カッコいい!ガンダムのフリー素材が使えるよ >>

【第350話】美容師が退職代行を使うことは可能、法の基づき早期に辞める方法・流れ

美容師が退職代行を利用する際の流れや注意点について解説しています

スポンサーリンク

美容師が退職代行を使うことは可能

退職は労働者の権利

第六百二十七条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

民法第627条

民法第627条により退職は労働者の権利として定められており、美容師も例外なくその対象に入ります。また、会社・組織には労働者の退職を拒否する力をありません。

なお、退職は退職の意思を示してから最短で2週間で辞めることが出来ます。

美容室を退職することも権利に過ぎない

美容室を退職することは民法で定められた労働者の権利を行使するに過ぎませんので、なんら後ろめたいことはありません。

美容師を辞めたいと言う人は多い

華やかな世界に見えますが、シビアな現実があるのもまた事実。

美容師の人間関係トラブルが原因になりやすい

美容師アシスタントです。ついにサロン内で言葉を発することがなくなってきて、自分がどういう人間かわからなくなってきました。

次の職場に行こうと思っても地元どはないので情報がなく、もっとひどい環境だったらと思うと怖くて動けません。
地元に帰るとなってもまだ3ヶ月、色々工面してもらった親に申し訳なく話を切り出せません。

どこをどう考えてもつらいだけで 頭が痛いです
冷や汗や動悸も最近ひどくなりました

楽しい職場【美容室】なんてこの世に存在しないのでしょうか?

自分が甘いだけですか

もう練習も仕事も上の空になり、
誰か助けてください

美容師アシスタントです。ついにサロン内で言葉を発することがなくなってき|Yahoo! BEAUTY

美容師に限らずですが、職場の人間関係で苦しむ方は多いです。

職場は人生の大半の時間を費やす場所。そんな場所で日々人間関係のストレスを感じてしまうなら職場から離れたいと感じるのは自然なことだと言えます。

美容師を辞めた後はどうなるのか?

美容師を辞めました。

いざ辞めてみると、自分の好きな事が出来るようになりました。
長期の海外旅行、野外ライブ、土日休みの友達や親戚の集まりに参加出来ます。(有給制度はあったのですが、忙しいのがわかっているので実際土日は休めません。)
二十歳から七年間働いて、辞めた今、自分はプライベートを充実させたい人間なのかも、と思い始めています。

美容師を辞めました。 いざ辞めてみると、自分の好きな事が出… – 教えて!しごとの先生 | Yahoo!しごとカタログ

もちろん人によって解答は異なりますが、確実に言えることは美容師を辞めたからと言って人生が終わるなんてことはありませんし死にもしません。

こちらの記事でも書いたのですが100%死にはしません、大丈夫です。

金銭的な話をすると、貯金がある人は貯金を利用して一定期間を過ごせば問題ありませんし、無いときは失業手当、他にも国からの社会保険給付金サポート制度(最大28ヶ月支給)もあります。

また、職場が昭和の体育会系の名残がある場合、「ここでダメならどこに行っても通用しない」といったことを言われることもありますが、そんなことは一切ありません。

詳しくは上記の記事でも書きましたが、「どこに行っても通用しない」と言われたとしても、それは通用しないと言った人の勝手な価値観の範疇で判断しただけの客観的根拠が無いただの感情論ですので気にしないで大丈夫です。

転職の幅は決して狭くない

美容師は高度な接客業であり、且つ体力が必要な業種です。

接客スキルは対人コミュニケーションスキルですので直接的な接客、営業はもちろん、オンライン上の接客、営業でも経験を活かすことが出来ます。

この世の仕事の大半が対人コミュニケーションが必要な業種なので、転職の幅は決して狭くありません。

別の美容室を検討しても良いですし、まったくの別業界を検討しても良いでしょう。

うちやま
うちやま

僕は職業柄IT系に属する人間ですが、元美容師で今IT職の方ってけっこういます。独立して社長やってる人すらちらほら見かけます。

美容師の仕事を辞める際の注意点

美容師の辞め方、という特有の法的ルールは無い

退職という行為に対して「美容師だから~、」という独自の法的な規則はありません。

美容師を辞める理由は何でも良い

美容師に限らず退職理由の明示は法的に定められていません。よって、理由がなくとも辞めることは可能。

どうしてもの場合は「一身上の都合」で押し通しても問題はありません。

即日退職やバックレは危険なので止めた方が良い

バックレによる退職は法的にも就業規則的にも反した行為となるため、万が一勤務先から訴えられたら高い確率で負けてしまいます。

損害賠償、嫌がらせ、などご自身のプライベートに悪影響が及ぶ可能性もあるため、ご自身の身の安全や今後の人生設計を考えるのならトラブルが起こらない合法的な辞め方に徹した方が良いです。

合法的に辞めることで争われれるリスクもなく、退職も確実に成立させることができます。

証拠を残して辞める

退職時に重要なことは「退職の意思を示した証拠を用意して辞める意思を伝える」ことです。

退職の意思を示した証拠が無ければ、退職を伝えてもその後にうやむやにされ退職が成立し無いこともあります。

口頭で伝えるよりも退職届を提出する。提出した退職届も「そんなの見てない」などと言われるようなら「内容証明で退職届を会社(上司)に郵送する」「メールで退職の意思を上司に伝える(メールの履歴が残る)」などがおすすめ。

なお、電話で退職の意思を伝えるなら、その時の通話内容を録音しておけばそれも証拠になります。

美容師を辞めたいと言えない時は退職代行を利用する

  • どうしても辞めたい
  • でも、自分から退職を切り出せない
  • 辞めると伝えても辞めさせてくれない

などの場合は「労働組合が運営する退職代行サービス」に相談して辞めてしまいましょう。

退職代行はお手持ちのスマホからLINE(電話、メールでも可)で申込み相談が可能。希望があれば即日から代行業者が動き出してくれます。

代行業者が動き出した瞬間から職場に行くことも連絡する必要も無くなるので、早ければ相談した即日から会社に行かなくても良くなります。

具体的には、

  • 確実に退職できる
  • ご自身から退職を切り出さなくて良い
  • 法律に則って交渉するのでトラブルなく確実に退職できる

など、あなたが代行サービスに支払う代金以上の利用メリットがあります。

その為、もしあなたが

  • 辞めたいけど言い出せない
  • 上司と顔を合わせずに辞めたい
  • トラブル無くすぐにでも辞めたい

等の場合は迷わず労働組合が運営する退職代行サービスを利用することをおすすめします。

※自分で辞めたいと言える人は相談する必要はありません
早朝・深夜でも可!24時間365日体制で相談を受け付けてくれます



退職代行の利用が情けない、ということは一切ない理由

退職代行の利用に対して情けなく思う必要はありません。ただの選択肢の1つです。

退職代行の理由がおかしいのではなく職場環境が異常なだけ

もともとの職場環境や人間関係がズレてなければ退職代行を使うという選択肢は発生しません、直接退職の旨を伝えます。

それが出来ないのであれば、そんな関係を作れない職場環境が異常なだけです。

退職代行はブラック企業を辞める方法として重宝される

退職代行を検討される方はブラックな職場環境に属していることが多く、

  • 退職を伝えても辞めさせてくれない
  • 辞めたいと切り出すのが怖い

といった状況になっていることも多いです。

こうした職場環境だと、下手に退職を切り出すと上司にキレられたり、ご自身の身に危険が及ぶこともあるので、ご自身の身を守りつつ無事に退職処理をするための選択肢として退職代行の利用が重宝されます。

退職代行による退職はただの選択肢の1つに過ぎない

自分で辞めるのも退職代行で辞めるのも退職手段の選択肢に過ぎません。自分で辞めることができるならご自身で退職を申し出れば良いですし、それが難しいのであれば退職代行を利用しましょう。

※どうしても、と悩んでいる人だけが相談してください
早朝・深夜でも可!24時間365日体制で相談を受け付けてくれます



どうしてもの時は美容師を退職することも選択肢に入れる

美容師に限らず「合わない職場」は存在します。

合わない職場で我慢し続けるとうつ病や適応障害になる危険があり、そこまでして今の職場で我慢して居続ける義理も義務もありません。

一番大事なことはご自身ですから、どうしてもの場合は美容師を退職することも選択肢として用意しておきましょう。

決して「辞められない」と誤解して、ご自身でご自身の逃げ道をなくしてふさぎ込まないようにしてくださいね。

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま

株式会社BuildingBlockの代表。第08MS小隊のガンプラはけっこう作った。アレルギー性鼻炎もち。天パー。Web制作や集客対策とかもやってる。猫先生に仕事のデスクが取られた。

うちやまをフォローする
退職
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /
びるぶろ