カッコいい!ガンダムのフリー素材が使えるよ >>

【第301話】即日退職は法律としてはNGだが実現可能の手段はある

法律上、即日退職がNGの理由、および合法的に即日退職を成立させる手段を解説しています。

スポンサーリンク

即日退職は法律としてはNGだけど、条件を満たすと成立できる

即日退職を認めた法律はありません。ですが、特定の条件を満たせば即日退職は成立します。

退職に関する法律をおさらい-民法第627条

第六百二十七条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

民法第627条

法律上、退職は最短でも退職日の二週間前に申し入れることが定められています。

よって、即日退職自体は法律としては定められていません

ただし、言い換えると退職する14日前に退職の意思を伝えれば最短で14日で退職ができると法で定められているわけです。

仮に会社の就業規則で1ヶ月前、2ヶ月前などと定められていても効力としては法律が優先されることになります。

即日退職が成立する条件 – 正社員と派遣で異なる

会社の合意がある

法律で認められている期間ではなくとも会社が労働者の退職に合意すれば特例として即日退職は可能です。

うちやま
うちやま

僕はこのタイプでした。辞めると伝えたその日に「帰っていいよ」と言われて辞めました。汗

病気などやむを得ない場合

病気・体調不良をはじめ、家族の介護が必要などやむを得ない事情がある場合は例外的に即日退職が可能になります。

(やむを得ない事由による雇用の解除)
第六百二十八条 当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。

民法第六百二十八条

労働条件に相違がある

労働基準法第十五条より事前に聞かされていた内容と実際の労働条件が異なる場合は即座に契約の解除(=即日退職)が可能です。

うちやま
うちやま

労働条件の相違による退職について詳しくは以下の記事も合わせてご参考になさってください。

有給を利用する

法に基づいて考えた時に一番現実的な方法が有給の利用です。

退職願いを提出すると同時に退職日まで有給消化を申請すれば実質的に即日退職と同じ意味になります。

うちやま
うちやま

有給を認めてくれない会社で悩んでいる方は以下の記事も合わせてご参考になさってください。

1年以上の勤務実績がある(派遣契約の方限定)

労働基準法 第137条を元に労働契約の期間の初日から1年を経過した日以
後においては労働者側からの申し出によりいつでも退職が可能です。

有期労働契約(一定の事業の完了に必要な期間を定めるものを除き、
その期間が1年を超えるものに限ります。)を締結した労働者(下記(2)に該当
する労働者は除きます。)は、労働契約の期間の初日から1年を経過した日以
後においては、使用者に申し出ることにより、いつでも退職することができま

改正労働基準法の概要 – 厚生労働省
うちやま
うちやま

派遣社員による即日退職について詳しくは以下の記事もご参考になさってください。

休職を利用する

有給の権利が無い場合は休職扱いにしてもらい有給と同様、退職日まで休みをとることで、実質職実退職と同じ意味合いになります。

なお、休職の場合は有給とは異なり休み中の給与は発生しないので予め理解しておきましょう。

うちやま
うちやま

有給無しで即日退職を検討している際は以下の記事も合わせてご参考になさってください。

「即日退職」というより『出社は今日まで』という形にする

即日退職は法律上「即日退職が可能」と認められていないだけで即日退職そのものが成立しないわけではありません。

ご自身の契約内容(正社員?派遣?)を元に、法に則って『出社は今日まで』をとることで即日退職と同じ意味合いとなり、実現は可能になります。

うちやま
うちやま

実際に即日退職した人の例を知りたい方は以下の記事も合わせてご参考になさってください。

即日退職での注意点

バックレ・無断欠勤での即日退職は違法、法に則って辞める

民法第627条に照らし合わせるとバックレや無断欠勤による即日退職は違法行為に該当します。

現実問題としてバックレでの退職は存在しますが、だからと言ってすべてに適応されるわけではありません。

違法な退職手段は、退職後に会社側から損害賠償請求の可能性が残るなど、ご自身にとってリスクしか残りませんので決してバックレ・無断欠勤による退職はしないようにご注意ください。

備品は必ず郵送する

制服、スマホ、PCなど会社からの支給品は後日まとめて会社に郵送して返却しましょう。

未返却だと場合によっては会社側とトラブルになる可能性が0とは言えません。

うちやま
うちやま

すぐに退職する方法をより詳しく確認したい方は以下の記事も合わせてご参考になさってください。

即日退職が損害賠償になる場合

前提として労働者には退職が認められているため、退職そのものが損害賠償請求に繋がることはありません。また、退職の権利は退職代行を利用したとしても同じです。

そのため、損害賠償になるかどうか?は「退職の仕方」に影響されます。

客観的に会社に損害を与えた形で辞めない

  • 支給された備品を意図的に破壊して退職
  • 他の同僚を引き抜いて退職
  • 会社経費による研修や留学を終了した後すぐの退職

などが会社に損害を与えると判断されやすい例としてお考え下さい。

判例

【補足】損害の因果関係が成立するのか?が重要

あなたが退職したことで会社に損害が発生したことを具体的な数字で示すことが出来なければ損害賠償請求は成立しません。

うちやま
うちやま

「退職されたから残った人の仕事量が増えて大変だ」などではただの感情論となるので成立しません。

また、訴訟を起こす場合はお金や時間が発生するためよほど大きな損害出なければ会社側もコスパを考えて訴訟に踏み切らないことが多いです。

だからと言って不適切な退職をして良いわけでは無いのでその点は明確に区分けして欲しいのですが、「即日退職したから損害賠償が~」と心配している人がいれば、会社側からの訴訟トラブルは滅多なことでは起こらない、とご理解いただければ幸いです。

可否は条件次第、ただし実際に即日退職した人はいる/まとめ

即日退職はお伝えしてきた一定の条件を守れば、ご自身にリスクが無い状態で成立します。

そのため、どうしても退職をしたい・せざるを得ないと判断した場合は選択肢として用意しておきましょう。

またその際、ご自身で会社側とやり取りできるのであれば法に則って正当な手段のもとで退職を、一方でご自身では退職を切りだすのが難しければ労働組合が運営する退職代行サービスを利用して合法的、且つ安全退職を検討してください。

\労働組合だからこそ100%退職が可能/

>> 労働組合が運営する退職代行サービス「SARABA」 詳細はこちら

24時間365日、労働者さんからの相談を受け付け中!
この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま

株式会社BuildingBlockの代表。第08MS小隊のガンプラはけっこう作った。アレルギー性鼻炎もち。天パー。Web制作や集客対策とかもやってる。

うちやまをフォローする
退職
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /
びるぶろ