仕事に行きたくない!と朝から泣く新卒の方に知って欲しいヒント

記事内に広告が含まれています。

仕事が行きたくないと感じる新卒の方へ。朝から泣いてしまうこともあると思いますが、心配しないでください。

このブログでは、仕事が行きたくない理由や原因を確認し、実際に乗り越えた人のヒントをご紹介します。自分自身を観察し、感情や思考を反省し、良い方向へと変えるための具体的な行動を講じることで、仕事が行きたくないと感じることも少なくなります。

スポンサーリンク

仕事に行きたくないと新卒の方が朝泣く理由とは?

新卒であることが原因で仕事が行きたくないと感じることは少なくありません。なぜなら新卒の方は、仕事についての経験や知識がまだ浅く、不安や不満がたまりやすいからです。

入社したばかりだと仕事行きたくない

また、職場での人間関係や社会的なプレッシャーにも苦しめられることがあるでしょう。そのため、新卒の方は、仕事に対して抵抗感を持ってしまいがちです。よって、仕事に行きたくないと拒否反応を示すのはごく自然なことなのです。

仕事に行きたくないのは人間関係の問題がほぼ

仕事が行きたくないと感じる理由は人それぞれですが、よくあるものとしては人間関係を中心としたストレスや疲れがたまっていること、仕事の内容や環境が不満だったり、自分のやりたいことと違うことをしていることなどが挙げられます。また、個人的な理由としては身の回りのことや家族や友人との時間が欲しいと感じることもあるでしょう。

人間関係問題は厚生労働省のデータでも示されている

厚生労働省「令和3年雇用動向調査結果の概要」の「転職入職者が前職を辞めた理由」によると、前職を辞めた理由として「職場の人間関係が好ましくなかった」「仕事の内容に興味を持てなかった」「労働時間・休日等の労働条件が悪かった」という理由が一定の割合を示しています。

人間関係や労働環境が合わなければ強いストレスがかかるので、その影響で辞めたくなるのは自然なこと、ということです。

朝から泣くのはどういう状況?

朝から泣くということは、おそらく自分が仕事に行きたくないという強い感情があるからだと思われます。

仕事に行きたくない理由がわからない人も多い

この状況を迎えるに至る原因はさまざまですが、ストレスや疲れがたまり、気分が悪くなったり、自己肯定感が低くなったりすることが考えられます。また、身の回りの状況や人間関係が原因で心が揺れ動いていると感じることもあるでしょう。

実際に行きたくないと感じる人がどうやって乗り越えたのか?

実際に行きたくないと感じる人がどうやって乗り越えたのかというと、まずは自分自身がどういう状況にあり、どのような感情を抱いているかを確認することが大切です。そのためには、まずは自分自身を観察し、感情や思考を反省し、それを言葉にすることで理解しやすくすることが有効です。

仕事に行きたくない=甘えではない

また、状況を把握した上で、自分にとって良い方向へと変えるための具体的な行動を講じることも重要です。例えば、ストレスを感じたときにはリラックスするための方法を見つけることや、不満があるときには問題点を明確にして解決することを考えることが考えられます。また、周りの人や仕事仲間と相談したり、プロフェッショナルのアドバイスを求めることも助けになるかもしれません。

まとめ

仕事が行きたくないと感じる人は多くいます。その理由は人それぞれですが、ストレスや疲れがたまっていること、仕事の内容や環境が不満だったり、自分のやりたいことと違うことをしていることなどが挙げられます。また、新卒の方は、仕事についての経験や知識が浅く、不安や不満がたまりやすい傾向があります。

そのため、自分自身がどういう状況にあり、どのような感情を抱いているかを確認し、それを言葉にすることで理解することから始めることが大切です。また、状況を把握した上で、自分にとって良い方向へと変えるための具体的な行動を講じることも重要です。周りの人や仕事仲間と相談したり、プロフェッショナルのアドバイスを求めることも助けになります。

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま(内山智明)

新卒で入社したブラック企業で月の残業168時間、気合努力根性の精神論だけで詰められ、簡単に辞めさせてくれない毎日を過ごして退職するまでに苦労した経験がある。現在は株式会社BuildingBlockの代表となり、自身の経験を元に、会社を辞めたいのに辞められない・辞めると言い出しにくい人向けに退職や辞め方に関する情報発信を行う

うちやま(内山智明)をフォローする
退職
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /