ラッピングの袋がないときに身近なもので代用するライフハックだよ

記事内に広告が含まれています。

誕生日や急なプレゼントの用意で使えるラッピングの袋がないときのアイデアハックです。

画像や動画付きで解説してるので、やり方を見ながらお家にあるグッズで試してください。

\ 代用できるモノ例 /

  • クッキングシート
  • 紙ナプキン
  • 紙コップ
  • コーヒーフィルター
  • コピー用紙
  • 折り紙
  • 使用済みの包装紙
  • 画用紙
  • 紙袋
  • レジ袋やショッパー
  • プチプチ
  • トレーシングペーパー
うちやま
うちやま

わりと身近なもので代用できるよ。

スポンサーリンク

ラッピングの袋がないときに代用できるアイテム12選

1、クッキングシート(オーブンペーパー)

やばいくらいカッコいい

クッキングシートは半透明なタイプが主流ですが、100均でおなじみのSeria(セリア)で柄物も多く扱っているので柄物クッキングシートを所有している人も多いかも。

2、紙ナプキン(ペーパーナプキン)

折りたたみ方ひとつでなんとでもなっちゃう

こちらもSeriaやダイソーといった100均をはじめ、イケアやフライングタイガーなどでも豊富に見かけるのでお持ちの人が多いかも。

3、紙コップ

紙コップにはさみで切れ込み入れるだけでできちゃう。

シールがあればもっとポップな感じになると思う。

作り感はあるけど、逆にそれがイイ!って感じ。

うちやま
うちやま

こういう手作り感の工夫はWeb制作でも同じだから共感が凄い。

4、コーヒーフィルター

コーヒー好きなので個人的にはこれが一番ヒットしました。

小さなお菓子とか入れるのが似合ってると思います。

うちやま
うちやま

たしかに形状を考えたら使えるよね。

5、コピー用紙

印刷機があるご家庭ならコピー用紙あるもんね

これは秀逸。

デザインはハンコですが手書きでもシールでも良いだろうし、たくさんのハンコの種類をお持ちならバリエーション豊かにできそう。

6、折り紙

折り紙のバッグ自体がけっこういい感じのプレゼントレベルです。

折り紙で作った小さなバッグ、コーヒーフィルターと同様に小さなお菓子など入れるのが良さそう。

7、使用済みの包装紙

ビッグカメラがYoutubeちゃんねるを持ってることがびっくり

いただき物の包装紙、家の押し入れに残している人いるでしょ?

うちやま
うちやま

ウチの実家のことです。汗

残しておいた包装紙のリサイクルはラッピングではかなり重宝します。

他にも英字新聞をとっているひとは英字新聞自体がオシャレな包装紙代わりにもなります。

8、画用紙

100均の画用紙でもいいし、お家にある画用紙でもOK

折り紙の延長の感覚。折って、カットして出来上がり、という流れです。

9、紙袋・クラフトバック

使い方次第でここまで変わるのね

動画では100均で売ってる紙袋を例に出してますが、家にある紙袋の余りで十分に代用できます。

10、ショッパーやレジ袋で可愛くラッピング

ショッパーやレジ袋などでオシャレで残しているものがあれば代用できますね。

うちやま
うちやま

猫さんにはご注意を。笑

11、プチプチ封筒

amazonで買ったときについてくるプチプチ、あれをちょっとアレンジするだけでオリジナルのラッピングができます。

12、トレーシングペーパー(透写紙)

絵を描くのが好きな人なら持ってますが、一般的にはそうでもないかな?

透け感がオシャレな感じに演出してくれます。

大きいものにはキャラメル包みで2枚使いのラッピングを

2枚使いできれば大きさに困らないよ

ラッピングの袋がないとき、且つラッピング対象が大きいものの時は尚更に「どうすればいいのか?」と困ると思います。

そんなときは包装紙を2枚使った合わせ包み(通称「キャラメル包み」)で対応しましょう。

ラッピングのクオリティを高めてくれる便利なアイテム

アイテム役割
はさみ・カッター切れ込みに必要
両面テープ・のり素材同士を接合させて袋にするときに重宝する
マスキングテープあれば見栄えをより華やかにできる
麻紐ナチュラル系の演出
穴あけパンチ紐を通す時に便利
シールシンプル素材で作ったときの良い演出になる
色々重宝します。

タグなどがあればよりオシャレになりますが、普段使いで対応できるものをまとめました

まとめ

ラッピング袋が無くとも身近にあるもので代用することは可能ですし、すべてはアイデア次第です。

急遽ラッピングが必要になりお困りになられた際にご参考になさってください。

うちやま
うちやま

アイデア次第で専門のラッピング以上の見栄えにだってできるから頑張ってね!

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま(内山智明)

新卒で入社したブラック企業で月の残業168時間、気合努力根性の精神論だけで詰められ、簡単に辞めさせてくれない毎日を過ごして退職するまでに苦労した経験がある。現在は株式会社BuildingBlockの代表となり、自身の経験を元に、会社を辞めたいのに辞められない・辞めると言い出しにくい人向けに退職や辞め方に関する情報発信を行う

うちやま(内山智明)をフォローする

お役立ち資料ダウンロード

びるぶろでは、ブログ運用に役立つ資料をご用意しています。

無料でダウンロードいただけますので、ぜひご活用ください。

>>お役立ち資料を見てみる

資料ダウンロードバナー

|д゚) ココノソンザイニキヅイチャッタ??
ブログ運営でかゆいところに手が届くびるぶろのメルマガ

SEOと猫とガンプラが好きな人が書いてるメールマガジン。以下に反応しちゃう人が読むと面白いと思うよ。

  • 月に10万PVぐらいはやってみたい
  • 上位表示できるキーワード選定を知りたい
  • クリック数を改善したい
  • CVRやCTRを上げたい
  • 私も猫が好きだよって方も是非!
見込みある記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /
びるぶろ