退職の電話が怖いときの解決の仕方と即日で辞められる方法

記事内に広告が含まれています。

「退職の電話が怖い」と感じる方には、安心して退職をするための解決策があります。そして、即日で辞められる方法も紹介します。

本ブログでは、退職の電話を怖がらなくて済むように話し方のヒントや、即日での退職の方法などを紹介します。それでは、安心して退職をするために必要な情報をチェックしてみてください。

スポンサーリンク

退職の電話が怖いときの解決策

退職の電話は、多くの人が不安な経験をしているかもしれません。

しかし、それでも電話で退職を伝えることはアリです。電話で退職を伝えることによって、直接会って話すよりも素早く伝えることができ、また、退職理由を説明するのも比較的容易です。

正社員が電話で退職を伝えるのはアリ

体調不良で出社できないなど事情があるときは電話

正社員が体調不良で出社できないなどの理由がある場合は、電話で退職を伝えることが適切です。

電話で退職を伝えることによって、直接会って話すよりも素早く伝えることができます。中には入社3日目で退職の電話をかける方もいるほどです。

言い方には注意しよう

退職の電話をする際は、言い方には注意しましょう。

社員との距離感を考慮し、丁寧で誠実な言葉を使用しましょう。また、謝罪や感謝の気持ちも伝えることで、退職がよりスムーズになります。

引き止められないような退職理由を用意する

退職の電話をする際は、引き止められないような退職理由を用意しましょう。

例えば、転職や留学など、仕事以外の要因が退職につながっている場合は、それを説明することで、職場側も理解しやすくなります。また、退職理由を説明することで、職場側にとっても退職に対するイメージが正しく伝わり、スムーズな退職手続きが可能になります。

電話の時間帯は朝が良い

電話で退職を伝える際には相手のスケジュールを考慮し、できるだけ朝の時間帯に電話をかけるようにしましょう。

日中は仕事をしているため、集中力が切れている可能性が高く、また夜は疲れがたまっているため、電話でのやり取りもストレスがたまりやすいでしょう。

パートでも電話で退職を伝えることは可能

電話での退職は、正社員だけでなくパートタイマーでも可能です。

電話で退職を伝える際には、職場の規則や社員マニュアルを確認し、上司に直接電話をかけるようにしましょう。また、退職理由や後続についても説明をお願いします。

まとめ

退職を伝える際に、電話でのやり取りが不安だと感じる方もいるかもしれませんが、例えば、体調不良や出社ができないといった理由がある場合には、電話で退職を伝えることが適切です。

言い方には注意し、謝罪や感謝の気持ちを伝えることで、退職がスムーズになります。それによって、電話での退職も安心して行えるようになりますよ。

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま(内山智明)

新卒で入社したブラック企業で月の残業168時間、気合努力根性の精神論だけで詰められ、簡単に辞めさせてくれない毎日を過ごして退職するまでに苦労した経験がある。現在は株式会社BuildingBlockの代表となり、自身の経験を元に、会社を辞めたいのに辞められない・辞めると言い出しにくい人向けに退職や辞め方に関する情報発信を行う

うちやま(内山智明)をフォローする
退職
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /
びるぶろ