花粉症でワインが飲めないので代わりを見つけてきた – ありがとう伊勢丹、頑張れISETAN

記事内に広告が含まれています。

ただの自分の体験談ですが、この記事を要約するとこういうこと↓

  • 普段ワイン飲んでる
  • 花粉症体質(春&夏&若干冬も)
  • 花粉症シーズンは花粉症の薬飲んでるからお酒飲めない
  • でもワインの代わりになるサムシングが欲しい
  • 探した
  • 見つかった
  • YES!

花粉症じゃない人は為になりませんので読まないで良いです。笑

花粉症ワイン飲み」で同じ悩みの人だけが

  • ワイン飲みたいけど飲めねー!!!

ってストレスで悩んでいるときにだけ、ストレス解消のヒントにしてみてちょうだい。

スポンサーリンク

花粉症でワインが飲めない

the ストレス

この一言に付きますね。


いや、そんな毎日飲んでるわけじゃないし「私の血はワインでできている」と公言するほどハードなワイン通でもありません。

  • カルディ→ワッショイ!
  • エノテカ→ワッショイ!!
  • たまに百貨店のワインコーナー→ワッショイ×2!!!



僕はこういう人です。

カルディのパクチーチップスが好きでちょいちょい食べてるから、むしろカルディが好きな人なのかもしれません。

そう、僕はそういう人です。

そういう人の悩みが、

  • 花粉症でワインが飲めない

というわけです。

この記事を読むということは以上が前提条件だと思ってください。

花粉症ならワインで対策できるよ!って話が本当だったら良かったのに、、、、

理屈はこうらしい↓

  • 赤ワインにはポリフェノールが含まれている
  • ポリフェノールが花粉症に対して有効な成分
  • 花粉症で鼻水や目の痒みを引き起こすのはヒスタミン
  • ヒスタミンはアルコールを摂取すると体内で生成される
  • ポリフェノールはヒスタミンを抑制する効果がある
  • 飲み方はホットワインがうんちゃらかんかんちゃらで~、、、、、



ライオンの顔

、、、アンタ、

花粉症になったことあるかい?



期待したよ、

大いに期待したよ、

そうあって欲しかったからね

でも、

世の中そんな甘くないよ。



僕はワインに関してはアマチュアだけど花粉症に関してはプロだよ

ハード花粉症ニストだよ。





効かん!





花粉症にはお薬だよ!!

お薬 by お医者さん だよ!





  • お酒 is アルコール

アルコールを摂取する体内でアセトアルデヒドが生成され、それに反応してヒスタミン(花粉症の天敵)が生成される。

  • ヒスタミン is 鼻水&目のかゆみ

アルコール摂取自体が根本的にやっちまっているわけだから多少ポリフェなんちゃらが生成されても、その万倍の勢いでヒスタミンという暴力がかっさらっていくんだよ!

ワインで花粉症対策だ♪なんて言われても無理があるって。汗



もう一度、聞かせてほしい。




ライオンの顔

、、、アンタ、

花粉症になったことあるかい?



僕はISETANに行った、そこで「答え」を見つけたんだ

僕はISETANに行った。

行った理由はシンプル。

  • 百貨店のお高いワインコーナーを担当している人なら、きっとこの悩みを解決してくれるヒントをくれるんじゃないか?

そして、

  • 仮に代用品があった場合、そこに置いてあるんじゃないか?(=買って帰ろう=すぐにでも飲みたい)

と思ったからだ。

決して、伊勢丹近くのヨドバシと小田急とビックロでガンプラを探しに行く口実にしたからではない。

伊勢丹新宿店
出典:wikipedia

ここ行った。(新宿の伊勢丹)

繰り返すが、決して伊勢丹近くのヨドバシと小田急とビックロでガンプラを探しに行く口実にしたからではない。

HGUC 1/144 ガンダムEz8の再販が魅力的だったが我慢した。

花粉症でも飲めるワインがあるかどうか?という本来の目的の達成を第一に考えたから余計な行動は慎んだ。

いまでは我慢したことを後悔してる(買っておけばよかった、、、)







さて、東京メトロで行ったのでワインコーナーがある伊勢丹新宿店のB1エリアにすぐに行けた。

そしてすぐに相談した。

うちやま
うちやま

ワイン屋さんに聞くのもアレなんですが

ISETANの人
ISETANの人

ハイ

うちやま
うちやま

普段ワイン飲んでるんですけど、いま花粉症の薬毎日飲んでてアルコール飲めないんです。

うちやま
うちやま

こういう時でも飲める、ワインの代わりになる様なやつってあります?

ISETANの人
ISETANの人

ハイ、ありますよ。

神様の彫刻

マジかよ(嬉しい)、、、




一か八かだったのに、さすがISETANだ。

見つけた時は頭の中で「嵐の中で輝いて」の歌詞が流れてきたよ。

花粉症&ガンダム好き&ワイン飲みたいストレス、という属性しかわからない話でごめん。汗



いまコロナ禍において百貨店は大打撃を喰らって大変かと思うけど、これを機にISETANにはホント頑張って欲しいと思った。

俺応援するよ。

あんまし高いもの買えないから申し訳ないけどさ。汗

ワインの代わりシリーズ

赤ワインの代わり
赤ワインの代わり
白ワインの代わり
白ワインの代わり
スパークリングの代わり
スパークリングの代わり

こういうのでした。

もうちょい種類はありましたが、初めての飲み物なので

  • 実験も兼ねて各種飲んでみよう
  • できるだけお財布に優しいライン選ぼう。汗

という算段で買ってきた。

ラベルの裏面

このようにワインのブドウを使ったアルコール抜きのドリンク。

ひらたく言えばワインジュースになる。

赤の中身
白の中身
泡の中身
スパークリングの中身



ワイングラスで飲まないの?とか言うのはやめてほしい。笑



最初に想像してたのは「ワインからアルコールを抜いた飲み物」だったので、味わいもいわゆるワインかな?と思ってました。

でも、ワインジュースとあるように甘い飲み物でした。

赤ワインの代わり

もっと言うとワインというよりもアップルジュースに近い感覚。

でも、鼻に通る香りや重厚感(?)みたいなものは『ああ、これワインのアレじゃん!』って感じ。

よって、ジュースと言っても「大人向けのジュース」みたいな高級感がありました。

  • 白 → けっこう甘い、炭酸で割っても美味しかったぐらいの甘め
  • 赤 → そこそこ甘く、香りや重厚感を感じるなら赤の方が感じやすい
  • 泡 → ライトな甘さ、一番大人っぽい感じ

味は好みがあるのでご意見人それぞれだと思いますが、個人的な感想としては

ぜんぶ美味かったです。

普通の100%ジュースに戻れないレベルで美味かった、まじで悪魔的なウマさだと思う。。。

うちやま
うちやま

ちなみに保存方法は普通のワインと同じで良い、とのことでした。



今回買ったラインナップは1本1,000ml。お値段は1本1,500~2,000円前後ぐらいなので、

  • 「ワイン」として見るならカルディラインでそれなりに納得のいく価格だと思います。

ただし

  • 『ジュース』として見るなら中々高級なジュースという感じ。

どちらの解釈ととるか?は人それぞれだと思います。

ただし、花粉症時期にワインの代用品としてたまにたしなむ程度ならアリだと思いました。

贈り物にも良いと思う

あと、お値段&物珍しさ的に「贈り物」でチョイスしたら喜ばれる気がします。

特に花粉症で悩むワイン好きが相手であればかなり嬉しいと思う。

っていうか、自分がこの時期にこの飲み物もらったら普通の贈り物より3兆倍ぐらい嬉しくて一生忘れないと思う。笑

それぐらいのインパクトあるよ。

amazonにあった

【赤ワインの代わり】

Roter Traubenmost

【白ワインの代わり】

WeiBer Traubenmost

【スパークリングの代わり】

LUSCIOUS JUS DE POIRE PETILLANT

ISETANをはじめ、販売店に行けるなら行ってみて良いと思います。

でも最寄りに売ってる場所がないときは通販からどーぞ。

花粉症が過ぎ去るまで耐える!そんなときにあると心の支えになる飲み物だね

この話の結論はシンプル。

  • ISETAN頑張れ!
  • ISETANありがとう!
  • 花粉症シーズンは早く過ぎ去ってくれ!
  • ワイン飲めない時にコレあると相当助かる!
  • 次回はガンプラを買うという口実でむしろ今回のワインを買いに行ってくる!

美味かった、美味しすぎて飲み過ぎないように我慢して飲んだけど翌日には2本無くなっていたよ、、、、



うちやま
うちやま

花粉症がしんどい人はお家で空気清浄機つけっぱなしとくと良いよ。「つけっぱなし」の方が節約できたりするからね。

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま(内山智明)

新卒で入社したブラック企業で月の残業168時間、気合努力根性の精神論だけで詰められ、簡単に辞めさせてくれない毎日を過ごして退職するまでに苦労した経験がある。現在は株式会社BuildingBlockの代表となり、自身の経験を元に、会社を辞めたいのに辞められない・辞めると言い出しにくい人向けに退職や辞め方に関する情報発信を行う

うちやま(内山智明)をフォローする

お役立ち資料ダウンロード

びるぶろでは、ブログ運用に役立つ資料をご用意しています。

無料でダウンロードいただけますので、ぜひご活用ください。

>>お役立ち資料を見てみる

資料ダウンロードバナー

|д゚) ココノソンザイニキヅイチャッタ??
ブログ運営でかゆいところに手が届くびるぶろのメルマガ

SEOと猫とガンプラが好きな人が書いてるメールマガジン。以下に反応しちゃう人が読むと面白いと思うよ。

  • 月に10万PVぐらいはやってみたい
  • 上位表示できるキーワード選定を知りたい
  • クリック数を改善したい
  • CVRやCTRを上げたい
  • 私も猫が好きだよって方も是非!
びるぶろの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /
びるぶろ