カッコいい!ガンダムのフリー素材が使えるよ >>

【第158話】「Adsenseとアナリティクスのアカウントをリンクしましょう」の設定方法

アドセンスの管理画面で「Adsenseとアナリティクスのアカウントをリンクしましょう」と表示されたときの設定手順を解説しています。

アドセンスとアナリティクスを連結させることで収益パフォーマンスの改善につながるので設定した方が良いです。

うちやま
うちやま

簡単なので以下の手順をマネしながら進めてみてくださいね。

この作業は設定した時点からの数字がカウントされるので、アドセンスアカウントを取得し仕出しすぐにセッティングした方が好ましいです。

ザク
ザク

前提としてアナリティクスとアドセンスの設定&設置が必要になるので、まだの方は以下を参考に各種設定しておいてくださいね。

スポンサーリンク

アドセンスとアナリティクスのアカウントをリンクする手順

Adsenseとアナリティクスのアカウントをリンクしましょう

管理画面で「Adsenseとアナリティクスのアカウントをリンクしましょう」が表示されていることを確認したら「最適化案を表示」をクリック。

アカウントをリンク

続けて「アカウントをリンク」をクリック。

リンク先の候補

リンク先の候補(サイト)が表示されるので、

(この時点では「リンクされたサービスはありません」と表示されます。)

アナリティクスに移動

リンクさせたいサイトをクリックして「アナリティクスに移動」をクリック。

アナリティクスの画面

アナリティクスに遷移されますので、

コンテンツ向け AdSense

「コンテンツ向け AdSense」にチェックを入れて「続行」をクリック。

0個のビューを選択済み

「リンクの設定」の欄に「このAdsenseプロパティとリンクするアナリティクスビューを選択してください」と表示されるので「0個のビューを選択済み」をクリック。

AdSenseリンクの設定
すべてのウェブサイトのデータ

すべてのウェブサイトのデータ」にチェックを入れ、画面のどこかしらをクリック

リンクを有効化

「リンクを有効化」のボタンが見える(クリックできる)ようになるので「リンクを有効化」をクリック。

完了

完了」をクリック。

以上でアドセンスとアナリティクスのリンク設定作業は完了です。

AdSenseリンクのデータがアナリティクス上で表示されるまでには、24時間ほどかかる場合があります。

[ 注意 ]

冒頭でも書きましたが連携以前の過去を遡ってコンテンツごとの収益データを確認することはできません。そのため、アドセンスを登録したら早めにアナリティクスと連動しておくことを推奨します。(僕は忘れてたのでアドセンス開設から18日後に設定しました。汗)

アドセンスとアナリティクスが連携できているか?を確認する

AdSenseリンク設定

この画面が出てたらOK!

AdSenseのリンク設定

アナリティクスの管理画面から 管理>AdSenseのリンク設定 をクリック。

完了

なお、アドセンスの管理画面で「Googleアナリティクスとの統合」の画面が残っていたら「完了」をクリックして終わらせていただいて構いません。

アドセンス側から確認する場合

リンク済みのサービス

アドセンスの管理画面より アカウント>アクセスと認証> Google アナリティクスとの統合 の順でクリック。

該当のアカウントが「リンク済みのサービス」となっていたらOKです。

アドセンスとアナリティクスのアカウントを解除する場合

何かしらの諸事情によりアドセンスとアナリティクスのリンクを解除しないとイケなくなった時の手順です。

アカウント

アドセンスの管理画面にログインして「アカウント」をクリック。

アクセスと認証

続けて、 アクセスと認証>Google アナリティクスとの統合 の順にクリック

続けて以下の手順で確認します。

[Google アナリティクスとの統合] ページで、AdSense アカウントのリンクを解除するアナリティクス アカウントの横にある [リンクを解除] をクリックします。新しいウィンドウが開き、アナリティクス アカウントが表示されます。
アナリティクスで、ページの右下にある [AdSense アカウントのリンクを解除] をクリックします。

AdSense アカウントとアナリティクス アカウントのリンクを解除する – AdSense ヘルプ

アナリティクスを活用してアドセンスの収益を向上させよう

アドセンスとアナリティクスを連結させることで「どのページにPVが集まっているのか?」「滞在時間が長いのか?などを数値で判断することが出来ます。

数値化されたデータを元に、人の動きの重点的なページに対してアドセンスの設置を工夫することでパフォーマンスを向上させることが出来ます。

しっかりとアナリティクスとアドセンスをリンクさせて、自分のサイトパフォーマンスを改善していってくださいね。

うちやま
うちやま

サイト内のユーザー導線を確認・改善したいときはタグマネージャーとの連携も重宝しますよ。

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま

株式会社BuildingBlockの代表。第08MS小隊のガンプラはけっこう作った。アレルギー性鼻炎もち。天パー。Web制作や集客対策とかもやってる。

うちやまをフォローする
Google AdSense
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /
びるぶろ