検索順位チェックツールが必要か?いや、初心者は必要じゃないです

記事内に広告が含まれています。

検索順位チェックツールが必要か?と言われると「人によるし、求める成果による」となります。

ただし、最初は全く必要ないです。

逆にあった方がサイトの運営上はコスパ悪い事も多いので、そういう話します。

うちやま
うちやま

ツールがあれば良いってもんじゃないよって話。

\前提として/

弊社もWeb制作やサイト運営サポートしてるので検索順位チェックツールは使いますし、検索順位チェックツール自体が便利なものであることは重々理解しています。その前提があった上で以下よりご覧ください。

スポンサーリンク

検索順位チェックツールは必要か?

基本的に不要

検索順位チェックツールがあったからといって順位上がりません。

そもそも順位気にする前に順位を気にしなければならないぐらいの記事コンテンツを用意できてますか?という問題もあります。

求める目的によるが、成果自体は無くてもでるよ

  • 検索順位チェックツールが無くてもPVは増えます
  • 検索順位チェックツールが無くても成果も出ます
  • 検索順位チェックツールが無くても問合せもいただけます

たとえば、アフィリエイト広告で成果を求めるサイトを作ってたとします。

検索順位チェックツールが無くても月10万円の成果も出るし、月に10万PVも超えます。笑

なお、説明上わかりやすくするため月10万円、月10万PVと書きましたが、僕はもっと大きい数字を“検索順位チェックツールの活用を抜きにしたサイト”でも叩きだしてます。

うちやま
うちやま

それでも検索順位チェックツール。。。要るかい?

【そもそも論】ツールがあっても使いこなせますか?

知ったかぶってごめん
知ったかぶってごめーん!まことにすいまめーん!

検索順位チェックツール自体が便利なことは理解していますが使いこなしている人」ってあまり見ません。

上手に使いこなしている印象があるのは専門のSEO業者さんやこ慣れた上級アフィリエイターさんたちぐらいの印象です。

【事実】ツール使っても成果出せない人って超多いよ

検索順位チェックツールがサイト・ブログ運用において必須だというのなら、なぜ検索順位チェックツールを使っているのに全く成果が出せない人がこんなにも多くいるのでしょうか?

検索順位チェックツール使ってる人、みんな成果出してますか?こうした事実も理解しておいた方が良いです。

うちやま
うちやま

まあ、そういうことです。

ザク
ザク

それ言ったらアカンやつや。。。

順位チェック目的だけなら意味ないです

ツールによって一概に言えないのですが一言でまとめると、検索順位チェックツールを検索順位チェックの機能だけしか使っていないのであれば検索順位チェックツールは使いこなせていませんし、特にサイト運営が不慣れな人からしたら用意する意味がさほどない、です。

検索順位チェック以外にも使用目的があるなら使っていいと思いますが、そうでなければ無理に検索順位チェックツールを使う必要はありません。

ツール活用にはデメリットもあります

サイト運営上、どうしても順位って気になります。

よって、ツールの使い方・狙いが定まっていない人からすれば検索順位チェックツールがあるとツールで調べた順位が気になり過ぎて、一番大事な記事コンテンツ作りが疎かになることが多々あります。

一番大事なことを疎かにしたサイト運営になり、途中でサイト運営を放棄した、という疎かになりやすい、というデメリットがあります。

【結論】当面はGoogle Search Consoleだけ見てれば良いよ

Google Search Console
これで十分やで

Google Search Consoleも検索順位を確認できます。

いち経験者として言わせていただくと、サイト開始から当面の間はGoogle Search Console(&Googleアナリティクス)だけ見てれば問題ありません。

むしろ一番大事なGoogle Search ConsoleやGoogleアナリティクスこそ一番に使いこなせるようになるべきであり、且つ、一番必要なのに多くの人が使いこなせていない、という矛盾した状況の人が多いです。

うちやま
うちやま

それ、わざわざ検索順位チェックツールを使わずともGoogle Search Consoleあれば十分なのに。。。って人が多い。

ザク
ザク

「GoogleアナリティクスとGoogle Search Consoleの使い方」の記事は今度書きます。

読み手(ユーザー)と向き合う方がはるかに大事

検索順位ばっかり追いかけていると実際の読み手(ユーザー)のことを疎かにしがちです。

順位は確かに大事ですが、順位以上に実際の読み手がどう思うか?記事を読んで満足してくれるのか?の方がサイト・ブログ運営している人にとっては重要です。

綺麗ごとに感じるかもしれませんが、検索順位って読者満足を満たすための良い記事コンテンツ作った上での結果論なので、まずは良い記事づくりありきで考えていただいた方が良いですよ。

ツールが必要になるぐらいまでサイトを育てよう

ツールはツールで必要な場面があります、

  • 数百ページ以上の大型サイトの管理
  • 検索エンジンの傾向を掴むためにビッグデータ的に調査をしている
  • 順位チェック以外にも活用する理由・目的があるくらいのサイトになってきた
  • いくつものサイトを運営しているので一括管理したい

など。

こうした嬉しい悲鳴が出てくる状態になるぐらいまでに、まずはご自身のサイト・ブログ運用レベルを成長させていきましょう。

ツール活用はそのタイミングからで何ら問題ありません。

まとめ

本記事には賛否両論あると思います。

ただし、経験者ほどこの話は理解してると思いますし、経験者ほど「○○の状態なら順位チェックツール使うべきだし、それをもっと言いたい!」って感じだと思います。笑

逆にこの話に「非」を感じる人ほどまだツールを使いこなせていない状況(もったいない状況)の可能性が高いです。

もったいないということは取りこぼしがあるという可能性が高いですから、まずはGoogle Search ConsoleやGoogleアナリティクスを使って、ご自身のサイトの深堀りを行う所からサイト運用を見直してみてくださいね。

この機体の開発者
スミ入れがんばる
うちやま(内山智明)

新卒で入社したブラック企業で月の残業168時間、気合努力根性の精神論だけで詰められ、簡単に辞めさせてくれない毎日を過ごして退職するまでに苦労した経験がある。現在は株式会社BuildingBlockの代表となり、自身の経験を元に、会社を辞めたいのに辞められない・辞めると言い出しにくい人向けに退職や辞め方に関する情報発信を行う

うちやま(内山智明)をフォローする

お役立ち資料ダウンロード

びるぶろでは、ブログ運用に役立つ資料をご用意しています。

無料でダウンロードいただけますので、ぜひご活用ください。

>>お役立ち資料を見てみる

資料ダウンロードバナー

|д゚) ココノソンザイニキヅイチャッタ??
ブログ運営でかゆいところに手が届くびるぶろのメルマガ

SEOと猫とガンプラが好きな人が書いてるメールマガジン。以下に反応しちゃう人が読むと面白いと思うよ。

  • 月に10万PVぐらいはやってみたい
  • 上位表示できるキーワード選定を知りたい
  • クリック数を改善したい
  • CVRやCTRを上げたい
  • 私も猫が好きだよって方も是非!
ブログの運用方法
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ 別部隊の仲間たちにも伝える /
びるぶろ