カッコいい!ガンダムのフリー素材が使えるよ >>

【第157話】CSVファイルが文字化けした時の対処法-15秒で解決

「CSVファイルを開いたら文字化けして見れない!」という悩みが解決する文字化けを修正する手順を解説しています。

15秒ぐらいでできるので、解説を読みながらそのまま同じように対処してみてください。

うちやま
うちやま

僕はWinユーザーなのでWinでの解決方法になります。

スポンサーリンク

Windows10でCSVファイルの文字化けを直す手順

文字化けのファイル

文字化けとはこんな感じの状態です。

摩訶不思議な感じで書かれていたり、行と列の配列自体が崩れていたり、といった状態。

文字化け

該当のCSVファイルを右クリック

表示されるメニューから プログラムから開く > メモ帳 を選択します。

文字化け確認

メモ帳で開いた際に文字化けしていない事を確認します。

(文字化けせずに日本語表記になっていたらOK!)

メモ帳

続けてメモ帳で ファイル>名前をつけて保存 を選択。

文字コード

表示されたダイアログボックス上の「文字コード」をクリックし、

ANSI

「ANSI」に変更して「保存」をクリック。

上書き

上書きしますか?と表示されるので「はい」をクリック。

メモ帳を消す

なお、開いていたメモ帳は消していただいて構いません。

文字化けの解消を確認する

該当のCSVファイルクリックして開き、文字化けが解消されていることを確認します。

以上で作業終了です。

お疲れ様でした。

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま

株式会社BuildingBlockの代表。第08MS小隊のガンプラはけっこう作った。アレルギー性鼻炎もち。天パー。Web制作や集客対策とかもやってる。

うちやまをフォローする
見込みある記事
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /
びるぶろ