Gmailのアカウント設定手順を解説、パソコンから簡単にできます

Gmailアカウントの設定・作成の手順を解説します。

うちやま
うちやま

「パソコンから簡単に」と書きましたがスマホでも同様にできます。

ザク
ザク

すんごい簡単ですよ。

スポンサーリンク

Gmailアカウントの作成・設定の手順

Gmail アカウントの作成」をクリック

Gmail アカウントの作成

アカウントの作成」をクリック。

Gmail アカウントの作成 記入画面

各項目に記入します。

苗字を記入
名前を記入
ユーザー名はご自身のGmailアカウント名を決めて記入
ご自身で覚えやすいパスワードを記入

全て記入したら「次へ」をクリック。

Googleへようこそ
電話番号(省略可)お手持ちのスマホの番号を記入(電話番号は日本形式(090-○○○○-
再設定用メールアドレス(省略可)省略可ですが、これから作るメールアドレスに何かあった時の連絡先アドレスとなります。特に無ければ省略して構いませんが、リスクヘッジを考えている方は記入しておきましょう。
生年月日ご自身の生年月日を選択・記入
性別ご自身の生別を選択

それぞれ記入したら「次へ」をクリック。

プライバシーポリシーと利用規約

「プライバシーポリシーと利用規約」が表示されるので全文確認して問題無ければ「同意する」をクリック。

ようこそ

以上で作業は完了です。

まとめ

Gmailアカウントを持つ、ということはGoogleアカウントを持つ、ということです。

Gmailだけでなく、写真の保存、ドキュメントの活用(マイクロソフトオフィスの代わりになる機能なイメージ)、Googleアラート、Googleアドセンス等が利用できるようになります。

また、サイト運営を行う方はGoogleアナリティクス(アクセス解析)を利用することになりますが、Googleアナリティクスの利用もGoogleアカウントが必要になります。

アカウント一つあるだけで仕事・プライベート問わず色々なケースで重宝しますので1つは持っておきましょう。(無料だからお財布の心配もいりません)

うちやま
うちやま

Gmailアカウントがあると以下の各記事で解説している各種サービスが行えるようになります。

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま(内山智明)

新卒で入社したブラック企業で月の残業168時間、気合努力根性の精神論だけで詰められ、簡単に辞めさせてくれない毎日を過ごして退職するまでに苦労した経験がある。現在は株式会社BuildingBlockの代表となり、自身の経験を元に、会社を辞めたいのに辞められない・辞めると言い出しにくい人向けに退職や辞め方に関する情報発信を行う

うちやま(内山智明)をフォローする

お役立ち資料ダウンロード

びるぶろでは、ブログ運用に役立つ資料をご用意しています。

無料でダウンロードいただけますので、ぜひご活用ください。

>>お役立ち資料を見てみる

資料ダウンロードバナー

|д゚) ココノソンザイニキヅイチャッタ??
ブログ運営でかゆいところに手が届くびるぶろのメルマガ

SEOと猫とガンプラが好きな人が書いてるメールマガジン。以下に反応しちゃう人が読むと面白いと思うよ。

  • 月に10万PVぐらいはやってみたい
  • 上位表示できるキーワード選定を知りたい
  • クリック数を改善したい
  • CVRやCTRを上げたい
  • 私も猫が好きだよって方も是非!
見込みある記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /
びるぶろ