カッコいい!ガンダムのフリー素材が使えるよ >>

【第11話】ナメクジがどこから入ってくるか?を理解し、予防・撃退するまでの手順

ナメクジがどこから入ってくるか?っていうと「野菜に付着して入ってくる」「暗くて湿度のある場所から侵入してくる」となります。

奴ら(ナメクジ)はまじで心臓に悪いので、侵入経路から逆算して予防&撃退するまでの手順をまとめたよ。

うちやま
うちやま

ウチでも最近あったから今後の対策も兼ねて調べたんだ。

スポンサーリンク

ナメクジはどこから入ってくるのか?

ナメクジ
ナメクジのリアル画像はキツいのでイラストで。苦笑

野菜に付着している

ベタですがレタス、キャベツ、白菜などの葉物野菜に付着して、お家の中に侵入してきます。

つまり、畑をもっているご家庭はナメクジが侵入しやすいです。

我が家では直接畑を持っているわけでは無いのですが田舎に菜園があり、田舎からたまに野菜を送ってもらったときに付着して自宅に侵入、ってのが王道パターン。

うちやま
うちやま

たまにミョウガにくっついてることも。汗

ごくまれにですがスーパーで購入した野菜にナメクジがついてることもあります(怖い)

うちやま
うちやま

レタスなどの野菜についたナメクジの処理は以下を参考にしてね。

暗くて湿度のある場所(台所は特に注意!)

ナメクジは夜行性で湿度がある場所を好みます。

よって、自宅内に該当する箇所があれば(キッチン・お風呂場などの水回り・観葉植物、など)定期的にチェックしたり、除湿対策をした方が良いです。

奴らはスキマがあればどこからでも侵入する

闇から狙ってくるスナイパー
闇から狙ってくるから怖いんだ

自分が子供のころはお風呂場がタイル仕上げでしたが、当時はナメクジやカタツムリが侵入してきた記憶があります。

コンクリートを食べるためにナメクジやカタツムリは侵入してくる!?

カタツムリは殻をつくるために必要なカルシウムを摂る必要があり、カルシウムが含まれるコンクリートを食べる、などとも言われています。

とはいえ、科学的な証明はされてないようですが、タイルはコンクリートなので可能性としては考えられますよね。

侵入経路の1つとしてコンクリを食べるために侵入してきた(&湿気の多い場所だから)はあると思う。

コンクリートのコケを食べている

一方、コンクリート表面に生えている緑色の藻類を、歯舌(しぜつ)という器官で削り取って食べていることは確実なようです。

そう考えると、たまに風呂場掃除を疎かにしたときにタイル周辺に緑色があったような。。。アレ喰ってたのか。汗

最近はお風呂場の素材が防カビ・防水コーティングされたシートやパネルタイプが多いためナメクジやカタツムリをほぼ見なくなりました。ほんと嬉しい。

雨など湿度の高い日は注意!

雨が降ったり、雨上がり(雨上がりにコンクリートにナメクジいるでしょ?)の日は湿度が高いので奴らも活発です。

ちょっとした窓の隙間や換気口などの小さな隙間からでも侵入してきますので、湿度の高い日はこまめに隙間をチェックしましょう。

侵入したナメクジを撃退する5つの方法

発射
発射!

1,塩

べたですが効きます。

塩をかけるとナメクジの体にある水分が出ていき脱水症状を起こすので退治できます。

なお、脱水症状を起こして干からびたナメクジに再度水を書けると復活するので注意してね。(やったらダメよ)

浸透圧の働き

浸透圧とは濃度低い方から濃度の高い方へ向かって低分子物質が移動するための圧がかかることを指しますが、塩分濃度の低いナメクジの体から塩分濃度の高い塩にナメクジの体液が流れるので、ナメクジが干からびます。

うちやま
うちやま

ちなみに砂糖・コショウ・小麦粉でも同じ現象が起こりますので塩が無い時は代用しましょう。

植物の周りはNG

植物の周りで塩を使うと害によって植物がダメになるので注意!塩は植物の無い場所限定の対策です。

2,洗剤やお酢

台所用洗剤やシャンプーに代表される界面活性剤、漂白剤やトイレ洗浄剤のような洗剤(酸または塩基)、もしくはお酢をかけると撃退できます。

原理は塩と同じで、浸透圧の働きによってナメクジの体液が奪われていきます。

3,熱湯

熱いお湯をかけると、ナメクジの体を作っているタンパク質が変形するので死滅させられる

4,ナメクジ用の殺虫剤

ナメクジ用の殺虫剤や冷却タイプのスプレー殺虫剤、などあります。

有名なところでフマキラーであればナメクジ対策グッズが豊富なので心強いです。

通常の殺虫剤ではナメクジには効かないので、ナメクジにはナメクジ用の殺虫剤で対処しましょう。

5,ビール&殺虫剤

ナメクジはビールが好きです。(贅沢な奴だ!)

少し深めの容器に飲み残しのビールを入れて床に置いておくだけで勝手に集まってきますので、ビールの中にナメクジ用の殺虫剤や駆除剤、もしくは塩を入れておけば勝手に集まって勝手に天に召されます。

容器はカップ麺やプリン、ヨーグルト容器の余りを使えば使い捨て出来て良いです。

うちやま
うちやま

ドイツでは一般的な対策らしいよ

ナメクジの侵入を予防する6つの方法

完ぺきなセキュリティ対策
こっちもマジでやってやんぞ!?

1,排水溝にネットを設置

排水溝にネットを設置してしまえばそれ以上上がってこれません。蓋をしても良いですね。

2,隙間テープで密閉

窓の隙間から侵入してきますので隙間テープで密閉しましょう。

3,湿気対策

湿度を好むので定期的に湿気対策しましょう。

換気、水回りを綺麗にする、除湿剤を各部屋に用意する、などで湿気対策になります。

4,銅で撃退する

私のように普段からプラモデル作ってる人間からすればプラモ屋さんでよく見かけるのですが、薄い銅板を買ってきて観葉植物の鉢の下に張り付けたり、庭に置いたりしても予防になります。

なお、薄い銅板はホームセンターでも扱いがあります。

5,ナメクジ駆除剤を散布して撃退する

家の周りの名目地が発生しそうな箇所(玄関、庭先、ベランダ、など)にナメクジ駆除剤を撒いて屋外からのナメクジの侵入を防ぎます。

6,コーヒーなどカフェインで駆除する

ナメクジ(かたつむりも同様)にとってナメクジは神経毒になります。

よって、コーヒー・紅茶などのカフェイン類を排水溝に流しておくと予防になります。

うちやま
うちやま

我が家はコーヒー好きなので結果として助かってます。笑

【ミッション】速さで勝て!慌てず騒がず冷静に対処せよ!

奴ら(ナメクジ)はスピードが遅いです。これが致命的な弱点と言えます。

いきなり現れるとびっくりしますがスピードは圧倒的に人間が勝ってます。

見つけて驚いてもあわてず騒がず落ち着いて、冷静にナメクジを仕留める手段を検討しましょう。

手段を決定したら冷静に、且つ迅速に……奴らを駆逐してやるんだ!!

うちやま
うちやま

とりあえず塩&洗剤だぜ!

ザク
ザク

どうしても耐えられない!って人は害虫駆除サポートに相談しよう。

一気に駆逐してくれるよ!


最短30分で現場到着

→ 害獣駆除の専門業者「ホームレスキュー」はこちら

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま

株式会社BuildingBlockの代表。第08MS小隊のガンプラはけっこう作った。アレルギー性鼻炎もち。天パー。Web制作や集客対策とかもやってる。

うちやまをフォローする
びるぶろの日常
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /
びるぶろ