引き止められない退職理由を用意して円滑にすばやく辞める交渉術

記事内に広告が含まれています。

仕事を辞める際に引き止められない理由を用意することで、スムーズかつ迅速に辞める交渉をすることができます。

本記事では、引き止められない退職理由の例や、交渉の際のポイントなどを紹介します。辞めたいけど辞められないと感じている方は、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

引き止められない退職理由を用意して辞める

本来、退職交渉で理由を用意する義務はありません。

しかし、退職理由を用意することで、辞める際にスムーズに交渉を進めることができます。例えば、転職先を探している、起業したいといった理由は、相手にとっても理解しやすいため、辞める際に持っていると有利です。

うちやま
うちやま

辞めやすくなる退職理由を用意したい時は以下の記事もご参考になさってください。

参考記事退職理由で最強なおすすめの内容はドクターストップか法的な訴求



本来、退職交渉で理由を用意する義務は無い

第六百二十七条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

民法第627条

民法第627条により退職の自由は労働者の権利として定められています。

辞める際は解約の申入れを行えば退職が成立するため、わざわざ退職理由を用意する法的な義務は存在しません。

よって、仮に退職理由を用意しなくても辞められることは前提として覚えておくと良いでしょう。

しかし、退職理由を伝えることで、退職をスムーズに遂行することができるのも事実です。

退職で引き止められないときは悲しいがむしろプラスに考えよう

退職を決意した場合、引き止められることは悲しいことです。しかし、これをプラスに捉え、新しいチャンスを掴むための機会と考えることも重要です。

おすすめの嘘の退職理由の例

退職する際には、引き止められない理由を伝えることが重要です。しかし、本当の理由を伝えることができない場合もあります。そんな場合には、嘘の退職理由を用意することがおすすめです。

家庭の事情を伝えて引き止められずに退職する

家庭の事情を退職理由にすることで引き止められないで辞めやすくなります。例えば、子育てや家族の留守を頼まれた場合など、家庭の事情を伝えることが有効です。

引き抜きを退職理由にする場合

引き抜きを退職理由にすることも引き止められにくさを演出できます。これは、他の企業から求められている場合などで、既に引き抜きに対して本人が合意していることを伝えることで、辞めざるを得ない状況だと相手に理解させることが可能です。

続ける自信がないことを退職理由にする場合

自分自身の続ける自信がないことを退職理由にすることで、引き止められないで辞める理由にもなります。スキルや経験不足などで、仕事ができないと感じている場合など、自分自身の続ける自信がないことを伝え、会社に迷惑をかけないために、という枕詞を併せて使うことで退職を進められることががあります。

パートが使える引き止められない退職理由の場合

パートタイムやアルバイトなどの仕事を見つけた場合は、それを退職理由にすることで、引き止められないことができます。これは、仕事に専念できるため、自分自身のキャリアアップに向けて退職するという理由を伝えることで、退職を許可される可能性が高いです。

【補足】嘘であっても確実に退職できる理由は無い

嘘であっても、確実に退職できる理由はありません。会社側がその理由を信じない場合や、詳細を聞かれる場合などがあります。そのため、嘘の退職理由を用意する際は、詳細を考え、可能な限り真実に近い理由を用意することが重要です。

退職を引き止められた際の断り方

退職を引き止められた際には、自分の意思を断りましょう。その際には、自分が考える理由を説明し、それを理解してもらえるように努力しましょう。

また、引き止められた理由に対して、解決策を提示することで、退職を許可する可能性を高めることも重要です。

人手不足で退職の引き止めにあった場合

退職を引き止められた際には、自分の意思を断りましょう。その際には、自分が考える理由を説明し、それを理解してもらえるように努力しましょう。

また、人手不足などの部署の課題を説明し、自分が離れることで、その問題を解決することができるように努力することも重要です。

まとめ

円滑に辞めるためにも退職をする際には、引き止められない理由を用意することが重要です。

なぜなら退職交渉で理由を用意する義務はありませんが、引き止められない理由を伝えることで、退職をスムーズに遂行することができるからです。

家庭の事情、引き抜きのオファー、続ける自信がない、など用意できる理由は様々ですが、極力嘘は避けてできるだけ真実に近い理由を伝えていきましょう。

また、退職を引き止められた際には自分の意思で断りを入れて辞める意思表示をしていきましょう。

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま(内山智明)

新卒で入社したブラック企業で月の残業168時間、気合努力根性の精神論だけで詰められ、簡単に辞めさせてくれない毎日を過ごして退職するまでに苦労した経験がある。現在は株式会社BuildingBlockの代表となり、自身の経験を元に、会社を辞めたいのに辞められない・辞めると言い出しにくい人向けに退職や辞め方に関する情報発信を行う

うちやま(内山智明)をフォローする
退職
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /
びるぶろ