カッコいい!ガンダムのフリー素材が使えるよ >>

【第210話】仕事を辞めたいと家族に言えない時の考え方と伝え方

仕事を辞めたいことを家族に言えないときの考え方や伝え方ついて解説しています。

家族に言えないということは「心配をかけてしまうから言えない・言い出せない」という考えがあってのこと、悪いことではありません。

ですが、どんな理解がある家族でも辞める時は心配しますし(だからこその家族ですから)、最終的には伝えなくてはいけません。

よって、少しでも家族の心配が減り、より良い着地点を探すにはどうすれば?という観点で解説します。

うちやま
うちやま

ちなみに、僕は言って辞めたこと、言わないで辞めたこと、それぞれ経験ありますがいずれにせよある程度は気持ちの整理が大変でした。汗

スポンサーリンク

仕事を辞めたいと家族に言えないときは第三者に相談する

一人で煮詰まった状態をつづけても答えは出ないので、外部から客観的な意見を貰いましょう。

旦那や親に言えないときの相談先

転職エージェント・キャリアカウンセラー・友人、など、自分や自分の家族、勤め先の人間以外の人に相談します。

客観的な第三者の意見をいくつか聞くことで現状を客観視できるようになります。

友人の場合、多少は主観的な意見も介入するかと思いますが、転職エージェント・キャリアカウンセラーであれば客観的なアドバイスに徹してくれます。

仕事を辞めたいと家族に言えないとどうなるか?を考える

  • 辞めたいと言えず、我慢して会社勤めを続ける
  • 辞めると言わずに退職してしまう

家族に言えない場合、いずれかの状況になります。

それぞれの状況においてどうなるのか?を考えます。

以下は例としていくつかピックアップしていますが、個々人によって状況が異なると思いますのでご自身の状況の場合だとどうなるのか?ということも考えて下さい。

辞めたいと言えず、我慢して会社勤めを続ける場合

我慢し続けることのリスク

辞めたいと家族に言えず、我慢して会社に居続けたらどうなるか?を考えて下さい。

状況にもよりますがよほどの状態であれば我慢し続けると鬱や適応障害になる可能性もあります。

その場合、仕事だけでなく家族にも悪い影響を与えることになります。

特に「仕事辞めたいけど家族持ちだから」の人ほど注意して欲しいです。

辞めると言わずに退職してしまう場合

バレる・バレない問題

極論ですが、一人ぐらしであれば家族に言わなくともバレることは少ないです。仮に会社に行かない日々が続いても、自分以外とは同居していないので会社に行かない日々もバレません。

ですが、家族と同居しているのであれば退社後の書類の問題でバレる・退社後に家でゴロゴロしていたらバレる、などがあるので基本的にはバレます。

バレた時に家族がどういう反応をするか?です。隠し事がバレて家族関係が崩壊するぐらいデリケートな状態なら事前に伝えておいた方が良いです。

生活費の問題

辞めた場合、給与がストップするので生活費に影響します。(失業手当も永遠ではありません。)

仮に何も言わずに辞めた場合、給与が一時的になくなってでも家族に迷惑をかけない蓄えがあるなら説明もつきますが、蓄えが無ければ家族で路頭に迷うリスクもあります。

辞めた後の生活費がどれぐらい続くのか?家族にどれだけ影響がかかるのか?を検討してください。

【補足】一般論は気にしない

一般論として「そもそも会社は辞めない方が良い」「家族に言う方が良い」などありますが、そういうのは無視してください。

一般論とあなたが置かれた状況は別です。

一般論と比較すると余計な葛藤に悩まされるだけなので、あくまで今の自分がどうなのか?で考えなければ答えが出ません。

「辞めたい理由」を用意して伝える

仕事を辞めたいと家族に言えないときは第三者に相談する」「仕事を辞めたいと家族に言えないとどうなるか?を考える」それぞれを検討することで客観的に「辞めないと自分がどうなるか?」「どうして辞めたいのか?」がまとまります。

まとまった意見を「辞めたい理由」として家族に伝えましょう。

次が決まっている

次の仕事が決まっているなら家族に過度な心配も書けませんし伝えやすいです。

生活費のリスクも心配いりませんので、尚更に伝えやすいでしょう。

人間関係の問題(メンタル・ハラスメントなど)

職場の人間関係が影響し、どうしても居続けることができない旨を伝えて家族からの理解も得ましょう。

「それでも辞めるな!」という家族はいないと思いますので。

うちやま
うちやま

人間関係や精神的にキツすぎて辞めたい、という人は以下の記事もご参考になさってください。

給与未払

未払いが続いているならただのボランティア、賃金がいただけないと生活にも影響します。

家族に事情を伝えて辞めることを検討してください。

「ボランティアでも働け!」という家族はいないと思いますので。

起業する

家族は当然ながら心配します、「起業します!」だけだと納得してもらいにくいことが多いです。

僕も事業を行っている身なので一意見として言わせていただくと、家族に応援されない事業は続きません。

地道ですが応援してもらえるよう根気よく訴え続け理解を得てください。

現状を正直に伝えるのが結果として一番の解決策

正直に伝えたから絶対に解決するなどときれいごとを言う気はありません。

ですが、黙って辞めて後になってバレることで家族関係がギクシャクしてしまったり、黙って我慢し続けて体を壊してしまう、という危険を考えると現状を正直に伝えるのが結果として一番の解決策だったりします。

よって、自分の決心がついたタイミングで良いので腹が決まったら家族に正直に伝え、伝えた上で仕事を辞めるようにしてください。

うちやま
うちやま

自分が辞めるべき状況なのか?と悩んでいる人は以下の記事も参考に検討してみてください。

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま

株式会社BuildingBlockの代表。第08MS小隊のガンプラはけっこう作った。アレルギー性鼻炎もち。天パー。Web制作や集客対策とかもやってる。

うちやまをフォローする
退職
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /
びるぶろ