転職後のストレスが半年続くこともあるので落ち着くまで無理しない

記事内に広告が含まれています。

転職後のストレスが長期間にわたって続くことは、その人にとって大きな負担となります。しかし、転職後のストレスを乗り越えることは決して無理な話ではありません。

そこで本記事では転職後のストレスが長期間にわたって続くときに、どのように落ち着くまで無理しないようにするかについて解説します。

転職後のストレスを感じている方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

転職後のストレスが半年続くこともある

このように、転職後のストレスが半年続くこともあります。

ストレスの原因

ストレスの原因は主に職場環境になります。

例えば、条件だけにこだわって仕事の合う合わないを気にしなかった人は「仕事が合わない」ことにストレスを感じます。

また、会社の文化・空気感・ハラスメントなどいざ入社してみてわかった人間関係で苦しむことも。

人間関係は入ってみなければわかりませんが、仕事で頑張り切れるかどうか?に関しては事前に調査を徹底してから転職活動に挑まないと、その後の活動に影響が出やすい項目と言えます。

最初の3ヶ月を越えられるか?が目安

転職3ヶ月の壁は乗り越えるべき壁と避けるべき壁に分かれるので注意」の記事でもお伝えしていますが、最初の3ヶ月目を上手く乗り越えられるかどうか?が一つの目安になります。

ここで乗り越えるのが難しく後に尾を引いてしまった方は今の職場環境に合っていない可能性があるので、入社半年とは言え退職も見当に入れた方が良いでしょう。

転職後のストレスを乗り越えるコツ

精神的な調整でリラックスを

ストレスを感じたときには、リラックスするための方法を見つけることが大切です。例えば、散歩やジョギング、またはストレスを感じたときには、瞑想や呼吸法を行うことでリラックスすることができます。

仕事の明確化

今手を付けている仕事が何か?今後何をすべきか?を明確化して仕事に挑みましょう。また、仕事でのタスクをプライオリティー順に整理することで焦りを感じることが少なくなります。

目の前の職務を上手に捌いていくことが出来ればストレスも徐々に低下していきましょう。

相談する

同僚や上司、カウンセラーなど、周囲の信頼できる人に仕事の相談することでストレスを低減させることもできます。

仕事以外の時間を活用する

仕事以外の時間を大切にすることで、ストレスを感じることが少なくなるかもしれません。例えば、趣味やスポーツ、家族や友人との時間を過ごすなどを介して、ストレスのはけ口を用意しましょう。

まとめ

転職後は半年に渡ってストレスを感じる人も少なくありません。そのため、延々と問題をご自身で抱え込むと精神的にまいって今います。

社内外の人間とのコミュニケーションを介して、鬱屈した状況を打破するキッカケを掴んでいきましょう。

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま(内山智明)

新卒で入社したブラック企業で月の残業168時間、気合努力根性の精神論だけで詰められ、簡単に辞めさせてくれない毎日を過ごして退職するまでに苦労した経験がある。現在は株式会社BuildingBlockの代表となり、自身の経験を元に、会社を辞めたいのに辞められない・辞めると言い出しにくい人向けに退職や辞め方に関する情報発信を行う

うちやま(内山智明)をフォローする
退職
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /
びるぶろ