iPhoneの画面修理は正規じゃない方がコスパ良いので依頼してきたよ

記事内に広告が含まれています。
割れたiPhoneの画面

割れちまった…

これでも強化コーティング+強化ガラス仕様で万全の対策をしてたのに、強化ガラスの下にある本体画面も割れてしまった。泣

ということで、iPhoneの画面修理に行ってきた体験談を書いてみました。

iPhoneの画面が割れて悩んでる人は参考にしてみてください。

すぐに体験談読んでみたい人はこちらをタップしてレビューまでジャンプしてください。

僕はiPhoneにトラブルあると非正規店で修理をお願いするのですが、何で非正規店を選ぶのか?の与太話を知りたいという奇特な方がいれば以下から読み進めてみてください。

スポンサーリンク

iPhoneの画面修理は正規じゃない方がコスパ良い

正規店と比べて、

  • 安い
  • 早い
  • データが消えない(初期化されない)

という具合で個人的にはメリットしかないと思ってます。

「どうしてもアップル製品じゃないと~、」というアップルというブランドにこだわりのある人はやらない方が良いですが、僕みたいなこだわりのない人からすると非正規店の方がコスパが良いのでメリットしかないので良いな、と。

正規店との違い

正規店の場合、画面修理をおこなうと個人情報を保護するためにiPhoneは初期化されてしまうことが多いです。また、原因となったパーツだけではなく本体丸ごとを交換することが多いのが特徴です。

実はこれ自体は悪いとは個人的には思ってなくてですね、丁寧に対応しようという姿勢の表れだと思ってます。でも、丁寧に対応し過ぎかな?と。苦笑

うちやま
うちやま

僕は故障した部位だけが直ればそれでOKな人なので、丁寧過ぎるアップルの対応レベルまでは求めていない、というだけです。

金額的には厳密には極端な差は無いですが、非正規店舗の方が多少安いぐらいのレベル感。また、正規店では修理をしてみないと正確な修理金額がわかりません。ですが、非正規店では最初に修理代金を提示していますので最初から必要な費用の目途がつくのが助かります。

iPhone画面修理はどこでお願い出来るのか?

  • Apple Store
  • 非正規の修理屋(僕はコレ)
  • (一部の)ドコモ、au、ソフトバンクショップ

僕の場合は「非正規の修理屋」に該当します。

僕がお願いしているのはアイサポですが、ほかにもスマートドクタープロ、カメラのキタムラ、クイックガレージなど沢山あるので最寄りのお店に相談すれば良いかと思います。

iPhoneの画面修理はどのくらい?

費用(平均相場)

機種にもよりますが、正規店舗であればおおよそ15,000~42,000円の間になります。

非正規店の場合は6,000~48,000円ほど。僕が依頼したアイサポであれば5,980~30,290円ほどでした。ただし各店舗によって異なりますので依頼時には必ず相談先店舗での金額を確認しておきましょう。

いずれにせよ画面サイズが大きくなったり最新版になるにつれて値段は上がりやすいです。

何日かかる?(時間)

正規店舗であれば修理内容によりますが同日修理~数日単位になることもあります。

非正規店であれば30分~1時間ぐらい。基本的に即日と考えていただければOK。

データはどうなる?バックアップは必要?

正規店であれば必ずバックアップが必要です。修理時は初期化された機種が渡されることになるためです。

非正規店であればパーツ交換だけで初期化はされませんのでバックアップはとらなくても良いですが、作業時に絶対にデータが消えないとは断言できないので念のためバックアップをとっておいた方が良いとは思ってます。

詳しくは後述する「体験レビュー」の後半にLINEや画像のバックアップ方法について載せているのでご参考になさってください。

うちやま
うちやま

正規店・非正規店どちらも選択肢になりますが、「どうしてもアップルでなければ~、」というこだわりがある方以外は非正規店の方が使い勝手は良いと思います。

体験レビュー、画面修理してみたよ

うちやま
うちやま

自分がやったことをそのまま載せているので、よろしければご参考になさってください。

予約の手順を解説

アイサポ

アイサポを検索。

店舗を探す

店舗を探す」をタップ。

お近くの店舗を探す

自分のエリアをタップして進めていきましょう。

関東エリア

僕は神奈川県なのでその体ですすめます。

お店をタップ

行きたい店舗を見つけたらタップ。

今回は溝の口駅前店を選びました。

うちやま
うちやま

前に通ってたたまプラーザ店が無くなってしまったので(泣)今回はこちらにしました。

お店をタップ

WEB予約はこちら」をタップ。

ご来店日時の選択

少々お待ちください画面がしばらく表示されます。

予約表

来店日時を選びます。

うちやま
うちやま

前回もそうでしたが割と空いてることが多いですね。

予約可能日をタップ

該当日をタップしましょう。タップすると画面が切り替わります。

うちやま
うちやま

僕は2月18日11:00~を予約しました。ちなみに僕が依頼した日は2月17日です。

お持ち込み修理のご予約フォーム

お手持ちのiPhoneタイプや故障の内容を選択します。

フォーム記入例

僕は「iPhone SE2」「フロントパネルのひび割れ」が該当しました。

あとは名前や連絡先など個人情報を記入していきます。

上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

上記送信内容を確認したらチェックを入れてください」にチェックを入れて「確認画面へ」をタップ。

確認画面

確認画面になるので、

予約する

内容に問題がなければ「予約する」をタップ。

少々お待ちください・・・

「少々お待ちください・・・」の画面になるので少々お待ちしましょう。

予約完了

こちらの画面が出てくれば予約完了です。

予約完了メール

予約が完了すると登録したメールアドレス宛に予約完了メールが届きます。

予約完了メールの中身1
予約完了メールの中身2

こんな感じのメールの中身になります。

当日行ってみた

溝の口駅

溝の口駅です。

階段

駅出てすぐの階段を上がって

広場

広場っぽいところをめぐって、

お店

お店が見えてきます。

お店の入口

こちらがお店になります。

「○○時から予約した○○と申しますが~、」と一声かければOKです。

アイサポでの同意書にサインをして、引換券をもらったら修理完了まで待ちましょう。

なお、同意書の内容が大雑把に言えば

  • 正規店以外のサポートが入ると正規のサポート対象外になる
  • データ消失については一切責任が負えません

といった類です。

例えばLINEのバックアップなら以下を参考に事前にバックアップをとっておきましょう。

うちやま
うちやま

手順について詳しくは以下の記事よりご参考になさってください。

また、写真や動画の類はクラウドで管理するか、手動であればギガファイル便などで一気にファイル転送しておくと良いでしょう。

うちやま
うちやま

手順について詳しくは以下の記事よりご参考になさってください。

正規店以外の手が入ると正規のサポート対象外にはなるけれど

僕は「アップルじゃないと~、」といったこだわりを持っていない人間なので(iPhoneが使えればそれで良いや、的な考えです。)、コスパよく早くに故障個所が直ればそれで満足です。

同じようなスタンスの人であれば非正規店でOKですし、正規のサポート対象外になったところで何も問題はありません。

「どうしても正規店のサポートは外せない!」って人はそもそも修理関係の一切をアップルストア以外に出してはいけませんので、アップルストアで全て対処してください。

【補足】

実際問題として普通に生活してて普通にiPhone使っているぐらいなら「アップルじゃないと問題が~、」ってことは何も起きませんけどね。笑

うちやま
うちやま

iPhone使いはじめて10年ぐらい経ちますが、iPhone関連でアップルストアに行ったことも無いしアップルに問い合わせしたことも1度も無いです。苦笑

ということで修理は1時間と言われたので修理完了まで待つだけです。

ちなみに、時間が空いたのでその間は最寄りのリサイクルショップに行ってガンプラ物色してました。笑

これ、超ほしかったからマジで嬉しかった!

いま(このツイートした時点)ガンプラ飢饉と呼ばれるぐらいガンプラが出回ってない状況だからマジで大変なの。泣

修理完了

ということで1時間後に戻ったら修理完了です。

再度以前のiPhoneと比べると、

【 before 】

割れたiPhoneの画面

【 after 】

修理完了

ピッカピカ!満足!!

保証書

アイサポは修理後半年間は何かあったら無料サポートをしてくれるで、その辺のケアがかなり心強いです!

保証書をまとめた資料をいただいて、お金を支払ったら修理作業完了です。

以前にバッテリー交換をお願いした時もそうでしたが、アイサポはスタッフさんの対応がプロフェッショナルで素人でもわかるようにきちんと説明をしてくれるのがありがたいです。

スマホって電話というよりも実質的には小型コンピューターですから非常にデリケートな商品といえます。そのため、修理作業というさらにデリケートな作業をお願いする以上は安心してお願い出来るかどうか?が一番大事だと思ってます。

2回目ということもありますが、「安心感」という点ではアイサポは100%心許してお願い出来るから心強い、と個人的には思ってます。

1時間で綺麗な画面になりました



iPhoneの修理に関しては非正規店の方がおすすめだと思ってる

以上、iPhoneの画面修理をした際の一連の流れを書いてみました。

ちょっとひびが入ったぐらいならバレないし気にもしないのですが、ある程度バキバキになってくると自分自身も不安だし、周囲からの目も気になるので(汗)、気持ちよく使うためにも画面修理はしておくと良いかと思います。

iPhoneの画面修理をどうしよっかなー?と悩まれてる時の参考にしていただけると幸いです。

※今回、僕が修理出したお店

→ アイサポ



うちやま
うちやま

アイサポでiPhoneのバッテリー交換をしたときのお話はこちら

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま(内山智明)

新卒で入社したブラック企業で月の残業168時間、気合努力根性の精神論だけで詰められ、簡単に辞めさせてくれない毎日を過ごして退職するまでに苦労した経験がある。現在は株式会社BuildingBlockの代表となり、自身の経験を元に、会社を辞めたいのに辞められない・辞めると言い出しにくい人向けに退職や辞め方に関する情報発信を行う

うちやま(内山智明)をフォローする

お役立ち資料ダウンロード

びるぶろでは、ブログ運用に役立つ資料をご用意しています。

無料でダウンロードいただけますので、ぜひご活用ください。

>>お役立ち資料を見てみる

資料ダウンロードバナー

|д゚) ココノソンザイニキヅイチャッタ??
ブログ運営でかゆいところに手が届くびるぶろのメルマガ

SEOと猫とガンプラが好きな人が書いてるメールマガジン。以下に反応しちゃう人が読むと面白いと思うよ。

  • 月に10万PVぐらいはやってみたい
  • 上位表示できるキーワード選定を知りたい
  • クリック数を改善したい
  • CVRやCTRを上げたい
  • 私も猫が好きだよって方も是非!
スマホ活用術
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /