ホテルに荷物を送る手順を解説してるよ。
ちなみに、自分の荷物だけでなくamazonの配送とかもできるから知っておくと便利だよ。
ホテルに荷物送る作業が苦手だったので備忘録がてら書いた。
初めての人はこの記事見ながらそのままやってくれればできちゃうよ!
事前にホテルにスーツケースを送って、ホテルで受け取ってる人見ると旅慣れてる感じで憧れるんだよね。笑
ホテルに荷物を送る方法は3つ
1、「フロント気付」で配送する
住所
○○ホテル フロント気付
氏名様(自分宛ての場合は「氏名行」)
●月●日より●泊
宛先の住所欄に「ホテルの住所、フロント気付」と記入、名前欄には宿泊日・日数・自分の名前を記載してホテルに荷物を送ります。
なお、「気付」はその組織や世帯に所属しない人に出す場合の連絡先として使用する宛先のことです。
気付と記入することで、荷物の宛先がホテルスタッフ宛ではなく宿泊者宛だということが分かります。
ホテルに宿泊する人はホテルの組織の人でもなければホテルの世帯主でもないでしょ?
2、「アマゾンなどのネット通販」を配送して受け取る
配達先をホテルに指定すれば旅先でも商品を受け取ることが可能です。
宛名は自動的に表記されることが多いため、住所の方に「○○ホテル フロント気付」まで入力しましょう。
送り先にホテルの住所を書いただけでは不十分!
場合によってはホテル側が荷物の受け取りを拒否してしまう可能性もあるので注意しましょう。
3、クレジットカードの特典を利用する
都内へ出張する場合
アメリカンエキスプレス(アメックス)のビジネスゴールドカードをお持ちの方限定の方法です。
東京駅構内にある宅配カウンターで手荷物を預かり、東京23区内のホテルまで無料で当日配送してくれるサービスがあります。
出張で東京駅を頻繁に利用する方にとって嬉しいサービスなのでおすすめ。
海外旅行の場合
海外旅行や海外出張で荷物を送りたい場合、クレジットカードの特典として提供される空港宅配サービスを活用する、という方法があります。
送り先は「自宅から出発空港」もしくは「到着空港から自宅まで」となりますのでホテルへの配送にはなりませんが、途中までの荷物軽減として重宝します。
このようにクレジットカードには無料配送ができる特典がついています。カード保有者の方もしくは、これを機にカードを作ってサービスを利用とする方はご活用ください。
ホテルに荷物を送る際の注意点は5つ
1、事前に送っても良い荷物なのか?をホテル側に連絡・確認する
ホテルによって配送物への認識・ルールが異なるので必ず事前確認しましょう。
着払いのお荷物とクール便のお荷物に関しては受け取ることが出来ない、などホテル側の事情で配送するのがNGの荷物もあります。
受け取り条件がホテルごとに異なるため、ホテル側の事情も考慮した上で自分とホテル側の相互に納得のいく状態で配送を依頼しましょう。
2、チェックインの前日に荷物が到着するように日時指定しておく
宅配便の指定日配送を利用してマナーを守った手配をしましょう。
あまりに早い段階(宿泊日の1週間以上前、など)にホテルに荷物が届くようなことはホテル側に迷惑がかかるので避けましょう。
荷物の保管スペースには限りがあるため早すぎる配送はホテル側に迷惑がかかります。保管可能日数はホテルによって異なるので事前に確認しておきましょう。
なお、宅配便の荷物は道路状況や天候により遅れてしまうことがあるため、チェックイン日の前日(1日前)くらいの余裕をもって荷物を送るぐらいが最適です。
3、貴重品やすぐ使用するものは荷物の中に入れない
事前に送る荷物の中に、現金などの貴重品・壊れやすいもの・当日使用する必要がもの・替えが効かないもの、は入れてはいけません。
配送中の万が一の事故・交通状況や天候により遅れるトラブルなどで荷物が届かなくなるとアフターケアが難しいです。
4、発送する日時を運送業者に確認しておく
ホテルに届けたい日時を配送業者に連絡し、それまでに発送の手配が終えるように準備を進めましょう。
なお、ホテルで宅配の受け取りをしていない・できない場合、「ホテル最寄りの宅配便営業所」「ゆうパックであれば郵便局」で受け取ることが出来ます。
5、荷物に直接伝票を貼られたくないなら段ボールなどの梱包材を使う
スーツケースやバッグなどの荷物に伝票を貼られてしまのを嫌う場合、荷物をポリ袋で包んだり運送会社の梱包材を利用して予めカバーで覆ってからテープで止めておきます。
梱包が完了したら、後は送り状を貼って運送会社に配送してもらうだけです。
飛行機の場合
なお、空港にはスーツケースのラッピングサービスが存在します。
ホテルに荷物を送る際の料金と考え方
配送料金やサービス詳細(※)は運送会社により異なります。
(※)自宅まで集荷に来てくれる・持ち込みの場合割引が適用される・往復割引がある、など。
なお、宅配便の配送料は通常、荷物の重量とサイズにより決定されます。
ヤマトの場合、発送元を関東としたときの往復宅急便の料金はお届け先によりますがおおよそ下記の価格帯。
【例】クロネコヤマト(ヤマト運輸)の場合
60サイズ(小型のバッグ):1600~2600円
160サイズ(大型のキャリーケース):3900~8200円
より詳しいヤマト往復宅急便の料金体系はこちらをご覧ください。
\その他、配送先業者の料金例/
配送を頼むかどうか?の考え方【価値観の話】
例えば大型のキャリーケースであれば「8000円をどう考えるか?」です。
行き帰りの移動時間が報復合計で10時間かかったとしましょう。(片道5時間)
自分で持ち運ぶ場合、行き帰りに大型のキャリーケースを持って移動することになります。
その10時間を8000円かけてお願いしたら自分の旅行がストレスなく円滑になるわけで、それに対して8000円が妥当なのか?という話です。
個人の一人旅なら荷物を持ち歩いても良いかもしれませんが、家族やグループ行動の場合どうなのか?もしくは行き帰りでなにかしら楽しむ予定がある方であれば依頼した方が旅をより円滑に楽しめるかもしれませんよね?
僕の場合、一人旅で日本一周したときは気にしませんでしたが、家族や友達と一緒に旅行するときは配送を頼みました。
このように、お金を支払って得られるリターン(旅行の移動が楽になる)に対してご自身でご納得いただけるようであれば配送を依頼した方が良いです。
ホテルに荷物を送る手順ABC【初めてでも大丈夫!】
A、送り状を用意する
送り状はコンビニなどの取扱店か運送会社の営業所に取りに行きます。
荷物の集荷の際に一緒に持ってきてもらう事も可能です。
\クロネコヤマトの取り扱いコンビニ/
- セブンイレブン
- ファミリーマート
- デイリーヤマザキ
- ポプラ
自分の家の最寄りのコンビニから選びました。
なお、ゆうパックなら近所の郵便局で取り扱ってます。
B、送り状の書き方
「1、「フロント気付」で配送する」で解説したように、気付で記入します。
【送り主】
自分の住所
自分の名前
【送り先】
ホテルの住所:(例:○○県○○市○○ 1-2-3)
ホテル名:○○ホテル 宿泊フロント 気付 ●月●日宿泊予定 (自分の名前)宛
C、送り状の添付方法
送り状が書けたら荷物に添付して送るだけですが、直接荷物に送り状を張り付けたくない場合は「5、荷物に直接伝票を貼られたくない場合」で書いたように事前にポリ袋で包んだり、荷札・タグを配送業者に用意してもらいましょう。
こういうのです。
荷札に送り状を貼って荷物に括り付ければOKです。
ここまで出来るとホテル到着時に「旅慣れる感」が出てカッコいいんだ!
ホテルに送った荷物を受け取る手順は3つ
1、自分で送った荷物を受け取る場合
ホテルにチェックインした際、宅配便で荷物を配送済みである旨を伝えればフロント裏にある保管場所から荷物を出してくれるので受け取ることができます。
ホテルによっては宿泊する部屋に荷物を運んでおいてくれるサービスもあります。
2、知人からホテル宿泊中の自分宛てに送ってもらった場合
荷物が届くことをフロントに事前に連絡します。
荷物が届いたらフロントから連絡がありますが、連絡が無い場合は自分からフロントに確認の連絡を入れて受け取ってください。
なお、フロント気付は普段行わない作業なので、送り主も「どうやって・何宛として送れば良いのか?」と悩むことも多いと思います。よって、送り主にフロント気付の書き方を伝えてから送ってもらうと尚良いでしょう。
3、amazonなど通販を滞在中に注文した場合
通販で注文した際、配達日時を指定して事前にフロントに連絡を伝えておきましょう。
ホテル側からしたら身に覚えのない見持つが届くことになるので、事情を事前に伝えておかないとホテルが受け取り拒否してご自身まで届けられない、ということがあります。
コンビニ受け取りが出来るネット通販であれば、無理にホテルに届けることなく最寄りのコンビニで受け取るのも1つ手です。
ホテルから荷物を自宅に送る場合
行きで配送した荷物を帰りにホテルから自宅へ荷物を送ることも可能です。
宿泊したホテルのフロントで「自宅に荷物を送りたい」と伝えれば運送会社の送り状を用意してくれます。
なお、ホテルで対応が難しいときはホテル近隣のコンビニや郵便局から手配してもOKです。
ヤマトの往復宅急便の場合
本記事途中に例で挙げたヤマトの往復宅急便の場合、往復割引の送付状では復路の差し出しは往路の荷物を受け取った場所(ホテル)での差し出しになります。
また、復路で配送を使わなかったときは続きをすれば払い戻し(返金)もしてもらえます。
参考:往復宅急便で荷物を発送しましたが、復路を使いませんでした。払い戻しは出来ますか? |各種割引| クロネコメンバーズ | ヤマト運輸
荷物の受け取りはホテルのサービスの1つ
予約客の荷物を預かることはホテルにとってサービスの1つ。
ホテルで荷物を受け取ることを躊躇する必要はありません。
もちろんホテル側にあらかじめ相談した上ですよ。
一種の宿泊保証に近い感じ
ホテルでは予約していた宿泊客が急遽キャンセルすることがあります。
規定上、キャンセル料が発生するとはいえキャンセル料の回収が出来ないこともあります。
よって、宿泊予定客が予め荷物を配送するということは=キャンセルの可能性が少ない=資金繰り的にもありがたいという話でもあるので荷物の受け取りはホテル側にとっても大事なサービスの1つといえます。
もちろんサービスだからといってホテル側に横柄な態度をとっていい、ということじゃありません。
相談には乗ってくれるんだからまずは遠慮せず相談しなよ、ってことです。
まとめ
旅行で用意する荷物の大半は着替えや生活用品など宿泊時にしか使わないものが多いので、移動中にそれらを持ち運ぶのはちょっと大変です。
そこで事前に荷物を送ってしまえばバッグ1つ程度で旅行の移動時間を快適に過ごすことが出来ます。
特に旅行は息の荷物よりも帰りの荷物の方が増えていることが多いので、配送サービスを知っておくと旅行が快適になりますよ。