退職時のデメリットとして挙げられます。

今の悩みがデメリットを踏まえた上でも解消したい悩みであるなら退職を検討していきましょう。

【Q&A】辞める際によくある悩み

Q
仕事のミスが多いので辞めたいと考えています。どうすればいいですか?
A

まずはミスの原因を見つけて改善することを試みましょう。タスクの整理や時間管理の方法を見直すことで、ミスを減らすことができるかもしれません。また、上司や同僚にアドバイスを求めることで自分では気づかなかった問題点が明らかになることがあります。

Q
ミスを繰り返すことで、周囲との人間関係にも悪影響が出ているように感じます。どう対処すればいいですか?
A

まずは自分のミスを認め、謝罪と改善への意思を示しましょう。また、周囲とのコミュニケーションを大切にし人間関係を改善するための努力も重要です。仕事のミスだけではなく、普段の人間関係の改善も意識してみてください。

Q
ミスが多いため、自分に仕事が向いていないと感じています。辞めるべきでしょうか?
A

すぐに辞める決断をする前に自分に合った働き方やスキルの見直しを検討してみましょう。自分が得意なことや興味があることは?また、それを活かせる仕事にシフトできるかどうか考えてみてください。それでも改善が見られない場合は転職や退職を検討しても良いでしょう。

Q
退職を検討していることを上司に伝えるタイミングはいつがいいでしょうか?
A

退職を検討している理由が明確であり、それを解決するための具体的なプランがある場合、できる限り早めに上司に伝えることが望ましいです。引き継ぎや次のスタッフの募集など、上司や会社側にも都合があるので早めの伝達が望ましいです。

Q
職場でのミスが原因で自分のメンタルヘルスが悪化しています。どのように対処すれば良いでしょうか?
A

メンタルヘルスはストレスが原因ですのでストレス発散法実践する、もしく仕事のミスが続く場合、職場環境や適性を見直して異動や退職・転職も視野に入れるべきです。また、どうしてもの際は心療内科や産業医などメンタルヘルスの専門家に相談することも有効です。

Q
退職届を受け取ってもらえない場合はどうすべきですか?
A

事情があり退職届を直接渡すことが出来ない、もしくは相談したのに受け取ってもらえない場合は配達記録付き内容証明郵便で退職届を郵送してください。会社側に退職届が届けられたことが証明できるため退職の意思を伝えた証拠になります。

また他にも

  • 退職の旨を記載したメールを送る
  • 録音しながら口頭で伝える

等の手段を用いて退職の意思(解約の申入れ)を伝えるのも有効です。

口頭で伝えることもできますが、中には「言った・言わない」とうやむやにされる可能性もあるため、退職届をはじめとして何かしらの証拠を残して伝えた方が確実です。

仕事は好きだけど人間関係に問題があれば無理しない/まとめ

職場の人間関係に悩む際はすぐに辞めるのでは無く、今の状況を改善できないか?から検討していただき、それでも難しい時は退職処理を進めていきましょう。

仕事を辞めたいと感じる理由は、コミュニケーションの困難さや派閥・陰口、嫌がらせや差別などさまざまです。

理不尽な扱いには我慢する必要はありませんのでいざという時はご自身の身を守るためにも退職という選択肢を用意しておきましょう。

人間関係を理由にした退職にも相談できる退職代行

退職代行TORIKESHI → 人間関係で耐えられない時に退職をしたい人におすすめ

  • 労働組合が運営しているから安心
  • ご自身が会社側とやりとりする必要は一切なし
  • 退職実績3500件以上の安心感
  • 全額返金保証あり!
  • 相談無料(LINEでOK!)
  • 職場への連絡不要!
  • 有給や退職金のサポートも可能
  • めんどくさい手続きはぜんぶお任せ!
  • 退職後の対応もサポート!
\ 労働組合が相談受付中 /
公式サイト:退職代行TORIKESHI

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま(内山智明)

新卒で入社したブラック企業で月の残業168時間、気合努力根性の精神論だけで詰められ、簡単に辞めさせてくれない毎日を過ごして退職するまでに苦労した経験がある。現在は株式会社BuildingBlockの代表となり、自身の経験を元に、会社を辞めたいのに辞められない・辞めると言い出しにくい人向けに退職や辞め方に関する情報発信を行う

うちやま(内山智明)をフォローする
退職
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /
びるぶろ