良性発作性頭位めまい症で仕事休むことは間違っていません

記事内に広告が含まれています。

良性発作性頭位めまい症になった際は無理をすることなく会社を休むことをお勧めします。

症状が「めまい」になるので、「めまいを理由に休んでもいいのだろうか?」となる事もあるかもしれません。ですが、良性発作性頭位めまい症は生きとした症状であり、勤務の継続が難しくなることも事実です。我慢すればどうにかなるといったことではありませんので早々に休むべき。

そこで本記事では、良性発作性頭位めまい症になった際に仕事を休んだ方がいい理由、および良性発作性頭位めまい症になった際の休み方や過ごし方について解説します。

スポンサーリンク

良性発作性頭位めまい症で仕事を休むことは甘えじゃない

めまいと言うと軽く見られがちですがそんなことはありません。

良性発作性頭位めまい症があると仕事を続けるのは難しく、仕事を休むことは適切な判断と言えます。

【参考】頭位めまい症とは?

頭位めまい症は、内耳の障害が原因で生じるめまいのひとつ。

内耳から外れた小さな結晶(耳石症)が、耳の中の液体で満たされた溝のひとつに浮かぶことによって引き起こされます。

じっとしているときは起こりませんが、頭を動かすと特定の位置でめまいが起こることがあります。また、朝起きた時にクラクラと起きるめまいや短く繰り返すめまいも良性発作性頭位めまい症の可能性があります。

原因はストレス

頭位めまい症の原因はストレスなど精神的なことがもとになるケースがあります。

日常生活におけるストレスに加え、仕事上でのストレスが強いかたは症状が起こる可能性があります。

職場の人間関係者は直属の上司や周囲の同僚とうまくいってない、もしくは抱えてる仕事に対して強いストレスや疲労を感じ続けながら勤務をしている方は対象になりやすいといえるでしょう。

うちやま
うちやま

ストレスが原因で会社に行きたくない時の伝え方について詳しくは以下の記事もご参考になさってください。



仕事ができない状態になる

症状の感じ方は個々人によって異なりますが、例えば激しいめまいを感じる、ずっと船酔いなように感じる、といったイメージです。

私も少女を感じると仕事に集中することができませんので、勤務の継続が難しくなる方も少なくありません。

完治まで時間がかかる

1日で治るものじゃない

良性発作性頭位めまい症は回復すると言われは数日かけて症状が軽くなっていくということが多いため、すぐに治って職場復帰というのは必ずしもできるとは言えません。

最悪の場合、仕事を辞めることすらある

場合によってはひどい症状になり吐き気や頭痛などを感じるかと思いますので、めまいだけじゃない症状になった方は耳鼻咽喉科を受診して回復に努める必要があります。

最悪の場合仕事を辞めることすら可能性都市はありますので決して軽視できる症状ではありません。

知恵袋でも悩みがある

頭位めまい症で会社休むのは社会人失格なんでしょうか? 先日(24日)、回転性のめまいと吐き気があり、病院へ行ったところ「良性発作性頭位めまい症」と診断されました。それから本日まで、症状の頻度は減ったものの強いめまいに襲われる時があるため、休んでいるのですが、他の知恵袋の回答やネットで調べてみたところ、休む程の病気ではないと多数の意見が見られ、内心休んでいる自分が焦っています。

やはりこの病気で休むのはおかしいんでしょうか?

Yahoo!知恵袋

このように知恵袋などでも悩みを挙げられているかたが多く、決して少なくない悩みと言えます。

正しいめまいという症状からその苦しさを周囲に納得してもらいにくい面があるため、誰にどうやって相談すればいいかということで悩んでる方が多いです。

良性発作性頭位めまい症になったときの過ごし方

会社勤めをされてる方は数日間の休息をとってください。またその際に医師に診てもらい診断書も用意してもらいましょう。そうすることで自身の症状を会社に説明しやすくなります。

日常生活ではいつも同じ向きで頭を横にして寝ることなく、横向きに寝た姿勢でテレビを見続けたりするのは控えてください。

基本的にはストレスを避けること、十分な睡眠をとること、適度な運動をすること、アルコールの摂取量に気をつける、などに注意して過ごしていただき、めまいを感じたときには頭を急に動課さないようにしましょう。

休職期間を設けることも念頭に

症状の大小を問わず、数日間休息する必要がありますが、本当に症状がひどい時は長引くこともあるので、その際は休職期間を設けてでもまずは治療に専念してください。

薬物療法や理学療法などありますが、一般的なリハビリ方法としては以下をご参照ください。

【参考】リハビリ方法として

良性発作性頭位めまい症にめまい体操と呼ばれる治療の仕方が有名でエプリー法やブラントダロフ法などのリハビリがあります。

エプリー法:回転性めまいの一般的な原因に対する単純な治療法 この手技は,変位した耳石を後半規管から卵形嚢に戻すことにより,良性発作性頭位めまい症を治療するために用いられる。回転性めまいが発生する頭位があれば,回転性めまいが治まるまで,その頭位を維持する。

良性発作性頭位めまい症 – 16. 耳鼻咽喉疾患 – MSDマニュアル プロフェッショナル版

まとめ

めまいと言うと軽く見られてしまい相手側も納得しにくいこともあるかもしれませんが、良性発作性頭位めまい症はれっきとした体調にまつわる症状ですからご自身の球速を第一としてください。

めまいと伝えて休むことができないのであれば、そもそも従業員の健康や安全を確保できない職場環境となりますので労働契約法第五条違反となり、会社そのものに問題があります。

よって引き止められる筋合いはありませんので、病院に行く旨を伝えて力尽くでも休むようにしてください。

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま(内山智明)

新卒で入社したブラック企業で月の残業168時間、気合努力根性の精神論だけで詰められ、簡単に辞めさせてくれない毎日を過ごして退職するまでに苦労した経験がある。現在は株式会社BuildingBlockの代表となり、自身の経験を元に、会社を辞めたいのに辞められない・辞めると言い出しにくい人向けに退職や辞め方に関する情報発信を行う

うちやま(内山智明)をフォローする
退職
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /
びるぶろ