エックスサーバーの申し込み方法を画像付きですべて解説します

記事内に広告が含まれています。
エックスサーバーの画面

こちらのエックスサーバーを申し込む手順を解説します。

初めての人でも迷うことなくできる様に画像付きで全ての流れ・手順をお伝えしていますので、以下の解説をそのまま真似して試してみてください。

うちやま
うちやま

サーバーって言うとすごく小難しそうに思えるかもしれませんが実は簡単に出来ちゃいますよ。

スポンサーリンク

エックスサーバーの申し込み手順

以下よりエックスサーバーのサイトへアクセスします。

エックスサーバー

お申込みはこちら

お申込みはこちら」をクリック。

初めてご利用のお客様

「初めてご利用のお客様」側にある「10日間無料お試し 新規お申込み」をクリック。

お申し込み内容を入力してください。

サーバーIDは最初に割り振られる文字列そのままでも構いません。

これからドメインを取得してご自身のサイトのURLを設定することになりますが、その流れとサーバーIDは別の話しなので特に気にする必要はありません。(もちろん何かしらご自身の好みの文字列にしていただいても問題はありません。)

サーバーID

サーバーIDは今後のログイン情報などに使う文字列だと思ってください。

既に登録済みのサーバーIDです、同じサーバーIDは登録できません。

ちなみにご自身で設定する際は半角英数小文字、3~12文字以内の文字列となり、且つ既におなじ文字列が使われていた場合は登録が出来ません。登録できない時は画面のように赤く表示されますので別の文字列を検討しましょう。

申し込むことが可能です!!

問題無いときは画面のように青く表示されます。

では、話を戻します。

【注意】プランと料金に関して

Xsearverアカウントの登録へ進む

プランはスタンダードで構いません。

それ以上のプランを検討する人はその時点で初心者では無いのでご自身の目的に合わせて選べると思います。

これから始める人はスタンダードでOK、万が一何かあっても途中でプラン変更もできるので気にする必要はありません。

なお「WordPressクイックスタート」は設定しないでください。10日間の無料お試し期間が無いので万が一すぐにサーバーが不要になってしまったときにお金がもったいないです。

以上を対応したら「Xsearverアカウントの登録へ進む」をクリック。

お客様情報を入力

お客様情報を入力を入力します。

メールアドレスはエックスサーバーからの連絡で必要になるので、普段お使いになることが多いメールアドレスを登録しておくと良いでしょう。

うちやま
うちやま

メールアドレスが無いよ、という方は以下より無料で作ってしまいましょう。

すべて書き終えたら「利用規約と個人情報の取り扱いについて」に同意のチェックを入れていただき、「次へ進む」をクリック。

お送りした確認コードを入力してください。

登録したメールアドレス宛にエックスサーバーから連絡が届いています。

メールタイトル

開封していただき、

メール開封

認証コードを確認したら先程の画面に戻って認証コードを記入してください。

次へ進む

記入したら「次へ進む」をクリック。

確認画面

確認画面が出てくるので問題無い様でしたら「この内容で申し込みする」をクリック。

うちやま
うちやま

申し込みボタン押してから次の画面遷移まで少し時間がかかるので焦るかもしれませんが、そんな時は深呼吸10回ぐらいしておくとその間に切り替わってるよ。

ザク
ザク

なお、問題があるときは申し込みボタンの傍にある「Xserverアカウント登録の入力画面に戻る」をクリックして書き直しましょう。

うちやま
うちやま

気が付いた人はいないかも知れませんが、本記事上部で解説したお客様情報画面で僕の名前が間違っていたので(モアキ→本当は「トモアキ」)僕は本名を直すために一度入力画面に戻りました。苦笑

お申し込み完了画面
閉じる

一読したら「閉じる」をクリックして画面を閉じてください。

メールタイトル

また、申し込み完了したら登録したメールアドレス宛にメールが届いているので確認しましょう。

Xserverアカウント

メールにはXserverアカウントに関する詳細(サーバーパネルなど)がもろもろ記載されているので必ず捨てずに保存しておきましょう。また、メールとは別にメモ帳などにも残しておくことをおすすめします。

利用期限

なお、先ほど閉じた画面でも書かれていますが無料お試し中の利用期限も忘れないようにしてください。

10日以内に使わない、となればそのまま放置で構いません。ですが、その後も使うとなったときは利用期限中に支払を完了させないとアカウントが停止してしまいます。利用を続ける際は利用期限までに支払を済ませておきましょう。

うちやま
うちやま

以上で作業終了となります、お疲れ様でした。

まとめ

お疲れ様でした。いや、ホントに疲れたと思います。

webの仕事でもしてない限りサーバーに触れる機会って滅多にないから、普段やらない不慣れなことをやったってことはホントにお疲れ様なわけです。

自分のこと褒めて良いと思います^^

サーバー申し込みなんてそう何度もやるような話では無いのでこれ以降はサーバーの申し込み関係で心配をする必要はありません。サーバーにワードプレスをインストールしてブログ運営を進めてみてくださいね。

うちやま
うちやま

エックスサーバーにワードプレスをインストールする際は以下の記事もご参考になさってください。

ザク
ザク

ワードプレスをインストールしたブログに更に別のワードプレスをインストールする、という特殊なことに興味がある方は以下の記事もご参考になさってください。

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま(内山智明)

新卒で入社したブラック企業で月の残業168時間、気合努力根性の精神論だけで詰められ、簡単に辞めさせてくれない毎日を過ごして退職するまでに苦労した経験がある。現在は株式会社BuildingBlockの代表となり、自身の経験を元に、会社を辞めたいのに辞められない・辞めると言い出しにくい人向けに退職や辞め方に関する情報発信を行う

うちやま(内山智明)をフォローする

お役立ち資料ダウンロード

びるぶろでは、ブログ運用に役立つ資料をご用意しています。

無料でダウンロードいただけますので、ぜひご活用ください。

>>お役立ち資料を見てみる

資料ダウンロードバナー

|д゚) ココノソンザイニキヅイチャッタ??
ブログ運営でかゆいところに手が届くびるぶろのメルマガ

SEOと猫とガンプラが好きな人が書いてるメールマガジン。以下に反応しちゃう人が読むと面白いと思うよ。

  • 月に10万PVぐらいはやってみたい
  • 上位表示できるキーワード選定を知りたい
  • クリック数を改善したい
  • CVRやCTRを上げたい
  • 私も猫が好きだよって方も是非!
ブログの運用方法
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /
びるぶろ