本ページには広告が含まれています。

Cocoon(コクーン)でのアドセンス広告の貼り方・手順

Cocoon(以下、コクーン)で作ったブログ・サイトに対してアドセンス広告を手動で好みの場所に貼り付ける方法を解説しています。

うちやま
うちやま

自動広告でほったらかしてたけど、自分の好きな箇所に貼りたいなと思って行った流れを解説しています。

ザク
ザク

アドセンスの審査がまだの方は以下を参考に申請をしておいてくださいね。

スポンサーリンク

コクーンでのアドセンスの広告の貼り方

アドセンスの管理画面

アドセンスの管理画面内にあるメニューから 広告>サマリー をクリック。

続けて「広告ユニットごと」のタブをクリック。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告」をクリック。

広告ユニット

広告ユニットと呼ばれる編集画面になります。

広告ユニットは要するにどんな種類のアドセンス広告表示させますか?を編集する画面だと思ってください。

広告のタイプが3種類ありますが「スクエア」でOK。

広告ユニットの名称

わかりやすい名称であれば何でもOKです。

よくわからなければ参考画面の通り「unit1」とコピペで設定してください。

名称が決まったら「作成」をクリック。

コード

アドセンスを貼り付ける「コード」が生成されました。

サイトに設置するコードなのでコピーしておきましょう。

なお、「コードをコピー」をクリックすると1クリックでコピー出るので簡単です。

Cocoon設定

ダッシュボードより Cocoon設定>「広告」のタブ をクリック。

「広告コード」というエリアに先程コピーしたアドセンスのコードを貼り付けます。

広告の表示位置

「広告の表示位置」で自分のブログ・サイトのどの箇所にアドセンス広告を張り付けるのか?の詳細を設定します。

インデックスページの表示位置TOPページの新着記事一覧エリアが該当
サイドバーの表示位置:PC画面PC画面で見た時のサイドメニューエリアが該当
投稿・固定ページの表示位置作成した記事内の各エリアが該当
詳細設定

「詳細設定」をクリックすると、各設置個所にどのようなタイプのアドセンス広告を表示させるのか?を設定できます。

変更をまとめて保存

編集が終わったら「変更をまとめて保存」をクリック。

アドセンスの管理画面

管理画面から広告の状況を確認すると「unit1」という名称で設定した広告が登録されていることがわかります。

自動広告

自動広告をオンにしている場合、 広告>サマリー をクリックして該当サイトの「編集」をクリックして、

自動広告をオフにする

自動広告のスイッチをクリックしてオン→オフに切り替えます。

サイトに適用

自動広告をオフにしたら「サイトに適用」をクリック。

今すぐ適用

「今すぐ適用」にチェックを入れて「保存」をクリック。

自動広告オフ

自動広告がオフになっていることを確認しましょう。

【設置例】びるぶろにおけるアドセンス広告の設置個所の場合

目次の上、サイドメニューの上、本文の下、SNSの上の各エリア

目次の上とサイドメニューの上

目次の上とサイドメニューの上はこのエリア。

本文の下とSNSの上

本文の下とSNSの上はこのエリア

広告の表示位置
目次の上本文中
サイドメニューの上サイドバートップ
本文の下本文下
SNSの上SNSボタン上

設置する広告の種類は以下の通り。

設置する広告の種類
配置箇所詳細設定
サイドバートップレクタングル
本文中シングルレクタングル
本文下シングルレクタングル
SNSボタン上リンクユニット

これが最適か?と言われると決してそうではありません。

各サイトごとに最適な配置は異なります。

びるぶろの場合、サイト立ち上げ期に「サイドメニューの上、目次の上、本文の下、にバナー画像があるとプロっぽいサイトに見えてカッコいいから設置したい!」とずっと願望を持ってたので設置しているだけです。笑

ハッキリ言えばアドセンスの申請をしたのも(もちろん収益は嬉しいのですが、本当の狙い的に言えば)「自分が希望した箇所にアドセンスが設置してあるとサイトとしてカッコいいから!(自己満)」という理由だけです。笑

この辺は真面目に収益化を目指している方からしたら怒られそうなものですが(汗)、本気で収益化を考えるならどの箇所にどんな種類の広告を設けたら最大のパフォーマンスをだせるか?を定期的に数字を見ながらテスト・調整をしてください。

うちやま
うちやま

自己満で設置したとは言いましたが、「アドセンスを活用している大手メディアを各種見渡した結果、共通して設置している箇所は?」という観点でも判断しているので大きくズレた貼り方はしていないと思います。

Cocoonの「インデックスページの表示位置」はどこが該当するのか?

インデックスページの表示位置の該当位置

TOPページの新着記事一覧の中に設置されます。

上記画像は「ミドル」の位置に該当します。「トップ」だと一番上、「ボトム」だと一番下に設置されます。

うちやま
うちやま

最初まったくイメージつかなかったので同じ人もいるかな?と思って補足的に書いてみました。

まとめ

「アドセンス始めたばかりで自動広告しかわからなかった」といった方にとって、本記事を読んでくれたことで『アドセンス広告の貼り方ってこんな感じなんだね』というイメージがついてくれたら幸いです。

広告の種類や設置個所は多岐にわたります。

時間を掛けながら自分のサイトにとってベストな広告を探ってみてくださいね。

うちやま
うちやま

「まだ小難しく感じるからとりあえずなんとなくでいいから設置するだけでOK」という人は自動広告がおすすめ!

下記の記事を参考にボタン1つで設置しちゃって下さい。

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま(内山智明)

新卒で入社したブラック企業で月の残業168時間、気合努力根性の精神論だけで詰められ、簡単に辞めさせてくれない毎日を過ごして退職するまでに苦労した経験がある。現在は株式会社BuildingBlockの代表となり、自身の経験を元に、会社を辞めたいのに辞められない・辞めると言い出しにくい人向けに退職や辞め方に関する情報発信を行う

うちやま(内山智明)をフォローする

お役立ち資料ダウンロード

びるぶろでは、ブログ運用に役立つ資料をご用意しています。

無料でダウンロードいただけますので、ぜひご活用ください。

>>お役立ち資料を見てみる

資料ダウンロードバナー

|д゚) ココノソンザイニキヅイチャッタ??
ブログ運営でかゆいところに手が届くびるぶろのメルマガ

SEOと猫とガンプラが好きな人が書いてるメールマガジン。以下に反応しちゃう人が読むと面白いと思うよ。

  • 月に10万PVぐらいはやってみたい
  • 上位表示できるキーワード選定を知りたい
  • クリック数を改善したい
  • CVRやCTRを上げたい
  • 私も猫が好きだよって方も是非!
Google AdSense
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /
びるぶろ