カッコいい!ガンダムのフリー素材が使えるよ >>

【第195話】パソコンが急に重くなった際、即座に戻した方法 – Windows10の場合

パソコンが急に重くなった時に、速攻で元に戻した方法を解説。

おそらく中にはPCで調べるのが難しくてスマホからこの記事を見ている人もいると思うので、シンプル且つ、即座に直した方法・手順をお伝えします。

うちやま
うちやま

一部パっと見で小難しい印象の作業もあるのですが、感情を無にして以下解説をそのままご自身のPCで真似してみてください。

ザク
ザク

PCのスペックは「Windows10」となります。

スポンサーリンク

パソコンが急に重くなった際に速攻で元の速さに戻した方法

うちやま
うちやま

以下をコピペして作業を進めてください。

1、メモ帳を開いて以下の文字を入力

rd %temp% /s /q

md %temp%

実際の画面1
うちやま
うちやま

こんな感じの画面になればOK

2、以下の名称で保存

%appdata%\microsoft\windows\start menu\programs\startup\cleantemp.bat

実際の画面2
うちやま
うちやま

こんな感じの保存でOK

以上の操作で、%appdata%\microsoft\windows\start menu\programs\startupフォルダーでcleantemp.batというファイルが自動的に作成されます。

cleantemp.batファイル
うちやま
うちやま

こんな感じのファイルができあがります。

3、再起動をかける

再起動ボタンをポチっ!とするだけ。

以上で終了です。

再起動後に元の速さになっているのを確認してください。

【補足】

パソコンが急に重くなった時に僕も同じように検索して色々探ったんですが、即効性の高いものがなかなか見当たら無かったので(ディスククリーンアップしろ、ブラウザのタブを減らそう、みたいな)備忘録的に書き残しておきました。

もちろん、嘘は書いていないんですが「速攻で直したいんだよ!!!!!」という要望にはそぐわない内容ばかりだったので(個人的には)実践的じゃないなぁ、と思ったもので。汗

うちやま
うちやま

PCの速度が戻って余裕が出てきたら以下も試してみてね。

【内訳を解説】TEMPファイルを削除しただけ

PCではどんなプログラムを実行してもTEMPファイル(一時ファイル)がPC内に残ります。

TEMPファイルがPCのドライブにたまっていくとPC性能悪化に影響し、その結果として速度が急に遅くなったりします。

今回は手動でTEMPファイル(一時ファイル)を除去してくれるバッチファイルと呼ばれるファイルを作ったことになるのですが、それによって一気にPCの速度を元に戻した、という内訳になります。

うちやま
うちやま

PCのディスククリーンアップツールでもTEMPファイルは削除できるのですが、この作業の方が断然効きが良かったのでおすすめ!

Windows10を高速化してサクサクの環境にしよう

月並みなことですが自分がやったこと含めて書いておきます。

うちやま
うちやま

上記の作業だけで充分!って人はスルーして大丈夫です^^

ファイルを移動して容量を軽くする

PC内の容量がギリギリになるにつれてPCの動きも遅くなるので、重いファイルや普段使わないファイルはクラウドや外付けハードに移動させましょう。

うちやま
うちやま

僕は外付けハードに移動させました。

不要なプログラムを削除してバックグラウンドで動いているアプリを減らす

PC内で「プログラムの追加と削除」と打ち込むと出てくるので、表示された画面で不要なプログラムを軒並み削除しちゃってください。

Windowsって勝手に不要なプログラムがインストールされてたりします。

(ゲームアプリとか多いです。)

使っていないくせにバックグラウンドで動いてたりするので隠れた厄介さんなんですよね。汗

ホコリを取り排熱対策

PCの放熱エリアにほこりが溜まっているとPCの動作に悪影響。

エアダスター(缶タイプの空気をブシュー!って吐き出すやつ)を使って放熱エリアのほこりを吹き飛ばしちゃってください。

うちやま
うちやま

種類は何でもいいです。僕はお徳用で買ったエレコムの「ダストブロワー」ってのでブシュー!しました。

ウイルスチェック

もちろんですがウイルスが悪さすればPCの速度にも悪影響です。

ウイルスソフトを入れて無い人はぜひ入れてくださいね。

既には入ってる人はそのままでOKです。

うちやま
うちやま

ベタですが僕はウイルスバスターです。

無料のやつでもいいとは思うんですが広告が煩わしいのと、比較してためした際にウイルスバスバスターの方が個人的な体感値としては良さげだったのでウイルスバスターにしてます。

ダウンロードファイルの削除

PCでダウンロードしたデータはダウンロードフォルダに残されます。

これが地味に容量を喰っていることが多いので全部削除します。

ダウンロードしたファイルで残しておくべきはデスクトップなど他のエリアに残しつつ、既に別のエリアでDLしてダウンロードフォルダと重複するものや大して重要じゃないものはダウンロードフォルダから全部削除しちゃいましょう。

起動時に自動的に実行されるアプリを減らす-スタートアッププログラム

PC起動時に勝手に実行されているアプリの数を減らすと動きが改善されます。

Ctrl+Alt+Delete を同時押しで「コントロールパネル」を表示させます。

コントロールパネル

詳細」をクリックし、詳細画面で「スタートアップ」のタブをクリックします。

スタートアップ画面

PC起動時に勝手に実行されているアプリ(有効になっているアプリ)の中で、無効にしたいものを選択すると「無効にする」と表示されます。

無効化したいアプリを選んで「無効にする」をクリック。無効化したい数だけ選んでください。

「Skyp」とか「Spotify」とかがデフォルトで有効になってたりすることが多いですが、その辺りを毎日即座に使う人って普通に生活していればまずないので、個人的には率先して無効化する候補にしてます。

うちやま
うちやま

必要な時に都度手動で立ち上げれば良いだけだからね。汗

ディスククリーンアップ

PC内で「ディスククリーンアップ」と検索すれば出てきます。

【ディスククリーンアップのやり方】

ディスククリーンアップを稼働させてジャンクファイルを削除しましょう。

「ディスククリーンアップ - Windows(C:)」が表示されたら、「削除するファイル」から削除したくない項目のチェックを外して「OK」をクリックします。

「これらのファイルを完全に削除しますか?」と出てくるので「ファイルの削除」をクリック、

細かい配慮ですが地味に効きます。

基本的な使用ならこれだけで十分です

細かいこと言えば高速化の方法ってもっとあるので興味ある人は「Windows10 高速化」とかで検索してみるといいと思います。

ですが、よっぽど特殊なPC利用環境でなければこれだけで十分だと思います。

うちやま
うちやま

僕は以上で十分すぎるぐらい十分な高速化できたのでコレ以上はやらないです。(面倒だし。汗)

ザク
ザク

全部やり終えたらPCを再起動させてください。

そこまでやってミッションコンプリートです。

まとめ

まとめなんて見ないで良いから、重くなったPCを救出して一刻も早く安心できる状態になってください。笑

気持ちは痛いほどわかるので!

で、落ち着いたころにでもこの記事をまだ覚えていたら上記を参考に高速化もやってみてね。

PCスピードがサクサク天国になるよ♪

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま

株式会社BuildingBlockの代表。第08MS小隊のガンプラはけっこう作った。アレルギー性鼻炎もち。天パー。Web制作や集客対策とかもやってる。

うちやまをフォローする
見込みある記事
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /
びるぶろ