ボディソープで洗濯できるのか?一時的な洗濯用洗剤の代用にはなる

記事内に広告が含まれています。

洗濯洗剤が無い!だから一時的な代わりにボディソープで洗濯ってできるのかな?と思って調べたお話だよ。

うちやま
うちやま

結論、洗濯できるので一時的な対策としてはアリ!

スポンサーリンク

ボディソープは洗濯できる

ボディソープは界面活性剤(※1)が入っているので洗濯洗剤の代用になります。また、固形石鹸であっても水に擦って溶かしてから使うこともできます。

(※1)界面活性剤について
洗濯物に界面活性剤の含まれた洗剤と水を加えることで洗濯ものの「汚れ」の表面にあった界面がはがれ布や汚れがぬれます。そして、界面活性剤が汚れと洗濯物とのあいだに浸み込むことでお互いを引き剥がそうとして選択をすると汚れがきれいになります。

うちやま
うちやま

なお、ハンドソープも同様に界面活性剤が入っているので、洗濯洗剤の代用になります。

【参考】柔軟剤の代用として

ちなみに、コンディショナーやリンスがあれば柔軟剤の代用品として使うことも可能です。

ボディソープで選択の代用をする際の注意点

ボディソープは洗濯洗剤と違って、非常に泡立ちが良いように設計されていますので、洗濯機で使用すると、なかなか泡が切れずに、すすぎ回数を増やさないと洗剤残留率が高くなります。(洗剤が残りやすい、ってこと)

つまり、ボディソープやハンドソープで洗うと泡立ちすぎるためすすぎの泡切れが悪い、ということです。そのため、使用量は3、4プッシュ程度で抑えて使用しましょう。

泡切れを気にせずしっかりと洗濯したいのであれば、洗濯機で使用するよりも手洗いで洗濯する方が良いです。

おしゃれ着の扱いに注意

なお、セーターやニットなどデリケートなものの場合、ボディソープよりもシャンプーで洗うようにした方が優しく洗えます。

よって、ボディソープは洗濯洗剤の代用品シャンプーをおしゃれ着用洗剤の代用品、という使い分けが賢いです。

ホテルの洗濯でボディソープを代用する場合

うちやま
うちやま

転勤が多い人や旅先で急遽汚れがついてしまった人向けのティップスです。

ホテルでボディソープを使って洗濯をする際の注意点

ボディソープは大抵のホテルに用意されいますが、大きいボトルで用意されている・アメニティとして小分けして用意されている、それぞれのパターンがあります。

大きいボトルなら安心して使えますが、小分けタイプだと「自分の体を洗う分」が無くなってしまうので注意しましょう。

ホテルの洗面ボウルで洗濯する場合

下着などの小物だったら洗面ボウルにお湯を貯めて洗います。大きさにもよりますがボディソープを半プッシュぐらいいれて溶かしていただきをしばらく下着などを漬け込みます。

その間にお風呂に入っていただき、お風呂から上がったときに一緒にすすいじゃいましょう。

出張族の人におすすめ

洗濯をホテルの有料洗濯機で行うとお金もバカにならないので、手で洗濯しようと考えている方も多くいます。

そこで洗濯洗剤の代わりに備え付けのシャンプーかボディソープで代用するのも一時的な対策としてはアリです。

うちやま
うちやま

僕も旅先で同じこと思いました。笑

ホテルでは一時的な対応、帰宅後にしっかりと洗い流そう

本格的な洗濯は自宅に帰宅してから行えば良いので、ホテルでのシャンプー・ボディソープによる洗濯は一時的な方法としてお考え下さい。

ホテルの部屋脱水する方法

  1. 軽くしぼったあとタオルで挟んでしっかり水気を吸い取ります。
  2. 水切れの悪い厚手のTシャツなどはタオルで挟んで上から踏めば水気を吸い取ってくれます。
  3. 水気を吸い取ったら洗濯物をハンガーにかけて干します。

なお、干す際は

  • ドアノブにひっかけて干す
  • クローゼットを全開にして中に吊るして干す

などで対応します。

まとめ

あくまでもボディソープによる洗濯は一時的なものですので、帰宅後しっかりと本格的な洗濯をし直すことを忘れないでくださいね。

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま(内山智明)

新卒で入社したブラック企業で月の残業168時間、気合努力根性の精神論だけで詰められ、簡単に辞めさせてくれない毎日を過ごして退職するまでに苦労した経験がある。現在は株式会社BuildingBlockの代表となり、自身の経験を元に、会社を辞めたいのに辞められない・辞めると言い出しにくい人向けに退職や辞め方に関する情報発信を行う

うちやま(内山智明)をフォローする

お役立ち資料ダウンロード

びるぶろでは、ブログ運用に役立つ資料をご用意しています。

無料でダウンロードいただけますので、ぜひご活用ください。

>>お役立ち資料を見てみる

資料ダウンロードバナー

|д゚) ココノソンザイニキヅイチャッタ??
ブログ運営でかゆいところに手が届くびるぶろのメルマガ

SEOと猫とガンプラが好きな人が書いてるメールマガジン。以下に反応しちゃう人が読むと面白いと思うよ。

  • 月に10万PVぐらいはやってみたい
  • 上位表示できるキーワード選定を知りたい
  • クリック数を改善したい
  • CVRやCTRを上げたい
  • 私も猫が好きだよって方も是非!
見込みある記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /
びるぶろ