体が拒否反応を示す人が職場に居る際の考え方と対処法

記事内に広告が含まれています。

その人に会う、もしくはその人のこと考えるだけで体が拒否反応を示してしまう。そんな人が職場にいる際はできることが限られてきます。

結論、相手に合わせるか?相手との距離を置くか?です。

本記事では、体が拒否反応を示す人が職場にいる際にどのように考え、振る舞い、対処していくか?について解説しています。

直近で似たような状況にいる方は、問題解決に挑む際の案の一つとしてご参考になさってください。

スポンサーリンク

体が拒否反応を示す人がいる時の考え方

体が拒否反応を起こすレベルの人が職場や身近なところに入る際にどう考え振る舞えばいいか?

実はそんなに難しいことがなく、考え方や振る舞い方はわりとシンプルなものになります。

【前提】拒否反応を起こす人がいるのは仕方がない

まず前提として理解しておきたいことですが、拒否反応を起こすような苦手な人や嫌いな人がいるのは仕方がないことだと割り切ることです。

身も蓋もないような答えかもしれませんが、自分の性格に合致した人ばかりいるということはありえません。現実的にはどうしても自分と考え方が合わない人はいるものです。

どんな職場にも合わない人がいるのが普通

例えば職場に焦点を合わせますが、厚生労働省「令和3年雇用動向調査結果の概要」の「転職入職者が前職を辞めた理由」によると、前職を辞めた理由として「職場の人間関係が好ましくなかった」という理由が一定の割合を示しています。

つまり、どんな職場であってもご自身と合わない人が一定数いるというのは仕方がないことと言えます。

こうした前提を踏まえ、どう考え?振る舞うか?が大切になってきます。

拒否反応の意味と拒否反応が起こる際の心理

拒否反応というものは、物事や人を心理的にもしくは生理的に受け付けないことを指しますが、反応が起こる際の心理状態としてはストレス、怒り、憤慨、悲しみ、失望、不安、焦燥、嫉妬などの様々な感情を伴い、精神的苦痛が起こっている状態と言えます。

つまり、過度なストレスにさらされた状態ということです。

嫌いな人に対して拒絶反応となる症状の例

拒否反応により過度なストレスを受けると、眠ることができない、食欲不振、倦怠感、頭痛や疲労感などを新身体的にダメージを及ぼす諸症状が発生する可能性が高く、放置していると健康状態が悪化するだけです。

そのため、拒否反応を示すような人間が周囲にいる場合、以後の振る舞い方をどうするか?早期に改善する必要があります。

うちやま
うちやま

体が拒否反応を示すような相手が職場にいる際、どのように考え振る舞うべきか?について詳しくは以下の記事もご参考になさってください。

関連記事仕事に行きたくないと拒否反応が出たら異動や退職を検討した方が良い





嫌いな人に対してい拒絶反応が出る職場での対処法

嫌いな人に対して拒絶反応が出られるような職場では、振る舞いとしては大きく二つに分かれます。

それは、自分を変えられる場合はどうするか?自分が変えられない場合はどうするか?です。

自分を変えられる場合

相手の希望や意向を踏まえて、ご自身の考え方や振る舞い方を変えていく。その上で、職場環境や相手の性格に慣れていくか、相手に自分という存在を認めさせるようにするだけです。

ただし、既に拒否反応が出るほどの相手に合わせていくのは精神的に強い負荷がかかるので、個人的にはオススメはしません。

同様に相手に自分という存在を認めさせることも簡単なことではありません。

僕自身、就業先でどうしても合わない人がいたことはありますが、相手の性格を踏まえて自分の考え方・ポリシー・振る舞いなどを変化させることは難しかった経験があります。

よって、自分を変えるということはよほどの事情やよほど強い精神力がない限りは難しい選択肢と言えます。

自分を変えられない場合

仮に相手を説得したとしても相手の性格や性質が急激に変わることは期待できません。

自分を変えることができない場合は、自らの意思で今の場所から物理的に離れるという選択肢を取るしかありません。

もう申請して別の部署に行き苦手な人との距離を置く、もしくは退職して職場から離れる。何の選択肢となります。

ちなみに僕の場合、退職を選択しましたが、辞めてから一度もその行為に対して後悔をしたことはありません。

まとめ

体が拒否反応を示すほどの相手がいる場合、基本的には相手との距離を置くことを前提に考えたほうがいいでしょう。

周囲の人と仲良くしようという文化の中で育ってきてる方が多いかと思うので、出来る限り相手と仲良くするにはどうすれば?どう考えてしまう方も少なくないかと思いますが、人間関係というものはどうしても合わないものは合わないということもあります。

そうした前提がある中で、どうにかして相手と仲良くしようとしても問題は解決せずにご自身が苦しむだけです。

多少ドライな考え方かもしれませんが、「そういう人もいるんだ」と割り切って距離を置いて付き合うか、異動や退職という形で強制的に相手と合わない環境を作るか?などで対処していきましょう。

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま(内山智明)

新卒で入社したブラック企業で月の残業168時間、気合努力根性の精神論だけで詰められ、簡単に辞めさせてくれない毎日を過ごして退職するまでに苦労した経験がある。現在は株式会社BuildingBlockの代表となり、自身の経験を元に、会社を辞めたいのに辞められない・辞めると言い出しにくい人向けに退職や辞め方に関する情報発信を行う

うちやま(内山智明)をフォローする
退職
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /
びるぶろ