カッコいい!ガンダムのフリー素材が使えるよ >>

【第83話】Googleタグマネ―ジャーで外部リンク設定を行うやり方

タグマネ―ジャー(通称、タグマネ or GTM)で外部リンクのクリック数を計測する手順を解説しています。

アフィリエイトリンクのクリック計測をはじめ、記事内の外部リンクのクリック計測を行うことでコンバージョン対策や記事の品質改善による上位表示対策にも繋がります。

ぜひ試してみてくださいね。

うちやま
うちやま

何もやっていない状態に比べて10%、20%、成約率が改善するとかザラですよ

うちやま
うちやま

小難しいと感じる方は、ここに書いてあることをそのまま真似していただければOKです。

\この記事から得られるテクニック/

  • タグマネの設定方法
  • 外部リンクのクリック数調査
  • どの記事の外部リンクが何回クリックされているか?の調査
  • 特定の記事内に用意した複数の外部リンクの内、どれが何回クリックされてるか?の調査
  • 特定の外部リンク先に、どの記事が多くクリック誘導できているのか?の調査
うちやま
うちやま

まだタグマネの設定やアナリティクスとの連携を終わらせていない場合、先に以下の内容を順番通り設定しておきましょう。その上で本記事の手順にお進みください。

スポンサーリンク

Googleタグマネ―ジャーで外部リンク設定してクリック計測をする手順

1、外部リンク計測を設定する

Googleマーケティング プラットフォーム

Google マーケティング プラットフォームにログインする」をクリック。

タグマネージャー

タグマネージャー」をクリック。

ドメインをクリック

自分で作ったコンテナ名(設定したご自身のドメイン名)」をクリック。

トリガー

メニューにある「トリガー」をクリック。

新規

新規」をクリック。

名前のないトリガー

「名前のないトリガー」という名称を変更します。

トリガーの設定

今回は外部リンクのクリック調査のための設定なので「外部リンククリック」と記入しました。

記入したら「トリガーの設定」エリアをクリック。

リンクのみ

表示されたメニューで「リンクのみ」をクリック。

トリガーの設定詳細

クリック後の画面上記の画像および以下を参考に設定してください。

うちやま
うちやま

①と②を記入すると③④⑤の項目が表示され、③④⑤を記入すると⑥⑦⑧⑨が表示されます。

タグの配信を待つ」にチェックを入れる
待ち時間の上限は「2000」のままでOK
Page URL を選択
正規表現に一致 を選択
.* と入力
一部のリンククリック」にチェックを入れる
Click URL を選択
含まない を選択
あなたのサイトのドメインを記入する(例:abcd.com)

【補足】あなたのサイトのドメインを記述する書き方

弊社の場合はちょっと特殊で、「buildingblock.jp/blog/」という領域だけで設定したかったので画像では「buildingblock.jp/blog/」と記載されていますが、本来的には自分のドメイン名を設定します。

[書き方例]

(×)https://buildingblock.jp/
(〇)buildingblock.jp

全てを記入し終えたら「保存」をクリック。

タグ

続けて、ワークスペースに戻るので「タグ」をクリック。

新規

続けて「新規」をクリック。

タグの設定の名称変更

「名前のないタグ」の名称をご自身で分かりやすい名称に変更します。

今回は外部リンク調査を旨とした設定を行っているので「外部リンクイベント」としました。

タグの設定

名称を変更したら「タグの設定」のエリアをクリック。

ユニバーサルアナリティクス

ユニバーサルアナリティクス」をクリック。

タグの設定の詳細

上記画像を参考に各項目の必要事項を記述しましょう。

イベント を選択
外部リンク と記述
{{Page URL}} と記述
{{Click Text}}:{{Click URL}} と記述
このタグでオーバーライド設定を有効にする」にチェックを入れる
GoogleアナリティクスのあなたのトラッキングIDを記述(「UA-○○○○」と書かれているコード)

トリガー

それぞれ記入したら少し下までスクロールして「トリガー」のエリアをクリック。

トリガーの選択

先程作った「外部リンククリック」のトリガーをクリック。

保存

保存」をクリック。

公開

クリック後、ワークスペースに遷移しますので「公開」をクリック。

送信設定

クリック後に送信設定の画面が表示されるので「バージョン名」と「バージョンの説明」に分かりやすい名称と説明を記述します。

今回は外部リンクのクリック率を調べる設定なので、

  • バージョン名:外部リンククリックタグ設置
  • バージョンの説明:外部リンククリックタグを設置しました。

それぞれを記述しました。

送信設定を公開

それぞれ記述したら最後に右上の「公開」クリック。

バージョンの画面

このような画面が出てきたら無事設定完了です。

2、設定した外部リンクの反映先を確認する

うちやま
うちやま

Googleアナリティクスの「イベント」というメニューで計測を確認できます。

イベントの概要

Googleアナリティクスのメニューから 行動>イベント>概要 をクリック。

外部リンク」という箇所が今回設置した項目です。

「外部リンク」をクリックして、

イベントアクション

イベントアクション」をクリックすると詳細が分かります。

イベントアクションの詳細

外部リンククリックが発生したページのURLが表示されます。

該当URLをさらにクリックすると、

外部リンク先の確認

該当URL(該当ページ)内にある、『どの箇所からリンクがあったのか?』がわかります。

クリック率の高い箇所を発掘し、該当するクリックポイントで誘導率を高めるようテストをしていくことでPVやCVの改善に繋がります。

以上でタグマネージャーによる内部リンククリック計測の設定が完了しました。

タグマネージャーはアフィリエイトサイト運用で重宝します

繰り返しますが、何もやっていない状態に比べて10%、20%、成約率が改善するとかザラです。

特にアフィリエイトサイト運用などをしている方は顕著で、弊社ののクライアントさんでもそういう人ばかり。「やってないことがもったいなかった!」と皆さん仰ってます。

まとめ

せっかく頑張って作ったサイトですから成果に対して最大限のパフォーマンスを発揮できるようクリック率の改善を図ってきましょう!

小難しそうに感じますが印象だけです。

本記事の内容を真似しながら試してみてくださいね。

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま

株式会社BuildingBlockの代表。第08MS小隊のガンプラはけっこう作った。アレルギー性鼻炎もち。天パー。Web制作や集客対策とかもやってる。猫先生に仕事のデスクが取られた。

うちやまをフォローする
|д゚) ココノソンザイニキヅイチャッタ??
ブログ運営でかゆいところに手が届くびるぶろのメルマガ

SEOと猫とガンプラが好きな人が書いてるメールマガジン。以下に反応しちゃう人が読むと面白いと思うよ。

  • 月に10万PVぐらいはやってみたい
  • 上位表示できるキーワード選定を知りたい
  • クリック数を改善したい
  • CVRやCTRを上げたい
  • 私も猫が好きだよって方も是非!
タグマネージャー
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /
びるぶろ