Chrome(クローム)のお気に入りの場所はココ!

記事内に広告が含まれています。

Google「Chrome(クローム)」でお気に入り(ブックマーク)したページがどこに格納されているのか?を解説しています。

スポンサーリンク

Google「Chrome」のお気に入り(ブックマーク)の場所

ブックマークバー

基本的にはこちらのブックマークバーとよばれる箇所に表示されます。(画面赤枠エリア)

ブックマーク

ブックマークの数が多くブックマークバーでは見つからない時はクロームの設定メニューから「ブックマーク」をクリック。

登録したブックマーク各種

各種登録したブックマークが表示されます。

ブックマークマネージャ

クロームの設定メニューから ブックマーク>ブックマークマネージャ をクリックすると

ブックマークだけの管理画面

ブックマークだけの管理画面になります。

ブックマーク量が多い方はこちらから探してみても良いでしょう。

ブックマークの保管場所

ブックマークの保管場所

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default

この箇所にある「bookmarks」のファイルに保存されています。

(※)ユーザー名はWindowsにログインするときのユーザの名前となります。

なお、「bookmarks」というファイルはブラウザの内部ファイルのため自分で編集するものではありません。

うちやま
うちやま

メモ帳など使って中身を見ることはできます。

windows10におけるお気に入りの場所はココ

Cドライブの「Users」フォルダ

お気に入りやドキュメントなどのユーザーフォルダーは、既定では、Cドライブの「Users」フォルダに、ユーザーアカウント別に保存されています。

ブックマークのバックアップ(エクスポート)を行う手順

以下の方法でブックマーク情報がHTMLファイルとして保存されます。

ブックマークマネージャ

クロームの設定メニューから ブックマーク>ブックマークマネージャ をクリック。

「〇」が3つあるマーク

画面赤枠にある「〇が縦に3つあるマーク」をクリック。

ブックマークをエクスポート

続いて、ブックマークマネージャの管理メニューから、「ブックマークをエクスポート」を選択して保存。

バックアップしたブックマークを復元するときは、同じく管理メニューから、「ブックマークをインポート」を選択してください。

Google「Chrome」のブックマークが消えたときの対処法

ブックマークバーが無い

消える原因は表示されなくなっただけ

消えたのではなく表示されなくなっただけです。

ブックマークバーを右クリック

どこのページにもアクセスしていないブラウザそのままの状態でブックマークバーを右クリック。

ブックマークバーを表示

ブックマークバーを表示」をクリックしてチェックを入れたら復元されます。

以上がChrome(クローム)のお気に入りの場所の確認方法となります。

うちやま
うちやま

ご参考になさってください。

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま(内山智明)

新卒で入社したブラック企業で月の残業168時間、気合努力根性の精神論だけで詰められ、簡単に辞めさせてくれない毎日を過ごして退職するまでに苦労した経験がある。現在は株式会社BuildingBlockの代表となり、自身の経験を元に、会社を辞めたいのに辞められない・辞めると言い出しにくい人向けに退職や辞め方に関する情報発信を行う

うちやま(内山智明)をフォローする

お役立ち資料ダウンロード

びるぶろでは、ブログ運用に役立つ資料をご用意しています。

無料でダウンロードいただけますので、ぜひご活用ください。

>>お役立ち資料を見てみる

資料ダウンロードバナー

|д゚) ココノソンザイニキヅイチャッタ??
ブログ運営でかゆいところに手が届くびるぶろのメルマガ

SEOと猫とガンプラが好きな人が書いてるメールマガジン。以下に反応しちゃう人が読むと面白いと思うよ。

  • 月に10万PVぐらいはやってみたい
  • 上位表示できるキーワード選定を知りたい
  • クリック数を改善したい
  • CVRやCTRを上げたい
  • 私も猫が好きだよって方も是非!
見込みある記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /