ジャンボうちわのサイズは28.5×29.5、持ち手13.5が適正

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ジャンボうちわの適正なサイズ

ジャンボうちわの公式サイズ
出典:ジャンボうちわ|ジャニーズ公式サイズの応援うちわ(日本製)やカラーシールなど

サイズ:縦285×横295mm、持ち手135mm

うちやま
うちやま

公式サイズがある、ってことが凄いね!

より厳密にジャンボ団扇を計測する

ビニール含め31cmx42cm
柄含め29.5cmx42cm
紙部分のみ29.5cmx28.5cm

【参考】ジャンボうちわに記載する文字サイズ

Microsoftwordで印刷すると仮定した場合、A3サイズで印刷して文字は以下をご参考ください。

1文字の場合500前後
2文字の場合350~400の間
3文字の場合250~300の間
うちやま
うちやま

ジャンボうちわに興味ある人はたぶんこっち↓のお話もいいと思います。

ジャンボうちわの郵便サイズは定形外規格外

ジャンボうちわは「うちわ部分」と「持ち手」を合わせると縦の合計が34cmを超えるので定形外規格外の郵便物になります。

定形外規格外である縦60cm以内、縦横厚さの合計が90cm以内、重さ4㎏以内に該当します。

なおジャンボうちわは、ネコポス・ゆうパケット・コンパクト便(薄)では発送できず、メルカリ便になると60サイズは超えるので80サイズ700円での発送になります。

A4では入らないのでA3サイズの封筒や紙袋で郵送する

郵送する際はA3サイズの紙が入る角形A3号(角A3) 335×490の封筒に入れて郵送すると良いでしょう。

なお、A3の入る封筒は東急ハンズや少し大きめの文房具屋さん(もしくはホームセンター)などでの取り扱いがあり、100均だとお店によってある・無しが分かれます。

ダイソーなど100均のジャンボうちわのサイズは適正か?

30×42サイズのジャンボうちわが100均ではよく見られますが、縦285×横295mm、持ち手135mm、つまり縦の合計が285+135=420mmとなるので、サイズは問題なく適正です。

周りの長さに注意

100均のジャンボうちわに限らずうちわ自体がサイズギリギリである場合、うちわの周り(円周上)に縁取りをプラスした場合は規定サイズを超えてしまうことがありますので注意しましょう。

ジャンボうちわの収納方法

3COINSのボックス

3COINSめ、おそらくは狙って作ったんだろうな?笑

リビング収納の扉の裏

ジャンボうちわの収納方法
出典:無印良品ピンで「ジャンボうちわ」飾ってみました♪ : 明日からできる応援グッズ収納術

これはすごい!

めちゃスマート!!

ジャンボうちわ用の収納カバー

ジャンボうちわ用の収納カバー
出典:amazon

他にも大きめのトートバッグや図面ケースなど、気持ち大きめのつつめるものに収納します。

うちやま
うちやま

コレクションだから大事にしたいよね。

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま(内山智明)

新卒で入社したブラック企業で月の残業168時間、気合努力根性の精神論だけで詰められ、簡単に辞めさせてくれない毎日を過ごして退職するまでに苦労した経験がある。現在は株式会社BuildingBlockの代表となり、自身の経験を元に、会社を辞めたいのに辞められない・辞めると言い出しにくい人向けに退職や辞め方に関する情報発信を行う

うちやま(内山智明)をフォローする

お役立ち資料ダウンロード

びるぶろでは、ブログ運用に役立つ資料をご用意しています。

無料でダウンロードいただけますので、ぜひご活用ください。

>>お役立ち資料を見てみる

資料ダウンロードバナー

|д゚) ココノソンザイニキヅイチャッタ??
ブログ運営でかゆいところに手が届くびるぶろのメルマガ

SEOと猫とガンプラが好きな人が書いてるメールマガジン。以下に反応しちゃう人が読むと面白いと思うよ。

  • 月に10万PVぐらいはやってみたい
  • 上位表示できるキーワード選定を知りたい
  • クリック数を改善したい
  • CVRやCTRを上げたい
  • 私も猫が好きだよって方も是非!
見込みある記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /
びるぶろ