カッコいい!ガンダムのフリー素材が使えるよ >>

【第113話】Windows10のバックグラウンドで走っているプログラムを止める方法

Windows10のバックグラウンドで走っているアプリ(プログラム)を止める方法を解説しています。

スポンサーリンク

VAIOのWindows10のPCでバックグラウンドで実行しているアプリを止める手順

うちやま
うちやま

僕はVAIOユーザーなので自分のPCを例に解説していますがWindows10であればどのPCでも同じです。

歯車

スタートメニューから「歯車のアイコン」をクリック。

プライバシー

設定画面が表示されるので「プライバシー」をクリック。

バックグラウンドアプリ

メニューを少し下までスクロールしていただき「バックグラウンドアプリ」をクリック。

アプリ

「オン」になっているアプリがバックグラウンドで走っているアプリの対象です。

「アプリのバックグラウンド実行を許可する」は「オン」にしていただき、個別に不要なアプリのみオン→オフに切り替えた方が良いです。

バックグラウンドプロセスが多いとPCの消耗が早い

バックグラウンドプロセスが多いと、それだけPCに負担をかけていることなるので消耗が早まります。

よって、普段使わないプロセスはオフにしておくべきです。

バックグラウンドプロセスは消していいのか?

普段使っていないプロセスであれば消して構いません。

バックグラウンドアプリでオフにしていいもの・不要なものは?

人によって異なりますが、デフォルトの状態では「ゲーム」や「音楽」のプログラムが走っていることが多々あります。

普段からWindowsのゲーム・音楽を活用しているならまだしも、そうでなければオフにしましょう。

他にも確認した中で自分が普段1度も使ったことないぞ!?という項目があればオフにしましょう。

バックグラウンドプロセスを減らすことはPCのパフォーマンスに好影響

バックグラウンドに走っているプロセスを減らすことでPCのシステム・リソースは節約され、PCパフォーマンスが向上します。

不要なバックグラウンドプログラム・アプリは積極的に止めてしましましょう。

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま

株式会社BuildingBlockの代表。第08MS小隊のガンプラはけっこう作った。アレルギー性鼻炎もち。天パー。Web制作や集客対策とかもやってる。

うちやまをフォローする
見込みある記事
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /
びるぶろ