入社してすぐ辞めるという人は知恵袋やSNSでも体験談は多い

記事内に広告が含まれています。

入社してすぐ辞めるという人は知恵袋やSNSでも体験談は多いですが、体験談や早期退職を行う際の注意点について解説します。

スポンサーリンク

入社してすぐ辞める人は知恵袋でも多い

今年の4月に入社した新入社員です。即日退職したいです。今年の4月に入社した新入社員です。
現在勤務13日目です。試用期間3ヶ月ですが、辞めれるのでしょうか?

事務の仕事がしたくて入社しましたが、もう辞めたくて仕方ありません。

Yahoo!知恵袋

会社に入社して1週間以内に辞めた方への質問です。
入社してすぐに辞めたい場合、電話で辞めることを伝えますか、それとも直接伝えますか?

Yahoo!知恵袋

合わない会社はさっさと辞めるという意見が知恵袋には多い

入社してすぐに辞められますか
3月に客先常駐の未経験インフラエンジニアとして入社しました。私は21卒で新卒での就活に失敗し、もうあとがないと思いエージェントの紹介で入りました。
本当に後悔しています。
勤務時間は常に資格学習という感じで、想像以上に理解ができず、ずっと動かず喋らず、適性がないと感じ、もし案件に参加できたとしてもやっていく自信がありません。もはや理解が遅すぎて案件に参加できないだろうとも思います。資格取得も急かされています。
また社内のルールや社長の偏見など違和感に感じることも多く、こんな気持ちでこの先も生きていくのかと思い、泣けてしまいます。

こんな状況で入社して間もないですが退職したいと考えています。現在、資格学習中で何の案件にも入っておらず、企業にとって利益がないと思いますが、入社して1週間ほどで退職の意思を伝えると最短でどれくらいで退職が可能でしょうか。

Yahoo!知恵袋

入社した会社をすぐ辞めたくなってしまった場合、できるだけ早く辞めた方が会社側に迷惑がかからないでしょうか?
あるいは、入社にあたってお願いされているミッションがあるので、せめてそれを成し遂げてからのほうがいいでしょうか?
辞めたい理由はあまりにトップダウンで無理な要求がなされるので、体調がどんどん崩れているからです。

Yahoo!知恵袋

SNS(Twitter)等でもすぐに辞めた人は少なくない

入社して2日で辞めるケースも

入ってすぐ辞めると社会保険がどうなるか?と知恵袋で気にする人も

社会保険に加入したばかりですぐに退職した場合、社会保険(健康保険と厚生年金)から脱退することになりますが、同じ月に入社・退社、つまり社会保険の加入・脱退をした場合(これを同月得喪と言います。)、加入した月ぶんの社会保険料がかかってしまいます。

ですが、基本的には社会保険から脱退した月分の保険料はかかりません。

手続きはどうすべき?

会社員やパート・アルバイトの方が退職して社会保険を抜ける際、社会保険から抜けた本人が手続きをする必要はありません。ただし、手続きをする際に離職票などが必要になるので、勤務先をやめる際に渡される離職票等は無くさないようにしてください。

まとめ

いまでは入ってすぐに辞める人は多いため、珍しいことではありません。

社会保険などの処理だけ気をつければ退職しても大きな問題はありませんし、早期退職から早期再就職というケースも増えてきているので、どうしても今の職場が合わなければ早期退職も人選の選択肢に入れておきましょう。

うちやま
うちやま

入社してすぐに辞めたいけど伝え方や切り出し方に困っている方は以下の記事もご参考になさってください。

参考記事入社してすぐ辞める際の伝え方と入社してすぐ辞める方法を共に解説

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま(内山智明)

新卒で入社したブラック企業で月の残業168時間、気合努力根性の精神論だけで詰められ、簡単に辞めさせてくれない毎日を過ごして退職するまでに苦労した経験がある。現在は株式会社BuildingBlockの代表となり、自身の経験を元に、会社を辞めたいのに辞められない・辞めると言い出しにくい人向けに退職や辞め方に関する情報発信を行う

うちやま(内山智明)をフォローする
退職
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /
びるぶろ