アドセンスへの申請方法 – 審査申し込み手順と記述内容を解説

記事内に広告が含まれています。

Googleアドセンスに申請する際の手順・必要な記述内容を解説します。

申請手続きは難しくないから本記事を参考に試してみてね。

自分でやったことを議事録的にまとめたよ。

スポンサーリンク

Googleアドセンスの審査へと申請する手順

Googleアドセンスの公式ページへアクセス

Googleアドセンスの公式ページ

Googleアドセンスの公式ページにアクセスし「ご利用開始」をクリック。

ボタンが2か所用意されていますが、どちらをクリックしても大丈夫です。

登録するサイト情報を入力して送信

サイト情報を入力
お客様のウェブサイト自分のサイトのURL を記入
メールアドレスGmailアドレス を記入
AdSense の有益な情報メールを受け取る にチェック

保存して次へ」をクリック。

補足|URLの書き方

  • (〇)https://○○.com
  • (×)https://○○.com/××/
aエラーメッセージ

正しく記述しないとエラーメッセージが表示されます。

記入項目
国または地域を選択日本 を選択
利用規約同意します。 にチェック

全て確認・記述したら「アカウントを作成」をクリック。

記入して送信
アカウントの種類「個人」or「ビジネス」を選択
名前と住所項目に従ってご自身の個人情報を記載

全て記入し終わったら「送信」をクリック。

コンテンツのリンクづけ

AdSenseコード

AdSenseコードを登録サイトに設置します。

設置し終わったら「完了」をクリック。

補足

テーマヘッダー(header.php)の箇所

設置場所はダッシュボードより 外観>テーマエディター をクリックし「テーマヘッダー(header.php)」が該当です。

今回はheadタグの直下に設置しました。

ファイルを更新

設置したら「ファイルを更新」をクリック。

コードが見つかりました

設置が無事完了していれば「コードが見つかりました」と表示されます。

表示を確認したら「閉じる」をクリック。

以上で、申請は完了です。

アドセンス審査中

審査中であることが表示されます。審査が結果が届くまで待ちましょう。

Googleアドセンスの審査期間

通常、AdSense スペシャリストによる審査は 1 日未満で終了しますが、それより長い時間がかかることもあります。 審査が完了次第、有効化の状況の詳細をメールでお知らせいたします。

アカウントの完全有効化の所要時間 – AdSense ヘルプ
アドセンス審査中

以上から審査期間はおよそ数日~2週間を目安と考えておきましょう。

審査の連絡が届くまでは引き続き記事の更新を行い、情報発信を続けてきましょう。

【追記】審査に通ったよ

アドセンス審査に通る
アドセンス審査に通った画面

審査に依頼したのがこの記事を書いた日でもある2020年10月8日(木)、審査通過の連絡が届いたのが2020年10月11日(日)、ということで3日で審査通過の連絡をいただけました。

日曜日にもかかわらず対応していただきGoogleさんには感謝しかありません。(忙しい中、ありがとうございます!)

審査期間や記事数の備忘録

運営期間38日目
記事数104記事
PV(直近30日)11,928
ジャンルWebマーケやSEOを中心とした雑記(?)
審査機関3日
うちやま
うちやま

これから初めて審査に通そうと思っている人へ何かしら参考になれば幸いです。

Googleアドセンスでブログの収益化を目指そう

アドセンスはブログ収益化の手段としては一番取り組みやすいプログラムと言えます。

自分で情報発進をしつつ徐々に副業収入を得てきたい人はぜひお試しください。

うちやま
うちやま

さっそく広告を設定・表示させてみたい方は以下をご参照ください。

アドセンスの自動広告をオンにする設定と手順
アドセンスの審査に合格して、「とりあえず広告出すってどんな風にやれば良いかな?」と初めて自動広告を試してみたい方向けの手順を解説します。 Googleアドセンスの自動広告をオンにする手順 審査合格のメール連絡が届いたらメール内にある「ご利用...
この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま(内山智明)

新卒で入社したブラック企業で月の残業168時間、気合努力根性の精神論だけで詰められ、簡単に辞めさせてくれない毎日を過ごして退職するまでに苦労した経験がある。現在は株式会社BuildingBlockの代表となり、自身の経験を元に、会社を辞めたいのに辞められない・辞めると言い出しにくい人向けに退職や辞め方に関する情報発信を行う

うちやま(内山智明)をフォローする

お役立ち資料ダウンロード

びるぶろでは、ブログ運用に役立つ資料をご用意しています。

無料でダウンロードいただけますので、ぜひご活用ください。

>>お役立ち資料を見てみる

資料ダウンロードバナー

|д゚) ココノソンザイニキヅイチャッタ??
ブログ運営でかゆいところに手が届くびるぶろのメルマガ

SEOと猫とガンプラが好きな人が書いてるメールマガジン。以下に反応しちゃう人が読むと面白いと思うよ。

  • 月に10万PVぐらいはやってみたい
  • 上位表示できるキーワード選定を知りたい
  • クリック数を改善したい
  • CVRやCTRを上げたい
  • 私も猫が好きだよって方も是非!
Google AdSense
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /