スマホでできることは写真やLINE、電話・メールだけじゃない!ってことを解説した記事です。
「え?そんなこともできたの?」や「電話・LINE・写真しか使ってこなくてもったいなかったー!」も見つかると思います。
日本人の多くが保有する「iPhone」をベースに解説します。
スマホでできること17選【機能一覧】
こういう↓当たり前のことはここでは省きます。
- 電話/メール
- 音楽が聴ける
- Youtube(動画)
- SNS
- 写真撮影
1、パソコンの代わりが出来る
そもそもスマホ本来の役目とは?という話です。スマートフォンなので電話の一種に思われてますが実は違います。高機能電話ではなく「小型PCに電話機能が付いたもの」と考えるのが適切です。
高機能電話として売り出した方が売れやすいからそういうネーミングになっているだけです。
スマホは標準装備でフルプラウザ(パソコンと同じ画面)対応になっているため快適なインターネット接続ができます。
2、Zoomによるリモート会議
コロナの影響もあって会社に行かないリモートワークが増えていますが、その代表的なツールであるZOOM。
Zoomはアプリがあるのでスマホでできます。
「Zoom Cloud Meetings」(Zoomアプリ)
Zoomアプリの手順(自分で会議を開く場合)
- サインアップ(アカウントの作成)、もしくはサインイン
- 「新規ミーティング」をタップ
- メラ映像を使用したくない場合は、「ビデオ オン」をOFF
Zoomアプリの手順(用意してくれた会議に参加する場合)
- 画面上部にあるメニューアイコンから「参加」をタップ
- 遷移した画面で「ミーティングID」を入力
- そのままミーティング画面に遷移します。
3、ヘルスケアチェック
アプリを活用することで健康管理さえも実現します。
最初から「ヘルスケア」というアプリが搭載されていますが1日で歩いた距離と歩数がわかりますので、運動不足具合が数字でスコアリングされてわかりやすいです。
4、株価のチェック
その名の通り「株価」というアプリが最初から搭載されているのでタップするだけで株価をチェック出来ます。
5、紛失したiPhoneを探し出せる
「探す」というアプリが搭載されています。
Phone、iPad、iPod touch、Mac で「探す」を設定しておくとiphoneが紛失したときでも探すことが出来ます。
また、同アプリでは友達や家族が今どこにいるかもわかるので、自分の居場所や相手の居場所を共有したいときに重宝します。
6、決済ができる
最初から「Wallet」というというアプリが搭載されていますが、クレジットカード・プリペイドカード・Suica・搭乗券・映画のチケット・ポイントカードなどを一か所にまとめて管理してくれます。
7、方位がわかる
「コンパス」という方位磁石のアプリが搭載されていますが、その名の通り方位がわかります。
山で移動するなどのシーンで活躍してくれます。
僕は恵方巻を食べる時に使ってます。笑
8、カーナビ替わりになる
大半のスマホにはGPSが搭載されており、衛生からの位置情報をスマホ上で表示してくれるのえでカーナビ替わりになります。
加えって、スマホの場合、Wi-Fi接続する際にも位置情報を割り出しているので、GPSが届かない地下などでもある程度は正確な現在地を表示が可能です。
タクシーの運転手さんで使っている人も増えたよね。
9、音楽が作れる
「Garage Band」というギターのアイコンをしたアプリがありますが、音楽が作れます。
ギターサウンドやドラムだけでなく琴みたいな音楽やEMD、HIPHOP、をはじめピアノを弾くこともできます。
ある程度音のリズムが決まっているので素人でもすぐにソレっぽい音楽が作れます。
これだけで1日潰せるぐらい面白いです。笑
10、音声入力
「Hey Siri」が有名ですが、こちらが話したことを勝手に検索してくれる音声入力は便利。
個人的にはメモ帳と活用し合うことで便利だと感じてます。
- 「Hey Siri!メモ帳だして」でメモ帳を出す
- メモ帳出てくるので音声検索ボタンをタップ
- スーパーの買い物で必要なものを喋って登録(卵、トイレットペーパー、とかね)
しょーもない感じですが(笑)身近な使い道としては一番重宝してます。
ちなみにメモ帳で音声検索使う際、「改行」って喋ると改行されるのが好きです。
11、録音
録音機能(「ボイスメモ」というアプリ)があるため、会議やセミナーのメモとして録音するときに重宝します。
12、電卓がある
地味に便利。計算したいときに電卓用意して~、という一連の行動が無くなりました。
14、天気がわかる
「天気」というアプリが搭載されています。
天気アプリのおかげで天気予報を見なくなりました。
今日、今いる場所の今からの天気が1時間おきにチェック出来ます。
15、ブログ更新
ワードプレスなどブログ運営している方はスマホからでも更新作業が出来ます。
PCの方が使いやすいですが、投稿作業や簡単な記事作成ならスマホで十分です。
16、電子書籍が読めるし電子書籍にPDFファイルを落とし込んで移動中に確認もできる
電子書籍(マンガ・小説・ビジネス書など)はもちろん、自分で作ったPDF資料をスマホに同期して持ち運び閲覧することも可能です。
17、LINEのバックアップ
機種変したときにLINEのデータを引き継ぐためのバックアップが出来ます。
PCをつかわずスマホだけでできるので、新しく機種変したときでも便利です。
17、スマホでコールセンターの在宅ワーク
テレワークの影響でコールセンター業務も自宅での対応がスタンダードになってきました。
お手持ちのスマホがあればコールセンターが成り立つので、昨今自宅に居ながら高収入が期待できる(時給1200円以上~)仕事として利用者が増えています。
>> 在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」
上級編|アプリ活用術
✅ビジネス・副業活用術10選
1、テザリング
「テザリングってなんやねん?」って人もいるかと思いますが、要するに「スマホの通信を、そのまま別の機器(PCなど)でも使えるようにする機能」だとお考え下さい。
出先でタブレットやノートPCで作業がしたい場合などテザリングしてネット回線を繋げて作業が出来ます。
2、英語ができる
英語アプリをインストールすることで自分で英河合の勉強が可能。
「スタディサプリENGLISH」が有名です。
3、翻訳対応ができる
「Google 翻訳」が代表的、旅行で海外に行くときに重宝します。
「Google 翻訳」のスキャン機能を通じて画面越しに英文をチェックすると画面越しに日本語訳をしてくれるのがけっこう重宝します。
4、新聞が読める
日経新聞、産経新聞などのアプリを登録するとスマホで新聞が読めます。
5、タクシーを呼べる
車の配送アプリといえばUberがキッカケですが、僕が住んでいる神奈川なら「GO(タクシー)(旧、MOV、タクベル)」、東京なら「JapanTaxi」など。ボタン一つで近くのタクシーに配送依頼が出来ます。
僕は車を持たない人間なので、いざ病院など遠出するときにタクシーを使いますが配送アプリは超重宝しています。
6、乗換案内が使える
おすすめはジョルダンの「乗換案内」というアプリ。
料金や時間のチェックはもちろん、線路図画が見えるのでこの先どの駅があるのか?がわかるのが良いです。
7、資料を確認できる
ビジネスシーンで必ず見かけるといっていいほど使用頻度が高いPDFやExcel(エクセル)/Word(ワード)等のファイルをスマホから閲覧することができる。
8、同期や共有ができる
スマホで得た情報をPCに、逆にPCで得た情報をスマホに、という具合で相互にデータの同期・共有ができます。
9.写真の販売が出来る
「スナップマート(Snapmart)」というアプリを経由して自分で撮った写真を販売できます。
他には「PIXTA」もあります。
10、証明写真が撮れる
「履歴書カメラ」(タウンワークが出しているアプリ)を使うと証明写真が撮れます。
撮った写真をコンビニの写真プリントで吐き出せば数十円レベルで証明写真が用意出来ますよ。
✅写真編集
アプリを活用することで写真編集が出来ます。
リサイズ、色を変える、落書きなどができます。
✅動画編集
ちょっとした編集ならスマホ一つで十分にできます。
- ビデオのライブラリから動画を選択
- 編集
- 保存
(ここまではiphone単体でのデフォルト機能での編集)
また、「iMovie」という最初から搭載されているアプリを使えば更に調整ができます。
✅位置情報の記録
「Swarm」というアプリがおすすめ。
自分がどこに行ったのか?がビジュアルで記憶できるし、行ってない場所があれ「次行ってみよう」という気持ちになります。
✅暇つぶし活用術2選
1、マンガ・小説
アプリのDLで見ることが出来ます。
1日○○話見れる、といった漫画アプリであれば購入せずとも無料で見れます。
2、映画・動画・ニュースが見れる
アマゾンプラムビデオやネットフリックス、amebaTVなどが見れるのでTVで情報を得なくてはいけない、という固定観念がスマホの登場で壊れました。
僕はTVっ子ですが、スマホで各種の映像を見れるのがわかったときは相当な衝撃受けました。
スマホでできないこと
大容量の保管
パソコンよりも容量が小さいので、保存料に限りがあります。サイズの大きいデータは外部クラウドを利用してそちらに保存するなどの対策が必要ですが、ハッキリ言えばそこまで容量を必要とする作業って「動画を毎日作成する」ぐらいでもしないとなかなかないですから気にしすぎることはないと思います。
編集機能の上限がある
画像・映像・音楽編集は可能ですが、プロレベルになるとスマホだけでは難しいこともあります。
プロ未満、素人以上、ぐらいの編集レベルだと思った方が良いですね。
個人で楽しむ分には十分すぎるぐらいの機能はあるけどね。
まとめ
スマホがあれば生活が変わるよ!ってのは言い過ぎだと個人的には思うのですが、これまで自宅や仕事場でしかできなかったことがあらゆる場所で成立できるようになったのは事実ですし、それはもの凄い進化だと思います。
いまでも普通にTVは見るし職場で作業もしますが、それに加えて「必要に応じて外でもちょっと便利なことが出来るようになった!」ぐらいの気持ちでスマホに接してると丁度いい気がします^^
便利なものは遠慮せず使っちゃいましょう!