仕事をすぐ辞める女の特徴からわかる長続きしない原因は職場環境

記事内に広告が含まれています。

仕事をすぐ辞める女の特徴はあるものの、それ以上に意識すべきは職場環境である理由について解説します。

スポンサーリンク

仕事をすぐ辞める女の特徴

真面目すぎて素直すぎる人

仕事に対する真面目さや素直さ故に自分が望むような仕事や役割を得ることができず、自分のやりたいことや価値観を尊重されない場合、自分が望むような仕事や環境が提供されない場合において仕事を辞めることを検討することがあります。

プライドが高い人

仕事に対するプライドや、そもそもの性格として自尊心が高い人は、自身がが望むような状況や条件が提供されない場合、仕事を辞めることを考えることがあります。仕事や職場以上に自分の価値観ややりたいことを優先するが故の判断と言えます。

人間関係築くのが苦手な人

人間関係を築くことが苦手な場合、同僚や上司とのコミュニケーションがうまくいかないことで会社を仕事を退職しようとする傾向があります。同僚や上司との関係が上手くいかないだけでなく、悪化までしてしまうと仕事をする状況や環境が苦になります。そのため、退職を検討するのは自然なことと言えます。

経済面で夫に頼れる人

経済面で夫に頼れる人は無理に仕事をする必要がないと感じやすいので仕事に対する辞めやすさを感じる人もいます。

例えば仕事が自分が望むようなものでない場合、自分のやりたいことや価値観を尊重されない場合、自分が望むような成長や発展ができない場合は無理に我慢するよりも退職を優先して考えることもあるでしょう。

自分に自信があってより高い年収が欲しい人は見切りつけるのが早い

自分に自信がある人は仕事に対するスキルが豊富なため、自分が望むような年収や状況を得るために現状の仕事に満足をしない時は早々に見切りつけて辞めることがあります。

結婚により仕事が続かない女性は不可抗力

結婚により子供ができた場合、健康面の問題から仕事が続かないことがありますが、これは不可抗力と言えるでしょう。

昨今は産休も取りやすくなっていますので、辞めるのではなく一時的に休職し、その後時期を改めて復職する方もいます。

【補足】辞めたい辞めたいと言う人ほどやめない

言葉では辞めたいと言っている人ほど辞めない傾向が多いです。もしかしたら身近にも同じような方がいるかもしれません。

本当に辞めたいならやめたいと嘆く前に退職を申し出ているものです。よって、普段から辞めたいという人はそういう性格なだけである可能性が高いです。

仕事の辞め癖がある女の人はいるけれど

女性は結婚をして家庭に入るという選択肢を持つことから職場に留まろうという意識が男性ほど慎重にならないこともあり、男性よりも柔軟に仕事を辞める・転職する、という選択肢を持つ方もいます。

ですが、実のところ仕事を辞めやすくしているのは性格というよりも職場環境の問題といった方が正しいと言えます。

仕事が続かないのは女だからではなく労働環境の問題

厚生労働省「令和3年雇用動向調査結果の概要」の「転職入職者が前職を辞めた理由」によると、前職を辞めた理由として「職場の人間関係が好ましくなかった」「仕事の内容に興味を持てなかった」「労働時間・休日等の労働条件が悪かった」という理由が一定の割合を示しています。

人間関係や労働環境が合わなければ強いストレスがかかるので、その影響で辞めたくなるのは自然なこと、ということです。

これは男女の性格の問題ではなく、単純に職場環境の問題であり、年齢性別問わず誰もが影響を受ける問題と言えます。

まとめ

結婚後の考え方という点では男性よりも女性の方が仕事に対して柔軟性がある面はあるものの、それ自身が一番の問題ではありません。

一番の問題はご自身を働きにくいと感じさせる職場環境です。

どうしても合わない職場環境であれば無理をすることなく、退職・転職・異動、という選択肢を持って次のキャリアを見据えていきましょう。

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま(内山智明)

新卒で入社したブラック企業で月の残業168時間、気合努力根性の精神論だけで詰められ、簡単に辞めさせてくれない毎日を過ごして退職するまでに苦労した経験がある。現在は株式会社BuildingBlockの代表となり、自身の経験を元に、会社を辞めたいのに辞められない・辞めると言い出しにくい人向けに退職や辞め方に関する情報発信を行う

うちやま(内山智明)をフォローする
退職
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /